おはこんばんちわ

MHF-Z回になります。

今回は、MHF-Zの備忘録として、スキル関連を勉強していきたいと思います。

主に火力系について今回は記載します。

○スキル発動=スキル効果
攻撃スキル
攻撃10 攻撃力UP【小】[武器倍率+5]
攻撃15 攻撃力UP【中】[武器倍率+10]
攻撃25 攻撃力UP【大】[武器倍率+20]
攻撃50 攻撃力UP【特大】[武器倍率+30]
攻撃80 攻撃力UP【絶大】[武器倍率+50]

剛撃スキル
剛撃10 剛撃+1[武器倍率+20]
剛撃15 剛撃+2[武器倍率+35]
剛撃20 剛撃+3[武器倍率+50]
剛撃30 剛撃+4[武器倍率+80]
剛撃40 剛撃+5[武器倍率+150]

秘伝スキル
[全武器共通 ×1.2]

達人スキル
達人10 見切り+1[会心率+10%]
達人15 見切り+2[会心率+20%]
達人20 見切り+3[会心率+30%]
達人35 見切り+4[会心率+40%]
達人50 見切り+5[会心率+50%]

一閃スキル
一閃10 一閃+1[会心率+5%クリティカル倍率1.35]
一閃20 一閃+2[会心率+10%クリティカル倍率1.4]
一閃30 一閃+3[会心率+20%クリティカル倍率1.5]

○スキル発動+起動条件
一匹狼スキル
一匹狼10 一匹狼
[同じエリアにハンター(NPC含む)がいない場合攻撃力が100上がるホルクは可]

閃転スキル
閃転10 閃転
[会心率が30%上昇し、会心率が101%以上になった時100を超えた分に応じて攻撃力が上昇する]

痛撃スキル
痛撃10 弱点特効
[物理肉質が35以上の部位に攻撃した時、その部位の肉質が+5されて計算される]

巧撃スキル
巧撃15 巧撃
[モンスターの攻撃をフレーム回避すると一定時間(武器種ごとに異なる)攻撃力が100上昇する]

断食スキル
断食10 餓狼+1
[空腹状態時、会心率が+50%され「回避性能+1」発動する]
断食20 餓狼+2
[空腹状態時、会心率が+50%され「回避性能+2」が発動し会心のクリティカル倍率が1.35倍になる]

適応撃スキル
適応撃10/20 適応撃+1/+2
[体力が100以上の時、他攻撃系統を近接72%/81%、遠距離64%/72%で付与する攻撃のタイプ(斬打弾)も選択されたものになるまた、片手剣の打攻撃の補正を125%にする]

闘覇スキル
闘覇10 闘覇
[抜刀中攻撃力が1.2倍になるが効果発動中スタミナが減少していくラスタが発動した場合効果が無効になる]

血気活性スキル
血気活性10 血気活性
[体力が100以上の時攻撃力が1.15倍になる]

贅撃スキル
贅撃10 消費特効
[近接武器は斬れ味消費量が増加する代わりに攻撃力+100、弓はビンを一度に2本消費する代わりにビンのダメージ補正が+0.2される]

雌伏スキル
雌伏10 雌伏
[ガードが成功するたびに攻撃力が上昇する最大10回まで上昇しふっ飛ばされるとリセットされる上昇幅は武器種によって異なる]

猛進スキル
猛進10 猛進
[攻撃やガードに成功することで2段階で攻撃力が上昇する
1段階目では攻撃力が+50
2段階目では攻撃力が+80(合わせて+130)
され、抜刀ダッシュ時のゲージ((スラッシュアックスFはスラッシュュゲージ、その他はスタミナ))消費が無効化される納刀するかアイテムを使用すると効果が消える]

訂正2018.3.26
幕無スキル※みラァさんありがとです♪
幕無10 幕無
[攻撃をモンスターに当てていくことで2段階で会心率とクリティカル倍率が上昇する
第1段階:会心率+35%、クリティカル倍率+0.1
第2段階:会心率+50%、クリティカル倍率+0.15
必要な攻撃回数は武器種によって異なり、一定時間攻撃を当てないと効果が消える]

このような感じですかね。属性に関してはCS版に似ている感じですかね。
後は斬れ味系統のスキルで

匠スキル
匠10 斬れ味レベル+1
[斬れ味ゲージが50伸びる]

斬れ味スキル
斬れ味10 業物+1
[斬れ味の減少が半分になる(端数切捨て、最小1)]
斬れ味20 業物+2
[斬れ味の減少が半分になり減少が1の場合1/2の確率で0になる]

刀匠スキル
刀匠10/15/20 真打+1/+2/+3
[「斬れ味レベル+1」、「攻撃力UP【大/特大/絶大】」が発動(真打+1/+2/+3)]

剣神スキル
剣神10/20 剣神+1/+2
[「斬れ味レベル+1」、「業物+1/+2」、「剣術+1/+2」が発動(剣神+1/+2)]

と、斬れ味系統にしてもスキルがCS版に比べたくさんあります。

発動するスキルも多く組合せも色々楽しめるのではないかな?って思ってます。

ちなみに、MHF-Zを初めて2ヶ月目で手に入れた武器ですが↓
これに、装備を組んでみまして、シジルも焼き付けしました。
会心率が100%突破しました♪

スキル効果は
武器倍率+50
会心率+40% クリティカル倍率1.4

になります。もっと他の防具を狙っていきたいのですがまだまだですね。ハンターナビで手に入れれるエントラやフロガダやラースなんかは結構優秀で助かります。感覚的に元気のみなもと無しでG3~5まではクリアできる感じになろうかと思います。

興味がありましたら是非Fの世界はどうでしょうか?

今回はこんなとこで、お後が宜しいようで♪