【MHFZ】スラアクのススメF 1

テーマ:



斧モード【全秘伝書共通】
縦斬り:46
横斬り:34
斬り上げ:35
突進突き:33
振り回し:35

剣モード【地の型】
縦斬り:44
横斬り:37
斬り上げ:46
ダッシュ回転斬り:-
ダッシュ斬り上げ:-
スラッシュ回避:-
スラッシュ回避突進突き:-
スラッシュ回避後溜め斬り上げ:-
溜め斬り上げ:-
無限乱斬:-
溜め縦斬り:-
属性解放突き【始】:19
属性解放突き【継】:13
属性解放突き【終】:270

剣モード【天の型】
縦斬り:-
横斬り:-
斬り上げ:-
ダッシュ回転斬り:32,41
ダッシュ斬り上げ:29
スラッシュ回避:15
スラッシュ回避突進突き:33
スラッシュ回避後溜め斬り上げ:75
溜め斬り上げ:75
無限乱斬:33
溜め縦斬り:19
属性解放突き【始】:-
属性解放突き【継】:-
属性解放突き【終】:-

剣モード【嵐の型】→剣モード無し。光剣モード参照

剣モード【極の型】
縦斬り:-
横斬り:-
斬り上げ:-
ダッシュ回転斬り:32,41
ダッシュ斬り上げ:29
スラッシュ回避:21
スラッシュ回避突進突き:33
スラッシュ回避後溜め斬り上げ:75(1段81/2段83)
溜め斬り上げ:75(1段81/2段83)
無限乱斬:33(1段35/2段37)
溜め縦斬り:19
属性解放突き【始】:-
属性解放突き【継】:-
属性解放突き【終】:-

光剣モード【嵐の型】
光剣の構え:46
縦斬り:46
横斬り:49
連続斬り:53,53
連続斬り【終】:43,72
溜め斬り上げ:-
無限乱斬:-
ダッシュ回転斬り:-
ダッシュ斬り上げ:-
スラッシュ回避:-
スラッシュ回避斬り上げ:-
スラッシュ回避後溜め斬り上げ:-
属性吸収大解放【始】:19
属性吸収大解放【継】:13,13,13
属性吸収大解放【キャンセル】:41
属性吸収大解放【終】:9,9,125(継なし)
属性吸収大解放【終】:27,27,375(継フルヒット)
属性解放突き【継】:-
属性解放突き【終】:-

光剣モード【極の型】
光剣の構え:46
縦斬り:46
横斬り:48
連続斬り:53,53
連続斬り【終】:42,73
溜め斬り上げ:79(1段85/2段87)
無限乱斬:35(1段37/2段39)
ダッシュ回転斬り:33,45
ダッシュ斬り上げ:31
スラッシュ回避:22
スラッシュ回避斬り上げ:48
スラッシュ回避後溜め斬り上げ:79(1段85/2段87)
属性吸収大解放【始】:19
属性吸収大解放【継】:13,13,13
属性吸収大解放【キャンセル】:41
属性吸収大解放【終】:9,9,125(継なし)
属性吸収大解放【終】:27,27,375(継フルヒット)
属性解放突き【継】:13
属性解放突き【終】:270

以上モード順に分けてみました。

MHFZでは大剣溜め3が146となっており、最大補正1.3を掛けて189となります。
大剣のモーション値を踏まえて上の数値を見ていただけると解りますが、属性解放突き及び属性吸収大解放のフィニッシュが大剣:溜め3を越えるロマン溢れる技となってます。
その他の技になりますと、控えめであるもののモーション値的にはハンマーといい勝負?くらいのところになるみたいです。

で、ここで注目したいのが斧モードです。
斧モードのモーション値が縦斬り以外が概ね30ちょいとなかなかの調整すね。
刮目すべきは突進突きと振り回しのCS版から上方設定なところですね。逆を返すと斧:縦斬り以外は月並みといったところです。

天の型では、モードという概念がないため斧:縦斬りを丁寧に当てていきつつ、スラッシュ回避&溜め斬り上げを多用しつつゲージを意識しながら戦うのが戦術になるかと考えています。
また、嵐の型や極の型ではガード吸収を用いながらなるはやで光剣モードに突入し、反撃をガード吸収でガードしつつゲージ維持する戦術かと考えます。

故に、天嵐両型の複合である極の型ではゲージが溜まるまでは天の型、ゲージが溜まったら嵐の型と柔軟性がさらに上がった仕様ではないかと思いますね♪
私自身、MHFでもG級で担いでいますが、極の型で頑張っておりますw

今までのMHシリーズとは違った動きの極の型で狩猟するのもいいですよ♪

今回はここまで、お後がよろしいようで♪

おはこんばんちわ

今回はMHF-Z回です

私自身は、MHP3からのハンターで3G,4/G,X/XXとやってきまして、今回はFと言う場所に来ております。
今までと違うところの紹介をしてみようかと思います。

まず始めにHRシステムに関してです。

MH CS版では特に恩恵はないものでした。Fの世界でも当然HRは存在しており、G級になるとGRとなるものです。

昔のFは今とまた違った方式ですが、今ではMH4などのようなキークエストをこなして緊急クエストをクリアすることでHR1~HR6まで上がる方式でHR7以上になるとG級となります。

G級にあがるとGR(G級用ハンターランク)とGSR(G級用スキルランク)があります。GRは文字通りハンターにかかるランクですが、GSRは武器種類毎にかかるランクになります。
行けるクエストにはGSR縛りがあるため、G級に入ったら武器種を見定めて使い込んで行くのが良いのかもしれません。(GRで受注できるかは解りませんでしたw)

それとは別にシステム系に関わるところで、歌姫物語と秘伝書ミッションがありまして、私はG級になってから、歌姫物語?秘伝書ミッションなるものを進めておりました。

歌姫物語は穿龍棍を解禁するためにと秘伝書ミッションはハンター自身の基礎スペックを上げるものです。

歌姫物語と秘伝書ミッションの進め方は概ね同じで、指定されたモンスターを制限レベル以上のものを討伐するものです。
現在は170弾を突破しまして、ハンターナビを解放できました。そして、委任状?を駆使し、とうとうGSR200を突破しました♪

そして、200を越えてキャンペーン武器のズィオズィオをズィーオズィーオに強化できることができました♪
あとは、防具を脱エントラってしまって武器を最終的にどうするか…色々考えることができて長く遊べそうな気がしてます♪

今回はここまでお後がよろしいようで♪


【MHXR】タンスの中身 1

テーマ:

おはこんばんちわ

最近はXRとFの記事を交互にあげてれますね♪双方ともやりきった感が出ないのはネトゲーの性か何かでしょうかね?w

ってので、今回は私の装備と構成の説明を(^^)b

フレイムエンゲージ
乱打【中】
武体共鳴
前転回避攻撃【小】
連動回復・体【中】
回避性能【中】
ブースター+20
パーツブレイカー【小】
超根性
高速回避【中】

性能的にはかなり中途半端な性能になってます。
本音を言うとスキル「前転回避攻撃【中】」「回転回復・武」を盛り込みたいです。まさか、やり始めた頃のイベント装備が必要になるとか………
狙い目がマギュルとビストロになりますかねぇ。気長に待ちながらといったところです♪

スキル構成はビストロ劣化版の前転回避攻撃【小】を積み武技中のダメージブーストをしてみました。
武技秘伝強化で消費武技Pが60→40まで下がる都合上、連動回復が相性良さそうかなぁ?なんて考えました。
このフレイムエンゲージはマギュルビストロが有るとコロリンするだけで武技Pの自給自足が出来てしまい、更に武器効果で「回避動作に合わせ地面から火属性の爆発ダメージを追加する」というもので、武技Pが自給自足出来てしまえば抜刀することなく攻撃し続けることが出来ます。

未熟布都剣斧
会心共鳴化
火傷耐性+50%
氷耐性+30
火耐性+60
高級耳栓
水耐性+30
回避距離【中】
転身回復【中】
最後の抵抗
最大体力+500
真・迅速フィニッシュ【中】

唯一の覇玉スラアク装備で強襲クエストを本格的に行き始めた装備です。
この装備を組んでから
灼熱種→爆氷種と行きました。いずれ紹介する左利き専用武器もゲットしてから世界がさらに広がった気がします。
こちらは灼熱種用ですので、火傷耐性を盛りました。さっきの灼熱竜姫に比べると火力が薄いですねw

今回はこのスラアク装備の紹介でした♪

ちなみに、私にしては見た目が死んでるとお思いのあなた。MHXRは見た目装備を別に組めるのでご安心くださいw

今回はこんなとこで、お後が宜しいようで♪

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