神戸観光二日目。


昨夜の夜景がちょっと仇になったっぽくて、風邪気味かな。
でもせっかくここまできたしちょっと無理して予定通り、日本三古湯の『有馬温泉』へ行ってみました、昨日の友と。


                    三宮駅から有馬温泉駅まで乗り継ぎがうまくいくと30分くらい。

 Nao's exciting days in Yokohama-20110207 Osaka & Kobe

車内はやっぱり年配の方が大半だけれど、最近日帰り温泉も人気のようでちらほら若者カップルもいた感じ。
まあ、私たちも日帰り組だから何にも言えないけれど、やっぱり温泉はのんびり一泊しないと楽しめないよね~。
次回は有馬温泉とは言わずとも、近場でいいからのんびり温泉旅行へ行きたいな~~(-^□^-)♪

Nao's exciting days in Yokohama-20110207 Osaka & Kobe

       温泉へ入る前に、有馬温泉をプラプラ観光。そしたら素敵な名前のお寺さんが。その名も『極楽寺』

              Nao's exciting days in Yokohama-20110207 Osaka & Kobe

お隣さんには『温泉寺』っていう名のマンマなお寺も建ってます。ちなみにこちらの『極楽寺』は聖徳太子創建。
豊臣秀吉、聖徳太子、ねねなど歴史上の人物と密接な関係を持つ温泉街のよう。そんな歴史的建造物を拝見した後は、
日帰り温泉客に人気の外湯へ。私は歴史上に名を残す予定のないただの凡人なので極楽だけを求めて『金の湯』へ。

 Nao's exciting days in Yokohama-20110207 Osaka & Kobe

有馬温泉には外湯として人気の『金の湯』と『銀の湯』があって、『金の湯』はお湯が鉄分によって真っ茶色。
タオルの色も変わっちゃうくらい強烈みたいです。でも強烈なのは色だけで、硫黄臭はほとんどしません。
温泉の温度はそれほど高くなかったのでゆーっくりしようと思っていましたが、途中から韓国の団体さんがドサドサ。。。
お陰で湯船は芋洗い状態になってしまって、ぜーーーんぜんのんびりできませんでした。でも休日はもっとすごいみたい
なので、今日は良いほうだったのかもしれませんけど・・・。



身体もポッカポカになったので、湯上りのビールを飲みに三宮へ戻り友おススメの



東荘



さんへ。旧居留地にある上品な和食屋さんです。
そこで、うますぎるビールと神戸牛の刺身をいただきましたーーー。牛の刺身はお初です☆

                                  うましーーー。

                $Nao's exciting days in Yokohama-20110207 Osaka & Kobe


今日は温泉と牛で神戸づくしでした♪



明日は雪の予報なのでどーしたものかと悩みつつ、結局何も決めぬまま就寝です。







----------------------------------------------
・東荘
 http://www.azumasou-jp.com/index.html