30日は、
『第15回フランス
つれづれ講座』へ初参加して
来ました。

《タルティフレットと
チーズづくしの夕べ》ということで
チーズをたくさんいただきました。
もちろんワインも!赤ワインチュー

こちらの企画は
『大崎スペースK』という
木川さんという方のお家での
イベントで今回で15回も開催
されていて私は初参加!

隠れ家的な会場で、
とてもゆったりとくつろげる
空間でした。
シャンソン歌手の聖児さんの
コンサートで知り合いになった
Etsuko lshiiさんが講師で、
フランスのお話やEtsukoさんの
フランスの古くからの友人の
お子さんでエンゾくんがEtsuko
さんのお家に滞在中なので、
たくさんの料理やデザートを
披露してくれました。



お・も・て・な・し・が
とても自然で素敵なEtsukoさん!
手作り!
このあと写真を撮るのを忘れちゃい
ましたが、グラタンとデザートに
パンプキンパイハロウィン
美味しかったウインクラブラブ




タルティフレットは、
エンゾくんが作ってくれた
料理です。彼が育ったアルプス
地方の名物料理でじゃがいもと
チーズにしっかりとした味の
カリカリベーコン!とても
バランスよく美味しかった!照れ



左の写真がエンゾくんです!
写真はお借りしました。




クロミエプレジデントチーズは、
1968年誕生のフランスでトップ
チーズチーズ
柔らかいチーズで口当たりクリミー!
調べたら6月~12月が食べ頃で
美味しいそうです。
まさに昨夜食べ頃だったんですね~

フルーティーな口当たりの
赤ワイン赤ワインとよく合うと
いうこでいただいて来ました。
美味しいラブラブ
濃厚なチーズですが、
カマンベールより食べやすく
切り立てより少しおいてトロッと
したころが食べごろです!

ピアノの松本哲平さんの
ソロのライブで知り合った
妙子さんとご一緒させて
いただいたて会場でEtsukoさん
や妙子さんのお知り合いの方とも
お話ができてとても楽しい
時間でした。

途中から聖児さんも
いらっしゃって1曲独唱!
感激です。
こんな近くで聴けて最高アップアップ

また、時間が合ったら
参加したいです!