今、ちまたで大人気のコンマリさんの、片づけ本。
私も読んでみました。

少し前に教えて頂いたんですが、改めて、本屋でパラパラみたら、びびっときたんです。ひらめき電球

『この人、本物!』べーっだ!

お正月に読み込み、やっと一日空けて、やりましたよ。
まずは、服から。ワンピースジーンズ

忠実に、夏服も含め、積み上げてみました。…山です叫び

自分ではそんなに服持ちだと思っていなくて、これです。しかも、昨年断捨離もしたのに!

驚きと共に感じたのは、これだけ持っても、まだ足りないと思ってた傲慢さ。しょぼんすごくイタイ気づきです。

仕訳して、出てきたときめかない物、実に7袋¥もちろん45リットルで。

その後、コンマリ流でたたんだら、本当に全部が押入れに収まっちゃいました!夏服も、です。衣替えいらずグッド!

そして、大事なポイントの、使う時より、しまう時。下着、靴下、ハンカチも一緒に収納したので、一気にしまえ、確かに置きっ放しがなくなりました。
それから、たたむ、ということ。
手でしっかり衣服に触れることで、なんとも丁寧な気持ちになるのです。

物とちゃんと向き合う、持ち物を大事にする、この気持ちの大切さが身に染みますラブラブ






iPhoneからの投稿