先日、タダで取ってきた金柑とびわの酵母を起こしました。

金柑は水でよく洗ってから縦半分に切って。

びわもよく洗ってから、縦に切り込みを入れました。
種が大きくて半分に切れなかったから切り込みにしただけの事。
半分位の所まで、皮を剥いた状態でもいいかもね。

どちらも蓋は締めて置いてあるのですが、びわの方は蓋の噛み合わせが若干悪くて上手く締まっていないので、常にブクブクした状態。
金柑の方はしっかり締まっていて、発酵しているのに空気の逃げ場が無くて蓋が盛り上がってる。
コレ、開けるとプシューってなる怖いヤツやぁ。

金柑酵母、めちゃくちゃ元気です。

今、この酵母でパン作ったら最高なんやろうなぁ。

酵母起こしが趣味だから、いつもここで満足してパンを焼かずに終わってしまう。
難しい事は考えず、シンプルなパンでも焼こうかなぁ。

【あきっぱからのお願いです】
ブログ村に参加しています。
ポチっとしていただければ、ランキングが上がるので、とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村
 
ポチットしたらブログ村のサイトに自動的に飛びますが、
再度、あきっぱん工房の最新記事のタイトルをポチッとして戻ってきて下さい。

宜しくお願い致します。