鶏ポテマヨとお豆腐マカロニサラダ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

ブログを見てくださって
ありがとうございます。

昨日は先週のまれの録画を
一気にみました。  

マルジョレーヌ。
マルジョレーヌ。

マルジョレーヌ!

どんなお味なんだー。
めっちゃすごそうなケーキ。

お店、
がんばって欲しいな~。




さて。昨日はね、
もも肉でエビマヨならぬ、
鶏マヨをつくりました。

じゃがいももいれて
ボリュームアップ。

海老はね、子供たちダメなの。
だから鶏肉で作ってみたら、

むちゃくちゃうまい!
たまたま思いつきでいれた
ジャガイモがまた合うの。

お肉をあんまり食べない
ぶぶぶもパクつきました。
我が家の定番に決定です。


☆レシピ
鶏肉1枚
酒30CC
砂糖小さじ1/2
塩少々

にんにく2かけ→みじん切り
長ネギ1本→みじん切り
ジャガイモ2個→賽の目切り


○マヨダレ→合わせておく。
トマトケチャップ大さじ2
オイスターソース大さじ1
マヨネーズ大さじ3
スキムミルク大さじ1
砂糖大さじ1

鶏肉は一口大に切って
酒と刻みにんにくひとかけ分
塩、砂糖で15分くらい
漬け込みます。

ジャガイモは固めに
茹でておきます。

フライパンににんにくとネギ
油大さじ1をいれて炒める。


お肉もいれて、焼き色が
つくまでしっかり炒めて、
ジャガイモも炒めます。


ここにマヨダレをいれて


ひと煮立ち。


出来上がり。

小口ネギをパラパラ。




それから。
お豆腐マカロニサラダ。

☆お豆腐ソース
絹ごし豆腐300g
→賽の目に切ってレンジ4分。
   水気をしっかりガーゼで絞る。

ヨーグルト50g
マヨネーズ20g

具材はきゅうり
玉ねぎみじん切り
ハム

私は大好きな味。
美味しいですよー。


それから。
大根と糸こんのすき焼き風。

肉は入ってないんですが、
醤油と酒とみりんとお砂糖で
十分美味しいです。

糸こんが子供たち好きすぎて。
やめさせるのに一苦労。


それから。

蓮根、水菜、パプリカの
にんにく焦がし醤油。

蓮根のしゃりしゃり。
たまらない!



晩ごはん。

お豆腐だけの赤だしの味噌汁。
まだまだ人気衰えません(笑)





ではでは。
こちらは風が強く
なってきました。

皆様お出掛けの際は
お気をつけくださいね。


私はぴょん吉と一緒に
工作にいそしみます(笑)



素敵な1日に
なりますように♪




          いつも応援ありがとうございます!


ランキング参加中♪

スイーツ