鮭ピラフと簡単スコップピザ♪ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

ブログを見ていただいて
ありがとうございます。

昨夜は疲れていたのか、
子供たちと寝落ち。

8時間くらい寝ました。

夜のお楽しみのネットや
ドラマタイムはなかったけど、

今朝はすっきり。

最近ちょっと頭痛がち
だったので、

たまにがっつり
寝るのもいいですねー。




さて。
昨日は鮭ピラフの
晩ごはんでした。

子供たちのは、
マフィン型で固めています。
意外にたくさん詰まってます。

大人はこちら。

ローストしたスライス
アーモンドがアクセントです。
→乾燥バジルしかなくて、
彩り悪くてすみませんー( °д°)


春之助がピラフ異常に好きで。
めっちゃ喜んで食べていました。


☆レシピ
バターとオリーブ油を併用して
あっさり仕上げています。

米2合→洗って最低30分は
水切りしておきます。
無洗米ならそのまま→私。

にんにくひとかけ→みじん切り
玉ねぎ半分→みじん切り
バター10g
オリーブオイル10g

生鮭2枚
水300CC
白ワイン50CC
塩小さじ1
ローレル→お好みで。



フライパンにバターオリーブ油
にんにくみじん切りをいれて
炒めます。


香りがでたら、お米を投入。


強火でしっかり炒めます。
お米が透き通ってきたら、
玉ねぎを投入。

少し色づく程度に炒めて
炊飯器に入れます。

水と白ワイン、お好みで
ローレルをいれて、
一番上に鮭を置きます。

だいたい2合の目盛りまで
水がくるのが目安です。


炊き上がり。

うーん。いいにほいー


骨をとりながらほぐして
出来上がりです。


キャンプで作れるねっ
これ~~(≧∇≦)
→そんなことしか考えてない私(笑)



それから。
サラダはね。

いやー。
めっちゃ分かりにくいんですが、

すりおろしオニオンと
リンゴのドレッシングで
あえています。

フレッシュ感たっぷり。
しゃりしゃりいいます。
めっちゃおいしいです。


☆レシピ
にんにくひとかけ→すりおろし
玉ねぎ半分→すりおろし
オリーブオイル大さじ2

りんご半分→すりおろし
白ワインビネガー大さじ1
塩小さじ1弱

にんにくと玉ねぎとオリーブ油を
レンジで2分、冷ましておきます。
→辛味が取れます。

リンゴのすりおろしをいれて
白ワインビネガーがまぜて
完成です。


それから。
地味ですが、意外においしい
スープ→春之助談(笑)

にんにくと玉ねぎをよーく
炒めてこくをだしてコンソメは
使いませんでした。

味付けは塩だけです。



っていうか。
どの料理も

にんにく、
玉ねぎ、
オリーブ油
塩、

ですねー。


いやー。
好きなんですよね。
この組み合わせが。

シンプルなのに、
奥深い味わいになるし。

しかし、にんにく食べ過ぎかな?
でもにんにく卵黄っていうくらい
だから、体にはいいのかな?


晩ごはん。





さてさて。
昨日のお昼にね。
またまた捏ねないパン生地で

スコップピザ♪
作りましたよ。

どーん。

グラタンみたいに見えますが、

ピザです♪


捏ねないパン生地をぐるぐるして
→今回は卵をいれて、バターを
   抜きました。→捏ねないパン

ラップしてレンジ150wで2分半。

耐熱容器に移して、平たく
ながしいれ、玉ねぎみじん切りを
散らして、ソーセージを差して
いきます。


これにケチャップを塗って、
チーズをおいて、仕上げに
粉チーズをふって、


二次発酵20分。


180度で40分、
しっかり焼きました。

ピザパンですね。
ふわふわなパンにチーズと
ソーセージがとても合います。

とにかく。
簡単~(≧∇≦)





ではでは。
今日はぴょん吉の幼稚園の
お友達が遊びに来てくれます。


お料理もだけど。


掃除!


掃除をしなくては!


パンも焼きますよ~。



素敵な1日に
なりますように♪




          いつも応援ありがとうございます!


ランキング参加中♪

スイーツ