カルピスメロンムース/遠足弁当。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

もちろん。
昨日の遠足の疲れが
とれてないけど(笑)

今日は幼稚園の休園日。
ダーッ(涙)


さて。
爽やかなスイーツが食べたくて。
こんなの作りました。


カルピスメロンムース。



食感はシュワトロね♪

切ると。

トップにはカルピスメロン
原液の薄いゼリー。


水切りヨーグルトとクリチ1個で
しっかり濃厚なクリームを
サントノレで。


☆レシピ
・卵白→2個分 ── 75g
・砂糖 ── 20g
・薄力粉 ── 20g
・砂糖 ── 20g
・牛乳 ── 200CC
・メロンカルピス ── 100CC
・ゼラチン→水でふやかす。 小さじ3
・水 ── 大さじ3


卵白に砂糖20gをいれて
泡立てます。
艶がでておもたくなるまで
泡立てます。

今回はスイスメレンゲに
してみました。
→もちろん普通のメレンゲで
   大丈夫です。

薄力粉と砂糖20gを小鍋にいれて
軽く混ぜ、牛乳を大さじいれて
よく混ぜます。

残りの牛乳をいれて、火にかけて
とろみがつくまで混ぜ続けます。



ゼラチンは水でふやかしてレンジ
600w30秒で溶かしておきます。

カルピス、溶かしたゼラチンを
鍋にいれてよく混ぜてメレンゲの
1/3を加えて更によく混ぜます。





最初は混ざりにくいですが、
徐々に混ざっていきます。

残りのメレンゲもよく混ぜて、
型に流し入れます。



余ったのでグラスにも
冷やし固めました。


カルピスメロン♪

めっちゃ美味しいよ♪

緑爽やか~。



さて。
連休最終日に作ったパン。

ココアと白ごま。

小さなリング型で。

小松菜のちぎりパン。

白ごまたっぷり。

小松菜の水分があるから
水はいつもよりちょっと
減らしました。



昨日の遠足弁当。

なんとなくキャラ弁当(笑)
新幹線とハンバーグ兜。

せっかく作ったけど
ぴょん吉、無反応という。(涙)


はぁ。





今日も見てくださって
ありがとうございます。


爽やかな5月。
一年で一番気持ちのいい季節。


チビたちと今日はどこに
いこうかな。





素敵な一日に
なりますように♪