おからで鯉のぼりクッキー/メロンパン | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。
昨日はね、眠くて眠くて
9時に寝てしまいましたー。

やっぱり連休は疲れるよ(笑)

おかげでブログ全然かけなくて
今、子供たちがトーマス見てる
間にスピード更新しますー。

昨日子供の日。
おからで鯉のぼりクッキー
作りましたよ。

久しぶりのアイシングクッキー。
近くでみては、ダメよダメダメ。



レシピはね、
サラダ油大さじ1でつくる
ザクザクおからタルト生地。

・卵黄 ── 1個
・サラダ油 ── 大さじ1
・おからパウダー ── 20g
・砂糖 ── 20g
・塩 ── ひとつまみ
・アーモンドパウダー ── 30g
・片栗粉 ── 20g
・薄力粉 ── 40g
・牛乳 30CC

ホエーのかわりに牛乳を
使いましたが、サクサク
でしたよー。

かなり分厚く抜きました。
アイシングするから
この甘味控え目な生地で
十分でした。


子供たち歓声をあげて。
かわいいー!


元気に育て。


さて。
同じ生地で。
メロンパン♪

ちょっと前に作りました。


こんな風に丸く抜いて。

パンに包んでいきます。

かわゆす。


黒ごまパンってとこが(笑)



生地の半分はチーズ。
黒ごまとの相性は抜群ね。



さて。
一昨日くらいの朝御飯。


即効でつくるピザ。

薄力粉150g
強力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2
砂糖小さじ1
塩小さじ1弱
水190CC


トマトとソーセージ。


きんぴらごぼうと蓮根。




この蓮根が最高なんだよね。





今日も来てくださって
ありがとうございます。

今からおやつ食べさせて
川遊びにつれてこかな。

お昼はパン。
今焼いてます。v(^-^)v



連休最終日。
皆さまも楽しくお過ごしくださいね。