【美活HS】ノンオイル・きな粉と豆腐のガトーショコラ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

【美活HS】ノンオイル・きな粉と豆腐のガトーショコラ

おはようございます。

豆腐ときな粉とホワイトチョコを
使ってふんわり優しいケーキを
焼きました。

チョコも50gと控えめ、むしろ
隠し味的な感じです。
→ガトーショコラというより
ふんわりケーキって感じかな。

同じ大豆が原料とあって
豆腐ときな粉はとってもあうと
思います。

もちろんノンオイル。
バターやオイルにかわって
豆腐がしっとりととろけるような
食感を出してくれてます。

メレンゲをまぜているので
ふわふわ感もあるケーキ。

おうちおやつには嬉しい
優しいケーキです(*^^*)


私は仕上げに粉糖をふりましたが、
きな粉フレーバーがお好きな方は
きな粉をたっぷりかけてください!
 

 材料
◯12センチケーキ型
・卵白 ── 2個
・砂糖→甜菜糖で可 ── 25g
・卵黄 ── 2個
・絹ごし豆腐 ── 150g
・ホワイトチョコ ── 50g
・薄力粉 ── 40g
・きな粉 ── 10g
 

 詳しい作り方
 
01


卵白を泡立ててモコモコしてきたら砂糖をくわえて更に泡立てます。

艶がでてきて更に泡立ていくと、泡が重く絡み付くようになったら泡立て終了です。

02
ホワイトチョコをレンジ600w1分してよく混ぜて溶かします。
03


フープロに豆腐と卵黄とホワイトチョコをいれてガー。
04


メレンゲに3をいれて、薄力粉ときな粉をふりいれて、一気に手早く混ぜます。最初は切るように、ボールのそこをすくうように混ぜていきます。
05


型にいれて180度で15分、170度で10分焼いて完成です。
06


切りました。
しっとりふわふわです。
07


きな粉や粉糖をかけて。
 


今日もみてくださって
ありがとうございます。

美活イベントに力をいれすぎて
いつもたくさんある豆腐の
在庫がきれて、あわてて
買いたしました。
→力入れすぎ(笑)

うふ。
今日も豆腐スイーツ作ろ。

今日は午後から整体も
するのです。あー楽しみ♪


皆様も素敵な日曜日を~♪