【美活HS】ノンオイルでもふわモチお豆腐パン | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

【美活HS】ノンオイルでもふわモチお豆腐パン

こんばんは♪

うちの定番、お豆腐パン。

お水を使わずにお豆腐だけで
焼き上げるパンです。

今回はココアとチョコチップを
いれて、クグロフ型で焼いて
みました。

最近大きなお菓子の型は専ら
パンを焼くのに使ってます。

ノンオイルでもきめ細かく
もっちもち。お菓子のような
パンになります。

もちろん、ココアを強力粉に
変えればプレーンのお食事パン
にもなります♪


こね→一次発酵までは
ホームベーカリーにやって
もらいましたー(^-^;
 

 材料

◯18×10クグロフ型
・強力粉 ── 300g
・絹ごし豆腐 ── 300g
・砂糖 ── 大さじ2
・ココア ── 30g
・塩 ── 小さじ0.7
・ドライイースト ── 小さじ1.5
・チョコチップ ── 50g

 

 詳しい作り方

 
01


チョコチップ以外の材料を全ていれてよく捏ねます。
私はホームベーカリーで捏ねました。

02


20分くらいこねたらチョコチップをいれてさらに捏ねて、ひとまとめにして一次発酵。オーブンで40度で30分。

03


終わったら、油を塗った型にいれて180度で25分焼いて出来上がり。

写真がなくてすみません(^-^;

04


切りました。

05


ふわふわ~(≧∇≦)

06


ココアを強力粉にかえて焼けばプレーンのお食事パンになりますよ。

07


朝食( 〃▽〃)

08


ちょっとマーブルにしてみたり。
09


押し麦をいれてみたり。

10


スイーツ仕立てにしてみたり、アレンジは無限です♪
 
ぴょん吉、ぶぶぶ、おきよの日記さんのお料理をもっと見る



なんか、写真ヨレヨレしてますね。
ごめんなさい!


今日は終日バタバタ。

歯医者にいったり
図書館いったり
買い物いったり
外食いったり。

あ~
1日でいいから
フリーになりたい・・・

さて。
今からゆーっくりコメントの
お返しさせていただきます。
るん♪



皆様も楽しい土曜の夜を!