林檎とシナモンのアーモンドケーキ。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

めっちゃおいしいケーキ
焼けました!

すりおろし林檎にシナモンを
きかせて、アーモンドパウダーで
軽やかに仕上げました。

スライスアーモンドを
型にまぶしてから焼きました。

トップにはアイシング。
角切りりんごとローストした
スライスアーモンド、

さらに上からアイシング。

ケーキはね、とーっても
しっとりしてるんです。

ヘルシーだしね。
一人でホールいけますっ(≧▽≦)


☆レシピ 11センチケーキ型と
   マフィン型一個。

卵白2個
砂糖40g
卵黄2個
林檎半分→すりおろす。
サラダ油30CC
シナモン小さじ半分
薄力粉20g
アーモンドパウダー30g
スライスアーモンド少々


☆作り方
卵白は泡立てて後から砂糖を
加えてしっかりしたつやのある
メレンゲにします。

卵黄も白っぽくなるまで
泡立ててサラダ油を少しずつ加え
更に泡立てます。

すりおろしりんご、シナモンを
混ぜます。

薄力粉をふるいいれます。
アーモンドパウダーも
ふるいいれます。

メレンゲの半分をくわえて、
さっくり混ぜていきます。

よく混ざったらのこりの
メレンゲも加えて、
170度で40分焼きました。

竹串さして何もついて
こなかったら焼けてます。



あんまりおいしかったので

もうちょい薄力粉の分量を
ふやして、思いきって
サラダ油を抜いて再度
焼いてみました。

今、冷却中です(〃∇〃)
また、明日にでもアップしますね。




さて。
私の昼ごはん。

ちょっとオシャレなカレー。


カレーのカフェ風
→なんのこと~(笑)


カレーは玉ねぎとひき肉だけ。
れんこんとかぼちゃのソテに
たっぷりかけてます。

ローストしたスライスアーモンド
がめっちゃポイントです。

こういうのをお昼に一人で
食べて、ストレス解消してます(笑)

食べ過ぎちゃったよ~。ぷっ






今日も読んでくださって
ありがとうございます。

素敵な土曜日に
なりますように♪