ご訪問ありがとうございます。


 


愛犬【ラズ】を亡くしたある日、保護犬の【モカ】と出会いました。


モカが我が家に平穏な日々を取り戻してくれたのです。


ラズとモカが私を保護犬の一時預かりボランティアへと導いてくれました。


『全てのワンコが幸せになれますように…』


モカと私の気ままなブログは


いつしか預りブログとなりました。


 


そして、2017年5月30日


ラズが我が家に帰ってきた日に新しく家族となった【ダージ】


ますますにぎやかになった我が家の記録です


 


全てのはじまりは…


 


『モカ、おいで~('-^*)/』

  • 21 Jul
    • タオル遊びが大好き♪

      ジュンくんはおもちゃが大好きです   特にタオルなどの布ものをハムハムしながら格闘するのが大好き   雑巾がけをしていた私の雑巾を取り上げてこんなことをしていました     別の日は… 不要のニット帽を     もう、モカはこんなふうに遊ぶことはなくなりました こんなふうにヘソ天になってタオルを振り回して遊ぶなんて、2歳くらいまでかと思っていました   パピーのようなジュンくん… 本当はいくつなの   とても10歳オーバーとは思えないくらい若々しく、キュートなジュンくんですよ   明日の里親会、会いに来てくれる方いるかなぁ   ジュンくん、頑張ろうね        

      NEW!

      46
      テーマ:
  • 19 Jul
    • ジュン!里親会参加します!!

      今週末は里親会があります   今回はアルマでは初めての場所ですが、我が家ではトリミングでいつもお世話になっているアラモード&アニファ動物病院です。   一部制で時間も短いですが、病院の休憩時間に場所をご提供してくださいました。   ぜひ、可愛いワンコたちに会いに来てくださいね     あれ 9分の5がダックス 相変わらず、ダックスはいつもいっぱい   ジュンくんも初参加です   元気な生ジュンくんに会いにきてくだーーーい       そうだ みんな一致団結でジュンの幸せ探しを応援しようね    

      39
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 鬼ちゃんになったジュン!

      ジュンくんの抜歯については以前お伝えしましたが、上の歯はほぼ全抜歯となりました でも、食事には困りませんよ 堅いものは無理ですが…   で、そんなジュンくんは下の犬歯はしっかりしており、ちゃんと残っています。 ただ上の犬歯がないため、下の犬歯が上唇を引っ掛けてしまいます     横から見ると   可愛い鬼ちゃんです   気がついては上唇をクイッと引っ張って歯に被せてあげるんですけど、すぐに戻っちゃいます これも、ジュンくんの個性よね     そして、相変わらずモカママの心臓に悪いこのポーズ   本犬はモカママの焦る気持ちはつゆ知らず   気持ちよさそうにしています      

      54
      4
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 仮ママと義姉に会ってきました♪

      三連休… 皆さんはどう過ごされていますか モカママは土曜日は仕事なので2連休   さて、連休中日の昨日 たまびんごさんに会いに行ってきました (たまびんごさんはモカの預りママです)   フリマに毎回来てくださっているのですが、いつもフリマにはモカはいないので、モカとの再開はいつぶりだろ~   実はたまびんごさんの愛犬ラッテちゃんが14歳となり、体調が優れないと聞いていたので、 会いたい…早く会いにいかなきゃ… と、思っていたのですが週末は色々と時間が取れず、やっと行けました 3ワンを連れてはラッテちゃんの負担になると思い、モカだけを連れて行くつもりでしたが、たまびんごさんが3ワン大丈夫 と言ってくださったので、お言葉に甘えて3ワンを連れて賑やかに行ってきました     ふう君とジュンくん 到着してすぐだったので、二人ともまだ緊張しているね (たまびんごさんより顔出しOK出ていますよ)   子どもが苦手そうにしていたダージも帰るころには慣れてきたかな モカはふう君が走るとワンワンしちゃうので、すっかりふう君に嫌われ ジュンは人が大好き、子供も大好き ふう君の遊び相手には元気なジュンが最適   みんなで記念撮影     ふう君もとってもいい笑顔   モカは知らない人があまり得意ではありませんが、未だにたまびんごさんのことは大好きです ちゃんと覚えています。。 意外と義理深いモカさんです   そして、ラッテちゃん 今は眼も見えなくんってしまい、時々物にぶつかったりしていましたが、ちゃんとトイレに行って用を済ませ、自分のベッドで寝ていました。 驚異の回復を見せ、数値も正常値まで下がっているとのこと 9年前、モカに教育的指導をしてくれたラッテ姉ちゃん。。 多くを望まないので、このまま穏やかな日が少しでも長く続くことを祈ってます ラッテちゃん、涼しくなったらまた会おうね。 それまで、元気でね。     帰宅したモカとダージとジュン     すっかりお疲れです。   でも、楽しかったね     余談ですが… 私の連絡の仕方が悪く、訪問日をたまびんごさんは来月と思っており、私が到着してビックリ みたいなことになってしまい、大変ご迷惑をかけてしまいました たまびんごさん、急な訪問になってしまい本当にごめんなさい    

      52
      テーマ:
  • 14 Jul
    • ジュンの健康面は!

      連日おつたえしておりますがジュンはとにかく元気 見た目、行動だけではなく内面もです   先日の歯科処置の際に行った血液検査では、多少気になる数値はあったものの、歯肉の炎症によるものだろう… ということで、心配はありません 心雑音もなし   本当に13歳という年齢とは思えないくらい健康面も良好です     とは言え、やっぱり13歳が本当なら、やっぱり一緒にいられる時間はそんなに長くはないかもしれません。   あと数年のジュンの生涯を幸せに満ちた濃厚な時間にしてあげたいと願わずにはいられません。 本当のご家族とできるだけ長く一緒の時間を持たせてあげたいと思うのです。   終の棲家となってくださるご家族がお迎えに来てくれることをジュンは待っています   7/22には里親会に参加予定です。   ぜひ、元気なジュンに会いにきてくださいね。 (里親会の告知は改めて、アップします)     今夜は珍しく     モカとジュンがまったりとくつろいでいます      

      53
      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 3ワンでも遊べます!

      こんばんはーーー!!   先日、3ワンでは遊ばない!! って書きましたが… いやいや、遊びました   真ん中がダージですよ     みんな激しすぎます     もはや、誰がどうなっているのやら… よくわかりません     と、こんなふうに毎日激しく遊んでいるので当然の如く、毛はグシャグシャでなんとなく匂いも… なので、今日は3ワンまとめてサロンでシャンプー   私の所用でお迎えが遅くなり、モカとダージはすっかりお疲れなのに…     やっぱりジュンくんは元気   元気なのは何よりです モカ10歳、ジュンくんの年齢まであと3年 その頃でも、こんなふうに元気でいてくれるといいなぁ。。 ジュンは我が家の希望の星です     おまけ 今日は美味しいスイーツをたくさんいただきました     ダイエットは明日からにしようーーー      

      50
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 気持ち悪いくらい仲良し"(-""-)"

      ジュンとダージの仲は日に日に深まっています 毎度、同じネタで申し訳ないですが。。 これってどう思います なんか…   ジュンとダージは9歳も離れているのに、ワンプロの後は必ずこうやって、お互いにお口を舐め合いクールダウン。。 この動画はダージが積極的ですが、同じようにジュンがダージを舐めまわしていることあります   もう微笑ましいのを通り越して、呆れるほどです これって仲良しの証なの   もうよくわからないけど、ジュンはとにかく元気です    

      61
      テーマ:
  • 10 Jul
    • プロフィールできました

      ジュンくん、いよいよ本格的に募集開始です   よろしくお願いします     【東京29-13】Мダックス♂ジュン 推定10歳~  ~預かり日記あり~   ■保護日 2017年6月23日 東京都動物愛護相談センター(本所)より引き取り ■特徴  仮の名前:ジュン  Мダックス♂ 推定10歳~ 体重5.2kg   ■性格・暮らし  ・人が大好きで甘えん坊です  ・室内トイレはほぼ完璧です。  ・お留守番、就寝ともケージでできます。  ・お散歩は大好きで、最初だけ少し引きますが、あとは上手に   歩きます。  ・対犬は問題ありませんが、元気に遊ぶのが好きなので遊びが   苦手な子の場合は難しいかもしれません。。   ・食欲旺盛ですが、上の歯がありませんので固い物は食べられません。 ■今までに行った医療措置  ・6種混合ワクチン(6/22)   ・フィラリア抗原検査 陰性(6/22)   ・健康チェック (6/28)  ・血液検査 (6/28)  ・検便(-) (6/28)  ・歯科処置(6/28)  ・マイクロチップ挿入(6/28) ・去勢手術(引取時措置済)   ■今後、行う予定の医療行為  ・狂犬病予防接種   ■現在の保護場所      預かり先:江戸川区   ※預かり日記があります。    ご応募の前に、必ずお読みください。   預かり日記   ●カモンモカ come on mocha   http://ameblo.jp/0721120107211201/ ◆-------------------------------------------------------◆ ◆【 応 募 方 法 】 ◆-------------------------------------------------------◆  【1】里親希望の方は、以下のURLに記載してある   譲渡に関しての注意事項・お願い事項・譲渡条件等を必ずお読みください。   ●譲渡に関してのお願いと譲渡の流れ    http://www.alma.or.jp/transfer/index.html   【2】上記確認後、「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。   お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。   どうぞご理解ください。   ●アルマ里親希望アンケートフォーム    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71002027     ※ご質問等ある場合は、フォームの最後の欄にお書き添えください。    ※先着順ではありません。     犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、     新しいご家庭を選ばさせていただいています。 ◆-------------------------------------------------------◆ ◆【 受 付 管 理 】 ◆-------------------------------------------------------◆  特定非営利活動法人アルマ  http://www.alma.or.jp/  alma_office@muse.ocn.ne.jp    

      48
      テーマ:
  • 09 Jul
    • やっと夏仕度…((+_+))

      昨夜のジュンくん。。 モカパパとこんなことに     ププ…かわいいなぁ あっ!! モカパパじゃないですよ。 ジュンくんですよ。 わかってますよね。。   お気づきの方もおありでしょうが… モカママ家のクッションは未だに冬仕様 5月のフリマで クッションを作り替えよう と、端切れを買って来たのに、ナンヤカンヤと理由を付けてそのまま放置 今日やっと、重い腰(実体重のことじやないですよ)を上げて、作りました     やっと夏仕様となりました それにしてもモカさんはいつでもモデルばりのカメラ目線ですね     新しいクッションはジュンも気に入ってくれたようです    

      28
      4
      テーマ:
  • 08 Jul
    • めっきり仲良し♪

      ジュンとダージの遊びは呆れるほど、しつこい   まずはこれをご覧ください     これはもう、ダージがうんざりし始めているところ でも、このあとは2ワンでさらに激しくお耳をカプカプ… お口をペロペロ…     そして、疲れて寝る     最近では2ワン、いつも一緒   ジュンのしつこさにタジタジだったダージ(あれ? ダジャレみたいになってる) だったのですが、最近ではダージからジュンに吹っかけてみたりと、すっかりダージもジュンが好きになったみたい ジュンくんの猛烈アタックが功を奏したようで、攻め勝ちです   その頃モカさんは と、言うと   テーブルの下に身を潜めていました   なんか、モカが孤立して可哀そうに思うこともありますが、モカママを独り占めにしているモカさんはそれなりに嬉しそう   だんだんと3ワンの関係性が定まってきました    

      53
      4
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 誰かに似てるの!!

      元気なおじいちゃん このフレーズ前にも使ったよな。。 そう、昨年の6月に我が家にやって来ていたほたるさんです。 昨年、我が家にやって来た時のほたる ほたるとジュンは同じ東京センターに持ち込みの子。どちらもサマーカットにされて持ち込まれました。同じ6月に我が家にやってきたほたるとジュン。年齢も一緒です。しかも、胸のあたりに同じようなプニプニの脂肪腫(良性)があります。尻尾の同じところに毛の抜けたところがあります。 ほたるの尻尾の写真を探したけど、見つからない お顔もちょっと似ていると思いませんか? そして、何よりも年齢を感じさせないハツラツっぷり 色々とカブるところが多いほたるとジュン。 ほたるは今は幸せいっぱいのアマアマな生活。あの年齢でのサマーカットで毛が伸びるか心配しましたが、今ではこんなにフサフサ ほたるのようにジュンにも素敵なご縁がきっとあるよね 七夕の夜ですもの。。星にジュンの良縁の願いを込めました   そして、同じシニアの晴さんから可愛い写真が届きました 晴もジュンと変わらない年齢かと思いますが、まだまだ元気色んな所にいっぱい連れて行ってもらえてる晴さん。本当に大切にされています。 10歳~でもまだまだ、みんな第二の犬生を謳歌して幸せになっています。 ジュンだってもちろん、幸せになれます。 ジュンとの賑やかで楽しく、濃密な時間を送ってくださるご家族をジュンは待っています  

      50
      テーマ:
  • 06 Jul
    • ジュンくんの苦手なこと!!

      ジュンくんが我が家にやって来て、2週間が経ちました いつもテンションMAXだったジュンくんでしたが、最近やっとまったりと過ごす時間が増えてきました   相変わらずの元気印のおじいちゃんですが、ちゃんとオフれるようになりましたよ     そりゃあ、そうよね。。 あんなにいつもMAXじゃあ、疲れるもんね     そんなジュンくんは人が大好きでお顔ペロペロも大好き(ちょっと迷惑だけど) ナデナデも大好き   だけど、だけど… 抱っこが苦手なんです   人が座っている状態での抱っこは全然、大丈夫 でも、立っている状態で捕まえようとするとサササーーーっ と逃げます。 そこを何とか捕まえて抱き上げても怒ったりはしません。 でも、緊張で身体がカッチコチ   抱っこに嫌な経験があるんだね。。 抱っこされてどこか嫌な場所に連れて行かれたのかなぁ 抱っこで落とされたことがあるのかなぁ なんか…切ないね       いいよ ゆっくり、ジュンくんのペースでネガティブな体験を払拭していこうね   いっぱい抱っこして、楽しい体験に変えていこうね    

      57
      テーマ:
  • 05 Jul
    • みんなでお買いもの♪

      昨日、急にモカパパが『明日休みになった』と言うもので… (日曜出勤の代休らしいです)   それならば と、モカママも昨日、無理やり仕事を片付け、本日は休みを取りました   一人で3ワンの散歩はなかなか余裕がなく、ゆっくりと時間を取ってあげられないので、モカパパも一緒に連れ出しました 日中は暑くて、お散歩は厳しいので、お台場ヴィーナスフォートへ   室内は快適にお散歩も楽しめますね 平日でお店も空いているので、3ワン連れでも遠慮せずにゆっくりとお買い物も出来ました。   買い物中はカートインで…     カートは基本、箱乗りのジュンくん 飛び出さないように、ダブルリードをしっかりと固定していますけど、移動中はちゃんと中に入ってますよ カメラを構えて私が前に出ると、身を乗り出すんです   そして、色々と買い物を楽しみながら、3ワンにお揃いの夏っぽいタンクトップも買ってきました サイズが合わなくて、モカのは取り寄せになりましたので、後日送ってもらことに… 楽しみ~ 早く、3ワンお揃いで着せたいなぁ     少し前のことですが… ダージの迷子札もモカとお揃いのを作りました。 (裏にはちゃんと電話番号が彫られています)   今はお揃いのカラーとリードを検索中   お揃いのものを揃えるのって、家族が増えた喜びを噛みしめてる感じなのか…楽しいーーー   ジュンくんにも 『ジュンくんのものを買い揃えるのが楽しいーー!』 って言ってくれるご家族がきっといるはず がんばろうね。。ジュンくん   あっ 早く、プロフィール作らなきゃ       わ、忘れるわけないじゃーーん もうちょっと、ジュンくんを観察しているだけよ      

      49
      テーマ:
  • 04 Jul
    • ジュンくんはダージが好き!

      最近のジュンくんはどうやら、ダージが大好きなご様子 ダージとのワンプロは本当にしつこい楽しそう   疲れても…   先に4歳のダージが疲れてるって、どんだけ元気なお爺ちゃんなの     やばっっ このダージ可愛い     一緒に寝ちゃいました     モカとダージが遊んでいるとジュンくんは… ダージとジュン… ダージとモカ… いつも2ワンでじゃれ合っていますけど、3ワンで遊ばないのは何でなんだろう   そして、モカとジュンが遊ぶことはありません  

      51
      2
      テーマ:
    • ジュンくんの可笑しなクセ

      ジュンを預かり始めて、すぐにヒヤッ と、したことがあります   前足だけで後ろ足を引きずって、歩くんです。。 オットセイのように   モカママ家の先代ラズは脊椎軟化症を患って、発症からわずか10日程でお空へ旅立ったのですが、一番最初の異変は下半身を引きずってオットセイのように帰宅した私を出迎えたことです なので、本当に驚いたのですが、ほんの2~3歩歩いては、また普通に歩くのです。 痛がる様子はなく、普通に歩けるし… 多分問題ないんだろうなぁ と、思っていましたが、 どうやら、 うーーー!!って、 伸びをしたついでに少し歩いてることが分かりました ただの癖だったみたいです   このポーズで、ジッとしていられると少し焦ります ちょっと人騒がせなジュンの癖のお話でした   そして、もうひとつ ジュン君、トイレはほぼ完璧です そして、の時ももチッコの時も済ませた後に2~3歩前に出て、後ろ足で砂をかけるような仕草をします。 これも癖なんでしょうね なので、シートがグシャグシャになることもしばしば でも、シートで用を済ませたあとにジュンくんはシートから出て、フローリングを後ろ足で蹴っていることもあります。 なんだか、それが面白くって… がんばって動画に修めて披露したいと思っています 楽しみにお待ち下さいね        

      49
      4
      テーマ:
  • 03 Jul
  • 02 Jul
    • 選挙の後は…

      今日のモカママは予定がいっぱい   まずは、朝一番で選挙に行って来ました 復活したジュンくんも一緒にね 3頭はカートでマンション下まで移動       お散歩は大好き 今日は蒸し暑くて、朝イチの散歩も汗だくでした 明日から、猛暑だって言ってたよね どうしよう     そのあとに向かったのが       大井競馬場   いや、競馬を楽しんだわけではなく【合戦フェス】とやらに行って来ました       息子くんのバイトでして、毎日遅くまでこの日のためにがんばっていたので、ちょっと応援に 3ワンコも一緒に連れて行くつもりだったのですが、競馬場は犬はだったのです それに、暑くてワンコにもかわいそう と、いうことで3ワンコはお留守番。。   結果、暑くて早々に退散してまいりました   さて、その後は友達との楽しい時間  

      15
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 完全復活!

      ジュンくん完全復活です   今朝からご飯も完食 くんもとってもいい感じ   ダージとのワンプロも復活です     ウザくても元気な方がやっぱり、断然いい   お口に違和感があるのか、治りかけで痒いのか… 時々お口をマットやソファに擦りつけているので、縫合しているところが外れないかと、ちと心配です まぁ、お口の中を直接擦りつけているわけではないので、大丈夫だと思いますけどね     ジュンくんとダーちゃんはホントに仲良しです。。 孫とお爺ちゃんがじゃれ合ってるみたいで、微笑ましい   それにしても… ジュンくんって本当に元気だわーー      

      59
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 少し復活(^^;

      今朝のジュンくん。。 『お母さんおはよー』 って、笑顔で挨拶をしてくれましたよ ご飯は… やっぱり、半分くらい食べて残しちゃいました   モカママの帰宅後は、だいぶ元気になって 『おかえり~』 と嬉しそうに尻尾フリフリ お顔もペロペロしてくれました~   臭くない   モカママ感動   でも、夜のご飯は三分の一くらい残しました。。 あんなに食いしん坊だったジュンくん やっぱり、まだ痛いのかな       お口の違和感に慣れるまでは仕方がないよね   ご飯を食べた後はまたずっと寝ています ウザいくらい元気なお爺ちゃんだったので、心配です   やっぱり、13歳のジュンくんですから、回復にも時間がかかるんだろうなぁ ゆっくり少しずつでも元気になっているので、完全復活もきっともうすぐなはず      

      54
      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • ちょっとずつ…

      ジュンくん。。 今日も元気がありません     でも、今朝はお薬を包んだチーズを恐る恐る食べてくれました。 お水も飲めました。   仕事から帰宅した私に尻尾フリフリで歓迎してくれました。   夕飯は通常の半分くらいですけど、ゆっくりと食べました。   家族が帰宅すると、ケージから出てお出迎えもするようになりました。     マズルが腫れていて触られるのを嫌かるので、お口の中はまだ見れませんが、昨日よりは確実に快復しています。   明日は、今日よりも元気になってくれますように…      

      61
      テーマ:
18代目預かりワンコ
 2017.6月~
 【ジュン】推定10歳~ ♂



17代目預かりワンコ
 2017.3月~
 【つくし】推定7歳 ♂



16代目預かりワンコ
 2016.6月~
 【ほたる】推定12歳 ♂





15代目預かりワンコ
 2016.5月~
 【ルー(仮名ルーデ)】推定6~8歳 ♀




14代目預かりワンコ
 2016.3月~
 【サンク】推定1歳 ♂




13代目預かりワンコ
 2016.1月~
 【リオ】推定4歳 ♂




12代目預かりワンコ
 2015.8月~
 【タム】推定9~10歳 ♂



11代目預かりワンコ
 2015.5月~
 【ヱビス(仮名・エクル)】推定6~7歳 ♂




10代目預かりワンコ
 2014.12月~
 【ウィン】推定7~8歳 ♂




9代目預かりワンコ
 2014.4月~
 【晴(ハル)】推定8~9歳 ♂



8代目預かりワンコ
 2013.5月~
 【ドリー】推定6~7歳 ♀

カモンモカ COME ON MOCHA
2016.05.18 お☆さまになりました。


7代目預かりワンコ
 2012.8月~
 【ロワ】推定6~7歳 ♂

カモンモカ COME ON MOCHA
 2013.04.05 お☆さまになりました。


6代目預かりワンコ
 2011.12月~
 【スープ】推定1歳 ♀

カモンモカ COME ON MOCHA


5代目預かりワンコ
 2011.4月~
 【ぶらす】推定1~2歳 ♂

カモンモカ COME ON MOCHA


4代目預かりワンコ(プチ預かり)
 2011.3月~
 【チョコ】推定3~4歳 ♀

カモンモカ COME ON MOCHA
 本預かりさんが里親さんになりましたので
我が家の卒業っコです



3代目預かりワンコ
 2010.11月~
 【ひかる】1歳 ♂

カモンモカ COME ON MOCHA


2代目預かりワンコ
 2010.7月~
 【セサミ】推定1~2歳 ♂

カモンモカ COME ON MOCHA


初代預かりワンコ
 2009.8月~ 
 【ソルト】推定2~3歳 ♂

カモンモカ COME ON MOCHA
















AD
AD

プロフィール

モカママ

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。