春の恒例行事で大出費(TωT) | ☆ハス 柴 にゃんこの女王対決☆

春の恒例行事で大出費(TωT)

狂犬病の予防接種&フィラリア予防の始まるこの季節。


もうすでに蚊も飛んでいるし、かかってからでは遅いので

今日はなんとか旦那に仕事の折り合いを付けてもらって、

午後の診察ギリギリの時間に動物病院へ行ってきました。


名古屋地方は一日雨降り模様だったので患者も少ないだろうと思いきや、

フェレット患者には雨なんてたいして問題ではなかったようで、

動物病院(というか院長先生)大好きっこのセリカさんが

早く中に入れろと鳴き喚く中、いつもと同じように30分ほど外で待機。。。


ようやく順番が回ってきて我先に意気揚々と診察室に入るクセに、

診察台の上に乗せられた途端に態度が一変するセリここはな。


まずはセリカ→こころ→はなの順で体重&体温測定したんですが、

3ワンとも体温測るだけでギャン泣き&おろせと大暴れし、

次にはな→こころ→セリカの順に採血&狂犬病の注射をしたのですが

その時もまた泣き暴れる3ワン。。。

特にこころは自分の順番が終わってしたに降ろされてもまだ余韻で泣く始末。


病院好きのヘタレ3姉妹。

もう恥ずかしいコトこの上ナシ。


とまぁ

そんなこんなすったもんだしつつも、なんとか無事診察を終えたのですが、

セリカの血液検査の結果で、BUNという数値が少し高かったらしく、

腎臓に問題があるかも?とのコト。

特別体調が悪かったり元気がなかったりするコトもなければ

まず大丈夫だとは思いますが・・・と先生も言ってたのですが、

疑いがある以上は心配なので、もう少し詳しく検査してもらうコトになりましたあせる


項目のトコロに『高タンパク質食』と書かれていたのですが、

セリカは未だに1日1食、それも1日の摂取量の半分しか食べないし、

オヤツもそんなむやみやたらとあげていないので、

もしかしたら昼間、病院に行くコトも考えずウッカリあげてしまった

牛皮のオヤツが原因だったりして?と思ったり思わなかったり。


来週、尿検査で再度来院するコトになったので、

一過性のものだったらいいなぁと思います。


ちなみにセリカさん、

今日の体重測定で18.2kgだったのですが、

『肥満』のレッテルを貼られてしまいました。。。ブタブタブタ


ハスキーで18kgで肥満とはなんとも悲しいのですが、

避妊前で14kgちょっとだったセリカは、15~16kgがベストだそう。

ちょっとばかしダイエットをするコトになりました。。。


こころはまだ避妊手術をしていないコトもあってか、8.4kgで健康優良児でしたが、

こころと同じ背格好なのに9.5kgのはなちゃんはセリカ同様、要ダイエット。


はなを預かってから3ワンとも食事の時間がバラバラで、

常にフード出しっぱなしにしていたのも肥満の原因だと思うので、

これからは食べようが食べなかろうがキチンと時間を決めて

お皿をあげさげしようと思います。。。あせる



ちなみに今日の診察代はコチラ↓↓↓
☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆

☆ハスキー犬セリカと黒柴こころの女王対決☆
(はなは父名義なので別会計)



・・・・・泣いていいですか??泣く



旦那とふたり合わせて3万ちょっとしか持っていなかった私たち。

お金が足りず、はなの分は丸っと次回払うコトにして帰ってきましたにゃ

恐るべし多頭飼い。。。


ってまぁ今回こんなに高くついた原因は、セリカとはなの血液検査代なんですけどね。


実のところ、去年の夏に譲渡してもらった時点でフィラリア検査をした結果、

抗原レベルで+の反応が出てしまった(子虫はいないけど親虫がいる状態)はな。

フィラリアの薬の通年投与で様子を見ているのですが、

今回の検査でもやはり+だったため、今年も引き続き通年投与になりましたしょぼん

親虫の寿命は約5年。

いつ発症したかが判らないのでなんともいえませんが、

はなが年をとる前に、早くいなくなってくれるコトを願ってやみません。。。



   にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ    &   にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ