逢花打花逢月打月


(花に逢えば花を打し

月に逢えば月を打す)



この禅語が大好きです。

打す(たす)とは向き合うこと。
過去や不安に囚われて、目の前の美しい花や月を愛でないのは、今を生きていないこと。

今この瞬間を生きる。

二度と戻ってこない大切な時間。

過去でも未来でもなく、今を見つめる。

どうしても心がザワついて仕方がない時、この言葉を思い出します。





もう1つ、大切にしている言葉があって。


ヨガインストラクターのママ友めいこが、いつだったかヨガ中に言っていた言葉。



人はたくさんのことを考えながら

日々生活しています。

でも今だけは「ここ」に集中して。

自分のことだけを考えられる今は

とても贅沢な時間。



普段は、あれやらなきゃとか、後でこれしようとか、何かしながらでも頭の中は忙しいけど、ヨガをしている時は自分だけに意識を向ける。

自分だけ。

なんて贅沢なんだろう!


今も毎日ヨガの自主練してるんだけど、毎日たった30分だけど、全てをシャットアウトして集中する。




慌ただしくてあっという間に過ぎてしまう毎日。

もっと丁寧に過ごそうと思います虹