「感情」を自由自在に操る、方法をマスターせよ。 | 会社員でも簡単にできるビジネスの「本質レシピ」

会社員でも簡単にできるビジネスの「本質レシピ」

人間には可能性がある。いつからでも誰でも人生は変わる。ブログを通してメッセージを伝えたい。

 

 

 

 

感情をコントロールするのって難しいですよね?

 

 

でも、感情がコントロール出来ると、

物事を冷静に判断できます。

 

物事を冷静に判断出来れば、

人生の選択に後悔がなくなり豊かでスムーズに人生を送ることができるようになります。

 

 

 

例えば、選択を間違う事は誰でもあります。

しかし、

後悔はなくなります。

 

 

それに

感情をコントロールすることを知っておくだけで、モチベーション維持にも繋がりますし

 

落ち込んでも、すぐにまたフラットな自分に復活できます。

 

 

そこで今日は、感情のコントロールについてお話します。

 

 誰もが興味あるテーマなので、しっかりと読んで下さい。

 

では、いきましょう。

 

・感情とは?

・感情のコントロールはこれがおすすめ

・感情の種類

 

 

・感情とは

 

そもそも感情とは、一体、何なのか?

 

様々なことに抱く気持ちのこと。

感情は気分とは区別される。

 

そして、意識的、に湧き上がるものではなく、

無意識的、に湧き上がる。

 

ということです。

 

つまり、直接的にはコントロール出来ない、

ということです。

 

無意識に、

悲しくなったり、喜んだり、怒ったり、

しています。

 

外側の表情には、出ていなくても、

内側では、これを何度も何度も、繰り返しています。

 

何故かわからないけど、イライラしている‥

何故かわからないけど、やる気が出ない‥

何故かわからないけど、テンションが高い。

 

 

これは全て、無意識な感情に左右されてます。

 

 

つまり、無意識に起こった、

感情に基づいて、我々は行動をしている。

 

ということです。

 

「なんて、怠慢な生き物なんだ‥」

 

 

そうなんです。

 

我々、人間は怠慢な生き物です。

 

つまりこれを前提として、自分を律しなければいけない、ということです。

 

 

 

・感情のコントロールはこれがおすすめ

 

 

特にコントロールしたい感情は

イライラだと思います。

実際、僕もそうでした。

 

「今日から部下の気持ちに寄り添って、イライラせずに優しく接っするぞ」

 

と決めたところで、またイライラしてしまう。

 

何故なんだと、自分を責める、、

 

 

こんな経験はあなたにもあるはずです。

 

それに

イライラな感情というのは、

エネルギーを物凄く使うので、

かなり疲れます。

 

やりたい事にエネルギーを使わないと、

勿体ないですね。

 

だから感情のコントロールは大事なんです。

 

感情のコントロールを出来るというのは、一つの武器だと思って下さい。

 

僕がオススメする感情のコントロールの方法、

それは”ありません”

 

これが答えです。

 

はぁ?と思うかもしれませんが、

本当に”ありません”

 

コレという方法がなく、湧き上がる感情を抑えることはできません。

 

何故なら、感情を抑えてしまってはダメでそれがまたストレスになるからです。

 

 

では、どうすれば感情とうまく付き合っていけばいいのか?

 

次回のブログで詳しくお話ししたいと思います。

 

それでは、また。

 

 

こちらでも有益な情報をお伝えしています。

よかったらどうぞ。

こちら