レシピ!花椒でピリっ!つるっととろみ白滝! | りえぞう家の食卓

りえぞう家の食卓

食いしん坊一家の毎日の食事日記

こんにちわ~~~~~きらきら!!



え~今週はずっとアメンバー限定記事しか書いていませんでした~




で、お料理等もたまっていたりするのでこの週末は久しぶりにお料理をupup






そして月曜日!!



今回の旅行記の番外編というかおまけというか・・・



旅行記ファイナルにしますんで~


(まだ書くのかよって・・・粘着ですんません)



まだまだアメンバー募集しておりますよ~キラキラ

(アメンバーはコメントや読者やペタ等でやりとりのある方とさせていただいています)






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



さ~てレシピブログさんからいただきましたこちら!




前回はチリパウダーを使ったスパイシー切干し大根サラダを作りました!




今回は花椒を使いまして~

といっても冷蔵庫にあるものでテキと~ですけど・・・。




花椒でピリっ!つるっととろみ白滝~!



【材料】2人分

・白滝・・・・・・・・1袋
・豚肉切り落とし・・・50g
・青梗菜・・・・・・・1株
・えのき・・・・・・・1/2袋
・オイスターソース・・大さじ2
・水・・・・・・・・・大さじ3
・醤油・・・・・・・・小さじ1
・すりおろし生姜・・・1センチくらい
・花椒・・・・・・・・お好み
・水溶き片栗粉
・ごま油

【作り方】

・白滝は茹でて灰汁抜きして適当な長さに切り、豚肉と青梗菜も食べやすい大きさにしておく(白滝に絡むよう細長くきるといい)
・熱した小鍋にごま油を入れ、豚肉を入れ火が軽く通ったら白滝と青梗菜の茎とエノキと生姜を加え炒める。
・全体を炒めたら花椒以外の調味料と水を入れ汁気が少なくなるまで煮詰める。
・花椒をお好みでふり入れ、最後水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!


我が家は花椒は7ふりくらいたっぷり入れちゃいました~。


びりっとつるっとご飯にかけても美味しいかも!


材料はあるもので作ったので、お肉も野菜もなんでもいいし、白滝でなく春雨でもいいと思いますよ~。





スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ






にほんブログ村