教育相談 | いつも前向きでいたいから・・・・

いつも前向きでいたいから・・・・

結婚して男の子二人に恵まれたが、長男が自閉症と診断され、悲しみと苦しみの連続だった。
でも、泣いてばかりもいられない、いつも笑っていたいから、
新たな自分の世界を広げるために日々努力しているそんな母の日常生活です。

支援高校学校に入学にあたり、中学の先生と一緒に支援高校の先生との面談にいってきた。


2時40分に待ち合わせだったのに。


到着したのは1時40分。


早すぎたあせる


時間をつぶすにもつぶすとこもなく・・・・


キョロキョロ目してたら、カット1000円ののぼりが目に入った。


ちゅうことで、


大衆温泉温泉の中にある散髪やさんへ駆け込み、長男カット!!美容院


いい感じに時間も潰れ、長男の髪もさっぱりして、いざ高校へ!!学校



支援校にはしばらくはバス通学バスになるので、バス停の確認。


その後、面談メモ



幼稚園の頃からの話やらいろいろ質問されて、


最後には長男へも簡単な質問。


自分の住所・電話番号・好きな事・嫌いな事などなど・・・


それを横で聞いてて、この質問に大きな意味があるのか?ないんかなぁ?とかなんかそんな事を


考えてしまった。


中学の先生も、「この子は手がかからないっていうたらあれですけど、ちゃんと課題をあたえて


出来ることはドンドン伸ばしてください!!なんでも吸収していく子なので!!」


と念押しするかのように言ってくれたけど、


支援学校だけに、障害の開きが大きく・・・


すべてにおいて自立してる長男はほっとかれるのかなぁ???とか


そんな不安を感じた雰囲気の中、終わっていった教育相談会。



まぁ、今からあれこれ考えてもしょうがないので、


とりあえず、いい感じに高校生活を送れますように!



結局支援校専願に話がすすんでます~。


選択肢がないのが現実ですなしょぼん