アルカディア号の罠(笑) | 零くんの電脳造船所2020

零くんの電脳造船所2020

このブログは主に3DCADで宇宙戦艦などをモデリングしていく記録簿となります。

ニーズと模型のイベントディーラーであるJfactoryのリーダーの許可、そして版権が降りればワンフェスの海に出航していく船もあるかも知れません。

時々日常も書き連ねます。

今日はヤマト2199の公開日。

でも私は来週見に行きます。

オマケの絵葉書目当てで(^_^;)



さて、タイトルの罠とは…なんでしょうか?
最初にブルーノアの図をかいた時ほどではありませんが、少ない資料で始めたブルーアルカディア号の図。
photo:01

側面から。
photo:02

正面へ。
photo:03

そして
photo:04

上面!
photo:05

なんかヘン。
正面は
photo:06

アニメージュの付録冊子を参考にしてますが…どーパースや遠近を付けてもこうはならないです(^_^;)
photo:07


まぁ三面描くといつも辻褄が合わなくなって後で調整してるので驚きはしませんが、
特にインテーク部分の小型化は避けられなさそうです。
photo:08

幅広の船体は微調整の範囲で絞ろうと思います。
因みにハセガワ版の図はコチラ。
photo:16

photo:17


にしても手探り状態です(^_^;)

やはり冬はムリか…。


資料にならないかと思い、本屋で見つけた本
photo:09

恐らくは劇場公開が迫るキャプテンハーロックの絡みの本。
正直、CG版に興味は無かったのですが、アニメ版超時空戦艦まほろばの設定資料が載ってたので買いました。
photo:10

photo:11

某PS版のしゅんらんみたいな艦も載ってました。
まほろば自体は新宇宙戦艦ヤマトのグレートヤマトとまほろばをミックスしてトゲトゲさせた印象。
この作品、基本は超時空戦艦まほろばなんですが、ダンガードエース(新デザイン)も登場する模様。
photo:12

なんかオーバリューム合金で出来てそうな、これまでの松本世界には無かったタッチです(笑)

なんか最近東映チャンネルでダンガードやらスタージンガーやら予定されてると思ったら…。

因みにスタージンガーもまほろばと同じ世界に存在するらしいです。

仲間のマツナガちゃん、Dガード(ダンガード)作らないかな?

後戦艦好きには堪らない封入ポスター。
photo:13

描いた人の名前が載ってませんでしたが、三番艦以降と思われるアルカディア号や
photo:14

ヤマトⅢのアリゾナまで!
photo:15

ついでにビスマルクも描いて欲しかったなぁ。

正直この辺の権利関係はよくわからないけれど、劇場版の『超時空戦艦まほろば』はこれまでの恨み辛みとは無縁な血湧き肉躍る冒険譚になる事を期待しています。


iPhoneからの投稿