ブルーノア製作記⑦ | 零くんの電脳造船所2020

零くんの電脳造船所2020

このブログは主に3DCADで宇宙戦艦などをモデリングしていく記録簿となります。

ニーズと模型のイベントディーラーであるJfactoryのリーダーの許可、そして版権が降りればワンフェスの海に出航していく船もあるかも知れません。

時々日常も書き連ねます。

決戦は日曜日~♪


てなわけで続きます。

反陽子砲はこんな感じ。
零くんの寄り道モデラー道-DVC00404.jpg
今回は蓋は作りません。
6角型がブルーノアの記号の一つです。
あちらこちらに散りばめられています。
シイラやバイソン、果ては艦載機まで。


モールド入れてサフ吹き。
零くんの寄り道モデラー道-DVC00405.jpg
各所溶きパテで傷埋めしてもいっかいサフ吹き。

少し傷が残っていますが、時間がないのと、イベント後の作業で塗膜が厚くなるのを嫌い2回目のサフ吹きで下地は終了です。


今度は紫を吹き付け。
零くんの寄り道モデラー道-DVC00427.jpg


次に紫の上からミディアムブルーでグラデーションを入れて本体部分を塗装。
マスキングして赤や水色を吹き付け。
ノズル等は焼鉄色を筆塗り。
フラットブラックで墨入れ。
塗装が剥がれた所をレタッチして完成。
零くんの寄り道モデラー道-DVC00406.jpg

少しはしょりましたが、あくまで今回は参考出品なのでサラっと仕上げました。

色んな角度から。
零くんの寄り道モデラー道-DVC00407.jpg
零くんの寄り道モデラー道-DVC00428.jpg
零くんの寄り道モデラー道-DVC00429.jpg

バンダイの1/1000ヤマトとの比較。
零くんの寄り道モデラー道-DVC00430.jpg
同スケールだから出来る愉しみの一つです。

シイラを細めに作った理由が判るでしょうか?

イメージどうりにシイラを作るとブルーノアと合体した時にオモチャっぽくなる様な気がしたのです。


もちろん分離します。
零くんの寄り道モデラー道-DVC00421.jpg
零くんの寄り道モデラー道-DVC00422.jpg


ところで告白すると今回のブルーノアの艦首にアレンジを入れてしまいました。
零くんの寄り道モデラー道-DVC00423.jpg
上がプラモとかの箱絵のセル画。
下が今回作った物です。

セル画にあるラインは不思議なラインでプックリしたフォルムです。

対して今回作った物は線の繋がりが自然で空母っぽいと思っています。

ヤマト復活編に出たリメイクされたブルーノアや作画ミスの物にこれと同じラインの絵があるのでこれはこれで有りかと思います。


以上何とか2週間でブルーノア艦首&シイラを完成できました。

今回のワンフェスはどうなりますやら愉しみです。


では。


ブルーノア製作記⑧に続く。