こんばんは。



この前わたしは、福岡と鹿児島へ遊びに行ってました(*^▽^*)
http://ameblo.jp/06-13-02/entry-12277582608.html



福岡と鹿児島には、私たち夫婦の親戚がいっぱーいいます♪



で今回の旅は、自分・家族のルーツを巡るのも目的のひとつ♪

鹿児島

今のわたしがいるのは、両親、祖父母、曾祖父母・・・みんなのおかげ。



そのみんなが、暮らしていたところを体感したいっ!



ずっとずっと思ってました。



で今回やっと行けるってことで、心の中はワクワクとドキドキでいっぱいγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



遠足前のこども状態でした(〃∇〃)



当日は、ゴトンゴトンと電車を乗り継いて。。。



駅に到着!



私は初めて訪れる場所。



でも、なんだか心地がよかったの。



なんていうか、なつかしいような。



自分もここで遊んでたような感覚に。



それから、その地域の人たちとの関わりで得るものも多かったんです。



写真や映像で見るものいいけれど、可能だったら実際に足をはこんで体感する。



これって、すごく大事だなってあらためて思った時間でした♪



家族がどんな環境で暮らし、どんなことを感じていたのかな~と、想いを巡らせる時間は、自分自身の心の栄養にもなると思うの。



たとえもう亡くなって肉体はなくても、感謝の気持ちがあふれてきたら心の中で伝えてみる。



きっとその想いは届いてるからね☆

spら

今、周りばかり気になって気分が滅入っている方や、自分や家族を好きになれなくて辛い方も、自分や家族のルーツを巡る時間をつくってみるといいかもしれませんよ('-^*)/



私はこれからも、この時間はつくりたいと思ってますo(〃^▽^〃)o