こんにちは。



この前、祖母の遺品整理をしてきました。



たくさんの洋服。



その中には、お友達に作ってもらったものがいーっぱい!



スーツで作ってくれていて、どれも素敵なデザインばかり。



おばあちゃんも大切に着ていたんだなと感じました。



その洋服たちとお別れするとき、私は1着1着にこう声をかけました。



「今までおばあちゃんの体を包んでくれてありがとう♡」
「色んなところに一緒に行ってくれてありがとう♡」
「おばあちゃんの気持ちを明るくしてくれてありがとう♡」



とってもおしゃれだったおばあちゃん。
うちの家系の中で、イチバン女子力高かったな。



アクセサリーやお化粧品もたくさん持ってた。



私の中では、資生堂=おばあちゃん のイメージ。
いろいろ買ってもらったな♪



遺品整理は辛くて悲しいこと。



その反面、故人を想い、ゆっくり対話する時間でもありますね。



まだまだ遺品整理は続くけど、気軽にはいけない距離。



ゆっくり進めていけたらと思ってます。

5

遺品整理をしていて、あらためて思いました。



私たちは、ホントにたくさんの物たちに支えられて過ごしてる。



その物たちの命には限りがあるけど、最後まで大切に使いたい♪



たとえ自分には必要なくなっても、別の場所でその物たちの需要があるなら、どんどんお渡ししたい。



リサイクルの精神、大事にしたいな♡



今回お別れした、たくさんの洋服たち!



異国の地での活躍、応援してるよー!!