こんにちは、福岡県遠賀郡岡垣町
しあわせ総合整体院の整体師、
いつもツイてる菅原雄一郎です。




先日、久々にSNSのセミナーに
参加しました。

スマホ1つで「選ばれるお店」になるためのSNS活用セミナー
というものです。



まちゃさんこと平松泰人さんと、
やすさんこと安武寿さん

お二人によるセミナーです。

今回は単純にお二人にお会いしたくて
早々参加を決めました。

まずは、まちゃさんの講義。



この日、ちょっとトラブルがあって、
到着が遅れたのですが、
一番遅れて入ってきたら、
一番前に座ることになります。

これセミナーあるあるですね(笑)

ブログを中心としたSNSが
今、僕らの生活やビジネスと
どんな関わりがあるのかを
まちゃさんがひも解いてくださいます。

色々なるほどと思うことがあったのですが、
その中から一つ。

「SNSで情報を発信することは
 お客様の時間を大切にすることになる。」


というお話がありました。

確かにそうです。

ウチでも最近治療室の電話が
直接鳴ることが少なくなりました。

というのは、客数が減ったんじゃなくて、
実はSNSやLINEを通じての予約が
圧倒的に増えたってことです。

こちらの情報発信をお客様が見る。
→思い出して、そのままスマホで予約。

最近、こうした導線が出来てるんです。

だから、夜勤をされている患者さんが、
朝を待たずに問い合わせだけして、
朝には予約が確定していることもあります。

24時間、人と人が繋がっていられるので、
自分の好きな時間に、好きな人から、
情報を入手しに行けちゃいます。

だからこそ、発信していることを
知ってもらわないといけません。


もう、デジタルだアナログだって
区別をしている場合じゃない。

どっちも、お互いを活かすために
やっていくことが大事だってことが
数々の事例を通して実感できました。

続いてやすさんの講義。



初めて講義を聞いたのですが、
淀みなく聞きやすく分かりやすいものでした。

SNSの中でもテクニカルな部分を
初心者でもわかりやすくひも解いて、
画像を活用する方法や、ブログのネタの
つくり方などを教えてくださいました。

懇親会も盛り上がりました↓



無理言って2次会も開いて頂きました!



見事にデコしか映っていない
僕のインカメ。

まだまだ修行が足りません(^_^;)


僕はまちゃさんに2年前に出会って、
ブログの重要さを教わったのもあり、
ブログには毎日取り組んできました。

今回受講したことで、今まで培ったことを
どんな角度で見るか、それによって、
どんな使い方をするかというヒントを得ました。

4月にはデジタル販促実践塾!という
3回のセミナーが開催されるそうなので、
そちらにも参加したいと思います!


かいつまんで感想や振り返りを書きましたが、
とにかく楽しいんです^^

今回の学びを活かして、
今後ブログの内容などが、
ちょっとずつ変えていきますので、
楽しみにして頂いたら嬉しいです^^


今日も最後まで読んで頂きまして、
ありがとうございます。



当院のLINE@アカウントをつくりました。

臨時休業などはこちらでも発信しますので、
LINEをされている当院の患者さんは是非登録ください↓



友だち追加

人気ブログランキングに参加中です。
押してくださると嬉しいです↓


整体 ブログランキングへ

Facebookをされている方、
ぜひお友達になってください。

友達申請の時に、「ブログ見ました」とかコメントを
付けた下さるとめちゃめちゃ嬉しいです!


菅原雄一郎
こちらのリンクです↓
https://www.facebook.com/yuichiro.sugahara