デル「Vostroシリーズ」にWindowsServer移植しました | ホットスタッフサポート部

ホットスタッフサポート部

パソコンショップ 「ホットスタッフ」 の公式ブログです。        

修理・サポート情報をリアルタイムに発信しています。

こんにちは、ホットスタッフ営業部 です。

先日お客様のご依頼でデル製デスクトップ「VostroスリムPC(1年ほど前に購入)」をカスタマイズしてWindowsSrver2008を入れてファイルサーバ化しましたのでその時の事を書きたいと思います。

お客様:今、DELLのデスクトップPCをファイルサーバにして使っているんだけどチョット問題があって相談に乗ってもらえます?

ホットスタッフサポート部
(最新のDELL Vostroスリムタワー:今回はこのタイプではないんですけど一応・・・)


ホット:了解です。それでは一度どのような状況で利用されているかも知りたいので事務所へお邪魔させていただきますね。○月○日午後一番にお伺いしますので宜しくお願いします。

----後日----

お客様:今データの共有と一元管理を兼ねて一台のパソコンをデータ専用機にして利用しているんだけど、何かのタイミングでサーバが見れなくなっちゃうんだよね。ネットワークの問題(ケーブル、ハブなど)かなー?

ホット:早速サーバ機を見せてください。

ホット:原因はこちらに搭載されている基本OSが「WindowsVISTA」だからですよ!XPも7もそうですがピアtoピア環境だとMAXで10台までのネットワークに限られてしまうんです。その中にはパソコンやネットワークプリンタ、複合機、ネットワークハードディスク(NAS)なども含まれることがあるので結構オーバーしてしまうんですよね。

お客様:どうしたらいいかねー?

ホット:サーバ機のOSをLinuxもしくはWindowsServerにする必要がありますね。Linuxの場合は事情があってファイル名やフォルダ名に特殊な記号や長い文字を使っている場合に読めないことがありますのでそのあたりのリスクは事前に承知しておいてください。WindowsServerはOSソフト自体が高額なので少しコストが高く付きます。

お客様:なるほど...。やっぱり仕事で使っているので安心して使いたいのが一番目、その次に導入コストを安く上げたいのが2番目の希望だね。うちにあったいい提案してよ!

ホット:承知しました!!!それではこんなご提案はいかがでしょうか?

   ①不足のトラブルが出てデータ読み出が出来ないといけないので基本OSはWindowsServer2008を利用

   ②現在端末PCが12台なので5ユーザパック+クライアントライセンス10(合計15)で用意

   ③そして、今使っているデルパソコンをサーバ機にカスタマイズして使いましょう!そこでハードウェアのコス   トを節約してソフトにお金をかけて見てはどうです?


ホットスタッフサポート部


お客様:このデルのパソコンはそんなに性能高くないけどいい?モニター込みで¥79,800-ぐらいだったと思うけど大丈夫?

ホット:購入してまだ1年ぐらいですし、周辺機器の劣化はないと思いますので大丈夫です。ただ、安価なパソコンなのでやっぱり「安価な理由」があります。その部分は交換したりして強化しますのでそのままは使いませんからご安心を!!!

お客様:具体的にはどうするの?

ホット:ホットスタッフではパソコンハードの修理も長年やってきていますので各メーカーの利点・欠点(壊れやすい部分とそうでない部分の事)はある程度把握しています。欠点については部品交換で対応します。またネットワークトラフィック(一気に複数のパソコンがデータを流したり保存したりしてデータの交通渋滞になること)も欠点の一つですのでこれもちょっとした小技で改善します。

※チョット長くなりますので続きは来週にします。期待してくださいね。