このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません | ホットスタッフサポート部

ホットスタッフサポート部

パソコンショップ 「ホットスタッフ」 の公式ブログです。        

修理・サポート情報をリアルタイムに発信しています。



こんにちは、ホットスタッフ浜松店です。

今日は「急にファイル共有が出来なくなった」というトラブルのお問い合わせがありました。
意外とよくあるトラブルですので投稿します。

「マイネットワーク」からネットワーク上のPCを選択して共有マーク(手がかざしてある)PCのフォルダを選択すると通常だとネットワーク越しにフォルダが覗けるのですが

このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません

という意味不明なエラーメッセージが出て開けなくなってしまうことがあります。

この場合の対処方法ですが(WindowsXPの場合)レジストリというWindowsのプログラムの一部分を修正する必要があります。一応対処方法を書きますが

くれぐれもリスクが伴う(最悪の場合Windowsが起動しなくなる)のでご注意ください

①「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)」を選択「Regedit」と入力


②「 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters 」を順番に選択します。

③「IRPstackSize」をクリックして、「10進」を選び値のデータの部分に「18」を入力して「OK」を押します
  (値は32まで入力できますので18でも駄目なら+3づつ数字を上げてみてください)

④もし「IRPstackSize」が項目に無いようでしたら一覧の余白部分で、「右クリック」-「新規」-「DWORD値」を選び、「新しい値 #1」の名前を「IRPstackSize」にして新規に作成してください。

⑤一度再起動して完了です。フォルダが見えるかどうか確認してください。

原因ですがウィルスバスターやノートンなどのファイアウォール対策が付いているセキュリティソフトが勝手にプログラムを破損させてしまう事などが多いそうです。

今回はこちらで解決しました。無線LANでも有線LANでも同様です。

よかったら参考にしてみてください。