とろろ入りポークバーグ しめじあんかけ(レシピあり)などなど♪ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。





おはようございます!




早いもので水曜日・・・今週は土曜日がお休みできるので、水曜日がうれしいわ♪

明日からの準備もあるし、今日も忙しいよ~☆


この勢いで月半ばまで乗り切るもんね( ̄▽+ ̄*)








さて、昨日の晩ご飯



とろろ入りポークハンバーグ しめじあんかけ(3人分)


材料


豚ミンチ       200g

長葱         1本

長いも        5センチ

すりおろし生姜   小匙1

塩コショウ      少々


しめじ         1パック

タマネギ       1/2個

片栗粉+水      各小匙1

顆粒だし       小匙1/2

水           100cc

醤油          小匙1

油           少々


作り方


①長いもを6等分ほどにし、ビニール袋に入れて、すり棒などでたたいて小さくする。

 長葱は小口に切る。


②①の袋にに豚ミンチを入れてよく混ぜる。


③混ざったら、長葱・生姜・塩コショウを入れてさらに混ぜる。


④油をひいて温めたフライパンに③を入れて、スプーンでハンバーグ状に形を整える。

 3~4分したらひっくり返して2分ほど焼く。


⑤別のフライパンに、少し油を入れて、薄切りにしたタマネギを炒め、ふさにわけたしめじを入れる。

 水と顆粒だしを加えて一煮立ちしたら、醤油を加え、片栗粉+水をよく混ぜて入れて、とろみがついたら火を止める。


④に⑤を盛ってできあがり。













茹でキャベツとニンジン

お好みのドレッシングで。












小松菜とギョニソの炒飯


朝、お弁当用に作ったのの残り。



イエロースティック にんじん








長いも 梅肉マヨのせ


チューブの梅肉、ちょっと塩辛かったらしくお子ちゃまたちには不評><;









里芋のクリーム煮 一昨日の残り








10月になったので、中学校の最終下校時刻が5時半になったらしくて

私が帰ったらもう息子君帰宅していました。


部活の時間も短い季節。


うまく時間使ってほしいな~と思う母とは裏腹に、ダラダラ過ごす息子君でした。あ~あ。







ではでは♪






ランキングにも参加しています。ぜひぜひ応援ぽちっと!


レシピブログに参加中☆



にほんブログ村 料理ブログへ  


 ランキングちょっぴり上昇中♪ありがとうございます!お手数ですがクリックもらえたらうれしいです☆