嬉しい干し大根♪ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。



昨日の夜ご飯。

パスタを食べましたがメインはこちらでした~♪


干し大根の煮物二品。


ヒッコリー院長  様から手作り干し大根をおゆずりいただいたんです♪


去年、nicky さんのブログを見てて、ヒッコリー先生の干し大根がほんとにおいしそうだったの。

今年も、ヒッコリー先生のブログ読んでて、どんなんだろうって興味深深だったんですが

よかったらどうぞってメッセージ下さったので、

思いっきり

え~~~いいんですかぁ????

ってすぐにお願いしてしまいました☆



(太字をクリックするとお2人の記事にとびます。nickyさんのは今年のお節料理♪)






これで、大根1本分の量なのだそうです。


見事にカチカチに干上がって、これが、大根なの?って感じすらしました。












平日は、ゆっくりできないので金曜日だった昨日、ようやくお料理できました☆















いただいた当初から、その立派なお姿に、これは牛肉と合わせるのがいちばん!って思ったので

早速牛肉と煮込んでみました。



牛肉と干し大根の煮物(3人分)


☆材料☆


干し大根      1/2本分

戻し汁        適量

牛肉          100g

小口に切ったねぎ 少々

醤油          大匙1半

酒           大匙1

きび砂糖       大匙1





☆作り方☆


①干し大根をボウルに入れ、2度ほど水を替えてすすぐ。

 3度目にかぶるくらいの水を入れて、30分ほどもどす。


②鍋に①の大根を入れ、戻し汁をかぶるくらい注いで、10分アクをとりながらゆでる。


③牛肉を細切りにして、②に加え、調味料を全て入れる。

 アクをとりながら弱めの中火で煮汁が半分くらいになるまで煮る。


④葱をちらしてできあがり。




                 








これだけボリュームのある大根だと、牛肉、やっぱりいい感じ!


あ、七味とかあったらよりおいしいかも^^*











もう一品は、厚揚げと煮てみました。


手順は水でもどすところまでは同じで

後は、白だし+戻し汁で10分煮て、切った厚揚げを加えて更に10分煮ました。


こちらはあっさり。

大根の味そのものを味わうにはこちらがいいですね。


ほんとに甘くて味が濃くておいしかったです。










ヒッコリー先生、貴重なものを本当にありがとうございました!















今年もよろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします!



レシピブログに参加中♪

ペタしてね







Android携帯からの投稿