身体を温めると病気は治る!!それを毎日コツコツ継続が大切ですね。 | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

身体を温めると病気は治る!!それを毎日コツコツ継続が大切ですね。

だから果物も食べ方で+、-があります。

みかんはそのまま食べると身体を冷やします。

和歌山では冬場神経痛、リウマチが増えます。なぜってみかんの産地だからですね。

ミカンの産地では神経痛やリウマチが増えるのは冷やすからなので、

温活のために焼いて食べましょう

みかんは焼くと栄養UP!   

みかんを焼くことによって、皮に含まれる血流を改善する成分「テレピン酸」がみかんの実に入って、

おいしく薬効成分を摂ることができます

このテレピン酸は血流を改善するはたらきがあり、代謝をよくする効果が期待できます。

■薄皮まで食べて肥満を予防 

また、みかんの薄皮(白い部分)に多く含まれる食物繊維「ペクチン」は、中性脂肪をつくるアミラーゼなどのはたらきを抑え、肥満を予防する作用があります。

ペクチンはおなかの中で水分と一緒になると、膨張するという性質があり、満腹感が得られやすいので食事の量を減らすのにも効果的。 便秘の改善にもつながります。

■甘くなって体も温まる  

焼くことで甘味が増すので、「失敗した!」と思うレベルの酸っぱいみかんは焼いて食べるのがおすすめ。

甘味が強いと食べたときの満足感が増し、間食防止や食べ過ぎの抑制になります。

さらに、水分を多く含むみかんは食べ過ぎると体を冷やす心配がありますが、焼いて温めることでむしろ体を温めてくれます!

ビタミンCが豊富 

みかんにはビタミンCが豊富に含まれているのはご存じですよね。

ビタミンCには免疫力を強化するはたらきがあり、摂取することで免疫力UP=風邪予防になります。

一部の地域では「風邪のひき始めは焼きみかんを食べる」と古くからいわれているそうです。

みかんには100gあたり35mgのビタミンCが含まれています。

成人女性の1日のビタミンC必要摂取量は75mgなので、2つ食べるだけ!

焼きみかんの作り方

焼みかんの作り方はいたって簡単。

1.40度くらいのお湯などにつけ、みかんの表面をよくふきましょう。

(表面のワックスや農薬などを落とすため)

2.トースターやコンロ、フライパンなどで焦げ目がつくまで焼く

皮をむくときはやけどに気を付けて、温かいうちに食べてくださいね。

また、ビタミンC23時間で排泄されてしまうので、1度に摂取するのではなく、

13回など分散して体内に入れるのが良い摂り方です。

■みかんと一緒に食べちゃいけないもの

1)甘いフルーツ

実は、みかんのような酸味の強いフルーツは、甘いフルーツと一緒に食べるのはNG

なぜなら、消化器官に負担がかかるからです。

みかんの酸味は、甘いフルーツの消化酵素の働きを妨げます。

そのため、いつもより消化に時間がかかってしまうのです。

甘いフルーツは例えば、バナナ、柿、イチジク、レーズン、プルーン、ライチ、メロン、スイカなど。

フルーツの盛り合わせなどを食べるときは、気を付けてください。

2)デンプン質の多いもの

また、デンプン質の多いものもNGです。こちらも、一緒に胃袋に入ると、消化に時間がかかります。みかんに含まれる浄化作用が、デンプン質によって失われてしまうのです。

よって、米や麦が材料になっているご飯やパン、パスタ、サツマイモやジャガイモなどのイモ類は

一緒に食べないようにしましょう。

朝食でみかんを食べるときは、要注意です。

というわけで、みかんは他の食べ物と一緒ではなく、単独がベスト。

胃の中に何も残っていない、空腹時に食べるようにしてください

何でも食べ方がありますよ。

よく酵素たっぷりな麦緑素は空腹にぬるま湯で飲むと一番効果があるんです。

水や冷たい飲み物では身体を冷やします。

空腹では胃→腸→血液に15分なので花粉症の人なら15分で軽くなりますね。

もちろんお白湯習慣、40℃入浴習慣、ショウキ温灸習慣で温活習慣は必要不可欠ですね。

詳しくはモリタニ薬店へお気軽にご相談くださいね。

モリタニ薬店HP        http://moritani-drug.com/

1等級三七人参150   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca22/130/p-r22-s/

アイリタン      http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca8/78/p7-r-s/

サメミロン      http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/68/p8-r-s/

五浄心  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/50/p10-r-s/

乳酸菌-5000生酵素Plus   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca5/110/p-r5-s/

ショウキT-1  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/61/p-r13-s/

美・ワカイン            http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca7/13/p-r7-s/

チサフェルナ LFK(乳酸菌FK-23菌抽出物)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/147/p0-r4-s/

ショウキ温灸器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/37/p-r11-s/

三井温熱治療器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/81/p-r11-s/

ベントリンがコデールに商品名とデザインが変更に           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca20/85/p-r20-s/

酵素たっぷりの麦緑素(60包)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/77/p-r16-s/

酵素たっぷりの麦緑素(60包×3箱セット)  

http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/125/p-r16-s/

銀盤足温浴器   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/33/p-r11-s/

マグマオンセン別府(海地獄)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca19/99/p-r19-s/

讃岐まんのう湯           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca19/14/p-r19-s/