健康にはまずサプリメントや薬ではなく、まず食生活(和食)と生活習慣(早寝、早起き)、 | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

健康にはまずサプリメントや薬ではなく、まず食生活(和食)と生活習慣(早寝、早起き)、

文明の力(冷蔵庫、自販機、エアコン、シャワーで身体を冷やす習慣)から、温活で過ちをなくしましょう。

みなさんは身体の具合が悪いとすぐにサプリメントを飲んだり、

化学医薬品を飲んだりと対症療法ばかりに走りがちですね。

それで治っていますか?

一時抑えしかしていないでしょう。

健康のために和食を基本にした!!

食事をつくるには、昔はカタカナの食品は食べていなかったわけですから、

カタカナの食品をひらがな・漢字の物に変えればいいのですよ。

おふくろの味!!

昔の食事!

よく子宝相談ではパンを食べていると妊娠しにくい身体になるのでパンをやめてごはんに。

ダイエット相談でも同様、パンからごはんに。

小麦は微寒の性質ですが、ごはんの方が消化に時間がかかるので、

胃腸に血液を多く必要になるので胃腸が温まるし、

同様子宮へも血液が行くので子宮の活動にはいいのです。

体調不良は、人間の身体をバケツと見立てると満杯に水が溢れているようなもの。

それも冷たい水が。

健康なら熱い湯が入っていると思ってくださいね。

コップに氷水を入れてもなんの変化もありません。

よく冷たいのが好きと氷水を飲む方も多いですが、

最初はいいのがどんどん入れると冷たくなってきます。

そして次の氷水で身体に異変が。

それをみなさんは冷たい飲み物ばかり飲んでいる。

健康にと水素水を飲んでいる方も水素水は冷たい。活性酸素を中和するだけで治療にあらず。

活性酸素を除去には腸相改善と温活です。

健康にするには温かいお湯を入れると温かくなり健康に。

所が口養生や不節制をしてサプリメントや化学医薬品を入れても一向に効果が表れませんね。

それはお湯を入れながら片方で氷水を入れているようなものと思ってください。

もうひとつ表現しますと、バケツの半分が健康戸します。

体調が悪いのはバケツいっぱいの水が入っているようなもの。

そこに治そうとして、サプリメントを飲んだり、化学医薬品を飲んだりと対症療法ばかりするのは、

コップで水を足すようなもの。いくら入れても溢れるだけで体調は戻りません。

ではどのようにしたらいいと思われますか。それは体内浄化ですね。

デトックスでバケツの水を抜かなければいくら薬等をほりこんでも効果が出ません。

いやそれよりますます悪くなります。

毒出しこそが健康にもダイエットにも絶対不可欠なんですね。

女性の方ならお肌が荒れるといくら高い高級な化粧品を使ってもムダ。

体内浄化と身体を温めるとお肌はつるつるになりますね。

若返りの特効薬でもありますね。

プラス

1.食べ物を「よく噛んで食べる」

よく噛んで食べると、脳内でヒスタミンという物質が増加し、満腹中枢を刺激します。

結果、少ない食事量でも満足感を得ることができますよ。

また、ヒスタミンには、交感神経を活発に働かせ、内臓脂肪を燃やす効果があります。
目安はひと口30回。最初は顎が疲れるかもしれませんが、毎日続ければ、次第に慣れることでしょう。

2.「ビタミンB2食品」を食べる

忙しいと、インスタント食品やスナック菓子でお腹を満たしがち。

そうなると、炭水化物や脂質の代謝を促進する「ビタミンB2」が不足してしまいます。

「ビタミンB2」は、納豆、マイタケ、シソなどに多く含まれるので、毎日積極的に補いましょう。

3.「プチ有酸素運動」をする

脂肪を燃やすには、有酸素運動が一番。

とはいえ、運動をする時間を取るのはなかなか難しいですよね。

ジムに行く?お金をかけたら済む問題ではありません。

よく食事も昔の食事がいいとよく言うように、運動も昔からの運動が身体にはいいのです。

プロ野球選手でも筋トレをやりすぎて、身体のバランスを壊し成績不良もよくありますね。

そこでオススメなのが通勤時間や散歩の合間に簡単に取り入れられる「公園散歩」や「階段の上り下り」といった、プチ有酸素運動。基礎代謝を高め、脂肪を燃やしやすくします。

足に負担をかけないよう、ヒールのない靴で行いましょう。

よく言われるのに私は犬を散歩に連れて行きます。と言う方に一言。

犬の散歩は連れて歩く人には運動にはなりません。改めて別に自分だけさっさと歩きましょう。

家の中で動いている方も同様ですね。脈が120くらいなるくらいの歩きを。もちろんはや

4.「67時間」寝る

睡眠不足も睡眠過多もNG。体内環境が狂い、脂肪が燃焼しにくくなるのです。

理想的な睡眠時間は、67時間。

寝る前はスマホをいじったり、音楽を聴いたりせず、ぐっすり眠れるように環境を整えましょう。

5.温活習慣を続けましょう

朝起きたらお白湯を沸かし、まずお白湯を200ml飲み、温かいもので内臓を刺激をしましょう。

よく便秘に朝冷たい水をといいますがこれは逆効果、頓服には良いかもしれませんが、

続けると逆に冷やして便秘に。水分補給も日中合計でお白湯1000mlが良く、

少ないのも、多すぎるのも身体を冷やします。

多すぎるのは水毒症と言って、色々な悪い症状が出ます。

ましてや常温、冷水、氷を入れた飲み物などは毒を飲むのと同様と言えます。

ダイエットの方ならお白湯にグルメかっとんを3本溶かしてお飲みになると、糖質カットになります。

そして寒い時はもちろんですが、年中温活(入浴、ショウキ温灸等)が大切です

お白湯習慣、朝起きたらお白湯を200ml飲んで、空の胃腸をシゲキしましょう。

もちろん1日中お白湯習慣(飲み物は温かい飲み物に)

40℃の入浴習慣で身体をリセットすることが大切です。

化学医薬品は化学医薬品を呼ぶ。薬が薬を呼び、薬漬けから身体を潰します。

健康には朝は活血、昼は健脾、夜は補腎そして1日通じて温活を。

1等級三七人参で活血、牡蠣エキスで健脾、仙寿健康丸、鹿茸大補湯で補腎、

お白湯習慣、40℃入浴習慣、ショウキ温灸で温活が大切ですね。

詳しくはモリタニ薬店へお気軽にご相談くださいね。

モリタニ薬店HP        http://moritani-drug.com/

1等級三七人参150   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca22/130/p-r22-s/

サメミロン      http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/68/p8-r-s/

五浄心  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/50/p10-r-s/

ショウキT-1  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/61/p-r13-s/

松康泉  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/38/p-r13-s/

忘憂歓(ぼうゆうかん)          http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/133/p-r-s/

マグマオンセン別府(海地獄)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca19/99/p-r19-s/

チサフェルナ LFK(乳酸菌FK-23菌抽出物)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/147/p0-r4-s/

乳酸菌-5000生酵素Plus   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca5/110/p-r5-s/

ショウキ温灸器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/37/p-r11-s/

三井温熱治療器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/81/p-r11-s/

ベントリンがコデールに商品名とデザインが変更に           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca20/85/p-r20-s/

酵素たっぷりの麦緑素(60包)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/77/p-r16-s/

酵素たっぷりの麦緑素(60包×3箱セット)  

http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/125/p-r16-s/