人間、楽していたらろくなことはないですね。 | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

人間、楽していたらろくなことはないですね。

人生とんとんですからね。楽をしているとその時は楽なんですけれど、

後でそのつけが回ってくるんですね。

自分でもそう思います。

先日のブログで女性の人の体調不良の多くが夫源病であったり、義母源病であったりの話の中に

旦那さんが年金をかけてない、何回言っても年金事務所に行ってくれないと。

夫源病になりやすい方は人がいいので、自分には負担がかかる方向に向いているのに

他人を良い方に考えるのですね。だからさらに自分がしんどくなる。

それも旦那さんは一生懸命仕事をしてくれているからあまり言えないと旦那さん任せにしていることを

書きましたが、遠方からの女性の方方から反響があり、

自分自身が旦那さんへの見方を変えましたと。

そうするとなんと年金をかけるお金がないと言いながら

自分の好きな物にはどんどんお金をつぎ込んでいるし、最低限タバコをやめたら年金をかける事が出来るのにと思ったらこの人、目先のことしか見えてないと腹が立ってきましたと。

人任せじゃなくて自分が行動しないといけないと年金事務所に行ってきましたと。

旦那に見切りをつけて自分で頑張れるようにしないとと。

また自身何の資格も持たないから、

パートの職場ででも同じ仕事をして頑張っていても資格を持っている人とは

給料が全然違うから、自分自身が前に努力をして資格を取っていたらとつくづく後悔しています。

でも後悔ばかりせずに通信教育で資格を取り、

もっと給料がアップするように頑張りますと

前に言われていた蟻とキリギリスのことを思って、

旦那はキリギリスだから切り捨てて、自分は蟻になりますとのお礼のメールが。

人生とんとんですから、楽をしていたら後でそのつけが自分自身に回ってきますからね。

自分でもああ手を抜いたらあかんなあと後悔しています。