大人にもうつる溶連菌!!風邪かな?と思っていたら溶連菌感染症だったり! | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

大人にもうつる溶連菌!!風邪かな?と思っていたら溶連菌感染症だったり!

特に子供相手の仕事の方はなりやすいですね。

ネットより抜粋!!ご参考に!!

こどもの間で流行することから子供の病気と思われがちですが、

 大人にもうつる病気で、特に

☆免疫力が低下している人

☆妊娠している人

☆小さな子供がいる人 、子供相手の仕事をしている人

は感染しやすいと言われています。

感染経路としては

溶連菌感染者が咳やくしゃみなどをしてうつる飛沫感染と

手などに付いてしまった菌が口に入る経口感染、

 皮膚からの接触感染になりますので、

やはり予防をしっかりしておくことが大切です。

溶連菌の症状と~風邪との違いは?~

代表的な溶連菌の症状としては

38度以上の発熱

☆のどの痛み

☆手足にしいさくて紅い発疹

☆イチゴ舌(いちごのようなツブツブが舌にできる)

☆頭痛・腹痛

☆リンパ節(首筋)の腫れ

☆手足の皮がむける

などがあります。

最初は発疹が出てのどが痛くなりすぐに発熱が出ます。

そして手足などに紅い発疹が出たり、舌にイチゴのような白いぶつぶつした

 ものが現れたりもします。

急性期が過ぎたら発疹後に皮がむけることがありますので、

それがまた痒くて辛いと言われています。

風邪との大きな違いは

一般的には咳は鼻水がほとんどないことが挙げられます。

注意!

溶連菌感染症単体で見ると咳や鼻水は出ないかもしれないのですが、

 風邪も引いていることもありますので、その際は併発して咳や鼻水がでたりします。

ちなみに私は先に風邪を引き、免疫が落ちているところに溶連菌に感染したので

咳・鼻水が初期症状としてありました。

その後、のどの痛み・発熱へと移行。

潜伏期間としては2日~5日で感染してからそれくらい経ったころに

症状が現れ始めます。

 溶連菌に感染したらなぜ薬治療が必要なの?

診察の際にのどの赤みが見られた場合、とくに子供相手の仕事の方は、

溶連菌感染症の検査をしてくれます。

何事も検査をしないで所見だけで判断するのは危険ですね。

もし先生が検査をしてくれなかったら

自分から先生にお願いするといいと思います。

検査自体は簡単で、のどに綿棒のようのものでこするだけ。

10分ほどで結果はでます。

溶連菌感染症なのかそうでないのかで薬は服用期間が全然変わってきますので

 しっかりと原因を追究することが大切ですね。

もし溶連菌だった場合は、必ず抗生物質(ペニシリン系)を10日間服用します。

 (昔は14日間だったそうですが、最近は10日に減ったそうです)

また高熱で脱水症状にならないように

水分補給をこまめにしてください。

ではなぜしっかりと薬で治療をしなくてはいけないのでしょうか?

溶連菌に感染した場合、怖いのは合併症になります。

 溶連菌感染後の

急性糸球体腎炎

一過性の血尿

リウマチ熱

中耳炎

副鼻腔炎

頸部リンパ節炎

などの合併症にかかることがあることから注意が必要なのです。

特に腎炎の発症事例が多いことから、溶連菌発症後1~2週間後に

検尿を行うことが良いとされています。

熱は抗生物質を服用してから12日で下がりますが、

 何度も再発することがありますのでしっかり治すことが重要です。

重要!

熱が下がってのどの痛みもなくなると、「自分は治った!」と思い、

 薬の服用を止めてしまう方が多くおられますが、そうしてしまうとしっかりと菌を殺せず

再発する可能性が高まりますので、処方された分はしっかりと飲み切りましょう。

仕事をしていると中々お休みすることは難しいですが、

ただの風邪でもこじらせてしまったら

肺炎にまで発展してしまう恐れもありますから、

 無理をしないで早めにお休みをする努力も必要です。

もちろん普段から抵抗力を高めるために、

腸相改善、温活、早寝早起きが大切ですね。

ショウキT-1、乳酸菌FK-23菌、免疫ビタミン等で自分の身体を守りましょう。

詳しくはモリタニ薬店へお気軽にご相談くださいね。

モリタニ薬店HP        http://moritani-drug.com/

1等級三七人参150   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca22/130/p-r22-s/

酵素たっぷりな麦緑素  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/77/p-r16-s/

ショウキT-1  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/61/p-r13-s/

チサフェルナ LFK(乳酸菌FK-23菌抽出物)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/147/p0-r4-s/

ショウキ温灸器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/37/p-r11-s/

三井温熱治療器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/81/p-r11-s/

活性スクアレン サメミロンエース 7ml            http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/71/p10-r-s/