耳鳴り対策!! | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

耳鳴り対策!!

なかなか耳鼻科にかかっても治りにくいのが耳鳴りですね。

耳鳴りが始まってどのくらいかで治る、気にならなくなれまで期間も変わります。

なっての期間と治る期間同様に考えるといいですよ。

耳鳴りは東洋医学では耳は腎の窓口で、耳鳴りは腎の老化ととらえます。

耳鳴りには血液の流れ・汚れをとり体質に合わせた漢方薬と、

耳鳴りには毎日左右それぞれ15分ずつ、直接耳に温灸をします。

金属音のような高い音のものと、セミの鳴き声のようなものがあります。

前者はストレスなどで気が詰まっています。温灸でリラックスして気を流しましょう。

後者は老化によって腎の働きが弱り、身体の中の水分が滞って起こります。

温灸で湿を飛ばし、気と水の流れを良くしましょう。

右耳はおもに水分のバランスが悪いことから発症。

ただし、発症してからの期間が長ければ長いほど、時間はかかります。

左耳もしくは両耳は水分バランスが悪くなり→血液の流れが悪くなり

→瘀血が溜まり発症(時間がかかります)

耳鳴りのみならず、高血圧・糖尿・痛風・高コレステロール

・高中性脂肪の方は体が燃えていないので、燃焼さすために三七人参を飲み

お風呂・カイロ・温熱・銀盤足温浴・温灸等で

注熱し体を燃やすようにしましょう。

活血、健脾、補腎、温活を合わせて行うことが早く改善する方法ですね。

耳鳴り、めまい、難聴の

活血には1等級三七人参

健脾にはカキ肉エキス

補腎には滋腎通耳湯

温活にはショウキ温灸

もちろん体質に合わせて漢方薬を合わせます。

詳しくはモリタニ薬店へお気軽にご相談くださいね。

モリタニ薬店HP        http://moritani-drug.com/

1等級三七人参150   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca22/130/p-r22-s/

ショウキT-1  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/61/p-r13-s/

酵素たっぷりな麦緑素  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/77/p-r16-s/

ショウキ温灸器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/37/p-r11-s/