漢方の古典医学書にも「ガン」に関する記述が! | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

漢方の古典医学書にも「ガン」に関する記述が!

ガンに漢方薬を用いる時の目的は、
①手術後の体力回復
②抗ガン剤・放射線の副作用軽減
③ガンに伴う諸症状およびQOL(生活の質)の改善・・・食欲不振、むくみ、排尿排便など
④体力・免疫力の底上げ
⑤ガン体質改善を補完が主になります。

つまり、一般的な三大療法と呼ばれるガン治療(手術・抗ガン剤・放射線)に代表される、直接的にガンを攻撃してガン細胞の数を減らすものではなく、患者さんが持つ治癒力を最大に発揮できる体に立て直すことを主眼に置いています。結果、体調がよくなったり延命につながったりします。この場合、患者さん個々の心身の状態(証=しょう)を調べ(弁証=べんしょう)、改善目的に適合した漢方薬を調合します。しかしながら、ガンという病は現代特有の病気ではないようです。考えてみれば至極当然の話です。大昔も今も人の体を構成している細胞のメカニズムに変わりはないでしょうから、漢方の古典医学書に「ガン」に近い記述があっても不思議ではありません。

医学書に見られる『積』『聚』といった病名は、おそらくガンのことだろうといわれています。

したがって、その治療に用いられる漢方処方も記載されています。

そうした流れから、中国でも伝承的に抗ガン薬草として使用されているものがあります。

白花蛇舌草(ビャッカジャゼッソウ)、半枝蓮(ハンシレン)、半辺蓮(ハンペンレン)、

仙鶴草(センカクソウ)、三七(田七)人参、莪朮(ガジュツ)などです。

また、菌類(キノコ)の抗ガン作用には中国だけでなく日本でもかなり古くから着目されています。

ブームにもなったアガリクス(正式には姫マツタケ)、メシマコブの登場より遥か以前から、

キノコ類はガンの薬草として民間利用されてきています。

冬虫夏草(トウチュウカソウ)、雲芝(ウンシ)、霊芝(レイシ:カワラタケ)、梅寄生(バイキセイ:コフキサルノコシカケ=中国では樹舌)、喉頭(ヤマブシタケ)、灰樹花(マイタケ)といった中には、希少価値でたいへん高価なものもあります。

また、食用として馴染みのある、木耳(キクラゲ)類、冬菇(エノキタケ)、光帽黄傘(ナメコ)などにも抗ガン作用があるといわれています。

癌の第一は癌細胞を、分裂を阻止することが第一。なぜなら免疫を上げるといっても、癌細胞が倍々増えるのに免疫アップの物で迎え撃っても、

癌細胞が124816と増えるので追いつきません。

免疫アップの物も倍々増やさないと追いつきません。

そこで紅豆杉粒が癌細胞の分裂を阻止そしてアポトーシツと追い込みます。

そして温熱療法(三井温熱、ショウキ温灸、温泉で湯治)で死滅させるのです。

また病気になる方の腸相はすべて汚れている為に免疫力がダウンしているのです。

そこにいくらいいものを入れたとしても吸収されないのが現状です。

そこに抗ガン剤でますます腸相を汚すのでますます免疫力が落ちて身体が持たなくなるのです。

だから平行して腸相改善をしなくてはなりません。

それが乳酸菌FK-23菌なのです。いくら生菌を入れても身体は拒否反応で受け付けませんし、

1つの菌を入れると腸内菌のバランスを崩して逆に免疫力をダウンさせます。

ところが乳酸菌FK-23菌は熱処理をした死菌で拒否反応はなく、日和見菌なので抗ガン剤等で

悪い菌が増えると善玉菌を増やし、善玉菌が増えすぎるとまた免疫力がダウンするので、悪玉菌を増やし腸内菌のバランスを整えて免疫力を上げていく優れものの菌なんです。

紅豆杉で癌細胞の分裂を阻止(使用方法はその人その人により違うのでご相談を)

39.5℃で死滅するのでコツコツ温活が大切です。

(三井温熱・銀盤足温浴・ショウキ温灸・カイロ・40℃での1日3回の入浴)

腸相改善(乳酸菌FK-23菌や酵素たっぷりな麦緑素で腸相改善と腸内菌のバランスを整える)

癌細胞はブドウ糖を好むので食事は糖質の少ない和食特に具たくさんの味噌汁と納豆等の発酵食品はおすすめです。そして40℃より低い飲み物は控えましょう。

自分で毒を飲むようなものですから。

寒い時はもちろんですが、年中温活(入浴、ショウキ温灸等)が大切です

お白湯習慣、朝起きたらお白湯を200ml飲んで、空の胃腸をシゲキしましょう。

もちろん1日中お白湯習慣(飲み物は温かい飲み物に)

40℃の入浴習慣で身体をリセットすることが大切です。

化学医薬品は化学医薬品を呼ぶ。薬が薬を呼び、薬漬けから身体を潰します。

詳しくはモリタニ薬店へお気軽にご相談くださいね。

お買い物もモリタニ薬店で。

http://moritani-drug.com/(HP)

ご相談はHPのメールアドレスよりご相談ください。

http://ameblo.jp/0473248970/(ブログ)