*塩麹でフライドチキン* | りりまりの家

りりまりの家

お手軽ランチと時々お弁当






以前、チラッと記事にした調味料『塩麹』

りりまりの家




その時の記事です



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




最近話題の、あの調味料・・・・


塩麹を購入しましたキラキラ




ご存じの方も多いと思いますが、塗っても漬けても焼いてもおいしい、麹からつくられた万能醗酵調味料ですキラキラ

なんて汗知った様に書いていますが、まだ使ったことがありませんあせる




とりあえず・・・テレビ番組で紹介していたレシピを試してみまーすo(〃^▽^〃)o



ビニール袋に〈鶏もも肉一枚、塩麹大匙2、ブラックペッパー適宜〉、を入れて軽くモミモミ音譜そのまま30分~半日程漬けこみます。

鶏もも肉を袋から取り出し、まわりに付いた塩麹を拭う。オーブンでこんがり焼いて出来上がり~アップ




確か・・・こんな感じの超簡単レシピだったと思います(*゚ー゚)ゞ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




この↑塩麹漬け鶏肉のオーブン焼き、作りました~キラキラ


これを食べた娘たち・・・

「ケンタッキーの味がするぅ」
「本当だぁ!ケンタッキーの衣なしだ!」

って言いだしましたΣ(・ω・ノ)ノ!


確かに・・・何となく似ているっ( ̄ー☆

じゃあ、これにザクザクの衣を付けたら、ケンタッキーになるの!?

っというわけで作ってみましたv(^-^)v!




塩麹でフライドチキンキラキラ

$りりまりの家






*作り方*

①鶏もも肉大一枚を用意し、余分な脂身を取り除き、適度な大きさに切る。

②ビニール袋に、塩麹大匙2弱、ブラックペッパー、オールスパイス(あれば)、と一緒に入れて、軽くモミモミ音譜そのまま30分~半日程漬けこみます。

③鶏もも肉を袋から取り出し、まわりに付いた塩麹を軽く拭う。

④溶き卵に牛乳を入れて混ぜたものにくぐらせ・・・

⑤小麦粉と片栗粉を1:1で混ぜた衣をまぶす。(さらにスパイシーにしたい場合は、衣にもブラックペッパー、オールスパイスを混ぜる。)

⑥始めは低温で、最後は高温にしてカラリと揚げる。




出来上がり~キラキラ

$りりまりの家






ウーン(^~^)ラブラブ
やわらかくて、すごくジューシーアップ

$りりまりの家






相性抜群のコールスローサラダも作りましたーo(^▽^)o

$りりまりの家



とっても美味しくできたけど、ケンタッキーとはちょっと違うかな・・・f^_^;

もう少し和風な感じでした~(o^-')b









こちらshopで買いました~コチラ


ケンコーコム












◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




前回の記事*餃子Day*の中で、


皆さんのお家の餃子は、どんなんですか?

キャベツ派?白菜派?



と質問させて頂いたところ、沢山のお答を頂きました≧(´▽`)≦ありがとうございますドキドキ






勝手に集計させてもらっちゃいました!


・白菜派・・・3名

・キャベツ派・・・7名

・白菜、キャベツmix派・・・2名

・ある野菜で臨機応変に…派・・・2名


野菜の水分を絞る?に関しては、この質問にお答を頂いた方全員が、絞るという答えでした~(´∀`)




調理の仕方も食材も、皆それぞれ違っていて、とってもおもしろかったですo(^-^)o参考になりましたぁアップ

質問の答え以外にも、沢山の楽しいコメントを頂き、ありがとうございました(*^▽^*)




お料理ってどれが正解!ってないですよね~(*^▽^*)奥が深いですよね~キラキラ

私も、ひとつの方法にとらわれないで、色々な調理法、食材を試していきたいと思っていますので、またご意見を聞かせて頂けると嬉しいです(。-人-。)