続いては大手一郎:桂三枝さんです!! | yohei myblog(赤裸々ブログ)

yohei myblog(赤裸々ブログ)

色々と語っています!

桂 三枝(かつら さんし、1943年7月16日 - )は、日本の落語家、タレント、司会者、社団法人上方落語協会会長。本名は河村 静也(かわむら しずや)。血液型はO型。師匠は桂小文枝(後の5代目桂文枝)。


概説
大阪府堺市東区北野田に生まれ、5歳のころに大阪市大正区・港区のあたりに引っ越した。現在は大阪府池田市在住。出囃子は『軒すだれ』。当たりギャグは「いらっしゃーい!」。

大阪市立市岡商業高等学校では、レツゴー正児と2代目桂春蝶の下級生で、当時から付き合いがあった。同高卒業後、関西大学商学部に進学したが中退。

よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業)のほか、個人事務所として三友事務所(自らの個人事務所)に籍を置いている。上記の肩書きのほか、財団法人いけだ市民文化振興財団名誉理事。函館大学商学部客員教授、関西大学文学部客員教授にも就任し、活躍している。


人物
西川きよし、笑福亭仁鶴と並び、吉本興業の三巨頭と称されている。弟子や吉本の後輩芸人からは「三枝師匠」と呼ばれる。愛称は「サニー」「さんちゃん」(「さんちゃん」については、後輩である明石家さんまの愛称となり、そちらの方が一般的な認識となった)。

「いらっしゃーい!」「オヨヨ」「しっかりと!」などのギャグが有名。「オヨヨ」については、小林信彦から自著『オヨヨ』シリーズからの盗用であると抗議され、使用をやめた上で謝罪することとなった(オヨヨ騒動)。しかし、三枝の「オヨヨ」は、俳優大河内傳次郎の物まねから派生したものであり、小林の主張は誤解であった。

関西大学では一時期、卓球部に在籍した。その後、関西大学落語研究会「落語大学」の創設直後に、勧誘(当時商学部2部2年)を受けて加入した。

テレビ番組でおなじみの「箱の中身はなんだろな」や「たたいて・かぶって・ジャンケンポン」などは、三枝が考案した。子供の頃から、オリジナルのゲームや遊びを考案するのが好きで、それが、三枝の関係するクイズ番組などに活かされている。また、この持ち前の発想力が、創作落語(新作落語)を作る際の原動力となっている。

多くの芸人(特に吉本の後輩)からものまねされている(大平サブロー、明石家さんま、松本人志など)。また、関根勤や東野幸治のかつての芸名「ラビット関根」や「バッテリー幸治」(フジテレビ系『明石家マンション物語』の番組内のみで使用)、池乃めだか、セーラーズの名付け親でもある。

最近は抜け毛が多くなり、どんなヘアースタイルにするか悩んでいる。また、白髪を染めるのをやめたようだが、資生堂のunoのCMに出演し、生まれて初めて金髪に染めて、話題を呼んだ。CMの中で「いらっしゃーい!」と「金髪ってええな。」とセリフを言った。またこのCMでは、『新婚さんいらっしゃい!』の椅子ごとコケる動作や「オヨヨ」を、同CMでのコンテスト企画で優勝した川島明(麒麟)・藤森慎吾(オリエンタルラジオ)に伝授した。

嫌いな食べ物は、茄子の浅漬け(フジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「食わず嫌い王決定戦」で発覚)。

落語界きっての多趣味で、かつては芸能人仲間でボウリング部を立ち上げた事もあった。最近ではブログを毎日更新している。趣味はウクレレ、絵を描く事である。

2010年8月頃、大阪の杉村商店にてリカンベントのパフォーマーを購入。淀川の河川敷などをよく走っている。また坂本龍馬でのファンでありよくブログに話題の投稿が多い。

略歴
生後11か月で、銀行マンであった父が戦病死した。1950年のジェーン台風と、翌1951年の火事で、大正区・港区在住時代の自宅が全損したため、幼い頃の写真は数えるほどしか残っていない。

関西大学時代には、3代目桂米朝落語を聴いたことで興味を持ち、創設間もない1964年の落研(通称落語大学)に一期生として入部(同期には浪漫亭呂蘭こと元政治家の林省之介がいる)、ロマンチックをもじった「浪漫亭ちっく」の芸名で、アマチュア落語家として、ABCラジオの「漫才教室」に出演するなどし大阪では早くも名の知れた存在になった。関西大学在学中の1966年に、早稲田大学の落語研究会にいた都家西北が6代目三遊亭圓生に弟子入りする話を聞いて、自身も落語家になることを夢見る。ある日番組出演などで知り合った藤井康民(当時:松竹芸能文芸部員。現在:ケーエープロダクション社長)に桂小文枝の弟子になりたいことを打ち明ける。たまたま同じ場所に居合わせた高校先輩の2代目桂春蝶に「これから小文枝師匠とこ稽古行くさかい、ついて来るか? どうや?」と言われて帯同し弟子入り志願をするも「大学出は嫌や」と小文枝から断られたが、藤井がすべて責任を持つという形で弟子入りが許される。その時母には「建設会社の人事課長」と偽って紹介するなど、入門までには紆余曲折があった。正式な入門は同年12月1日に入門、同月に京都花月で初舞台を踏む。

1967年、毎日放送ラジオの深夜放送『歌え! MBSヤングタウン』に出演し、一躍大人気となる。その後は、テレビのバラエティ番組『ヤングおー!おー!』、『パンチDEデート』、『新婚さんいらっしゃい!』などの司会を務め、全国区の人気者となった。

1980年代はクイズ番組やトーク番組の司会等で活躍し、超売れっ子でもあった。また、小文枝一門の中でもテレビ露出が最も多かった弟子でもある。

1990年代前半までは、長者番付関西芸能人ランキング首位を保ちつづけた。近年はダウンタウンなど後進の台頭や、上沼恵美子ややしきたかじんがテレビ司会者として活躍するなど、お笑い界や上方芸能界の変化もあって、テレビタレントとしては全盛期の頃の勢いは鳴りを潜めているが、その分、落語家としての活動に比重を置くようになった。

古典をほとんどやっていない早い時期に、司会者やタレントで人気が出始めたため、師匠にしっかり稽古を付けてもらえなかったこと、本来の上方落語の世界に出てくる大阪言葉に馴染めなかったことなどがあり、自作落語一本になった。なお、この自作については、後世に語り継がれることを前提としているため、「新作落語」(古典落語の対語)とは呼ばせず、敢えて「創作落語」と呼ぶ(また、新作落語は概ね時期が過ぎたら、そのネタを「捨て」ざるを得なくなる運命にあり、それに反発したことにもよる)。

ラジオ大阪の深夜放送『ヒットでヒット バチョンといこう!』(日曜日)で舌足らずの甘えた声で三枝の担当日のアシスタントを務めて共演したタレントの高橋真由美と、番組終了後に結婚した。夫人との間に長男と長女がいる。テレビ番組で、妻と挙式した時の写真を披露したことがある。長男は三友事務所の社員である。

近年は、テレビにはあまり出演せず、本業の寄席や上方落語協会会長としての業務に邁進している。2006年元旦に、かつて裏番組としてしのぎを削り、東西の噺家タレントブームの一翼を共に担った『笑点』の新春特番『大笑点』に、『ヤングおー!おー!』時代の共演者である月亭八方らを引き連れて出演。その際、笑点メンバーからは「会長」と呼ばれていた。

1995年の参議院議員選挙に出馬を決意し、記者会見まで開いたが、告示直前に事務所と家族が反対し、断念したことがある。

2009年1月1日の産経新聞で、時期は未定だが桂派の由緒ある名跡で師匠の名「6代目桂文枝」の襲名が予定されていると報じられた[1]が、これは誤報であることが判明した[2]。

「三枝」の名は、落語系図によると2代目桂三木助の門人に、三枝の名が記載されている。後に2代目桂三木彌を名乗っている。



受賞歴
など1981年:第1回 花王名人大賞・落語部門名人賞を受賞。第10回上方お笑い大賞大賞を受賞。
1982年:第2回 花王名人大賞大賞および落語部門名人賞を受賞。
1983年:「創作落語の会」代表として大阪府民劇場奨励賞を受賞。創作落語「落語現在派宣言III」の口演で、第38回文化庁芸術祭大衆芸能部門大賞を受賞。
1984年:第4回 花王名人大賞特別功労賞を受賞。
1985年:第13回 日本放送演芸大賞特別功労賞を受賞。
2003年:「桂三枝の創作落語125撰ファイナル」の成果で文化庁芸術祭演芸部門(関西公演の部)大賞を受賞。夏、上方落語協会の第6代会長に就任。
2005年:関西大学客員教授就任。お笑いをテーマにした講義を担当することに。
2006年:紫綬褒章受章。芸術選奨文部科学大臣賞受賞。
2007年:菊池寛賞受賞。
2011年:第62回NHK放送文化賞受賞。



主な出演番組・映画
テレビ番組司会
ヤングおー!おー!(1969年 - 1979年、MBS)
さかさまショー(1970年 - 1971年春、よみうりテレビ)
新婚さんいらっしゃい!(1971年 - 、ABC)
パンチDEデート(1973年 - 1985年、KTV)
ドカンと一発60分!(1975年、NET ※現・テレビ朝日)
歌謡ヒットプラザ(1975年 - 1976年、フジテレビ)
あなたが選ぶ今週のベストワン(1976年、フジテレビ)
いたずらカメラだ!大成功(1976年 - 1977年、NET)
THE恋ピューター(後に「三枝の恋ピューター」に改題 1980年 - 1982年、よみうりテレビ)
三枝の爆笑美女対談(1980年 - 1987年、KTV)
三枝の愛ラブ!爆笑クリニック(1981年 - 1995年、KTV)
浪花なんでも 三枝と枝雀(1982年4月 - 1985年12月、ABC)
三枝のドバーッとファイト!!(1983年、MBS)
桂三枝のファイト&ファイト(MBS)
モーニングアップル(1985年 - 1986年、KTV)
三枝やすし(きよし)興奮テレビ(1986年 - 1997年、MBS)
ナイトinナイト(1986年5月 - 2000年3月、ABC 月・火曜担当)
TXNニュース THIS EVENING(1989年 - 1990年、テレビ東京 日曜日担当)
桂三枝のにゅーすコロンブス(1990年 - 1991年、ABC)
自然がいちばん!地球塾(1993年、TBS)
レインボー(MBS)
三枝12時ナマ放送(よみうりテレビ)
桂三枝のひょうご寄席(サンテレビ)
三枝の笑タイム(1978年 - 1980年、NHK)
大阪発ユーモア列車(1980年 - 1981年、NHK)
今夜は見せまっせ(2002年 - 2005年、NHK)
三枝とナニワ三姉妹!(2005年度 - 不定期、NHK)
三枝一座がやってきた!(2006年度 - 2007年度・隔月土曜、2008年度・毎月最終木曜、NHK・BS2)
知る楽 私のこだわり人物伝・花菱アチャコ“笑いの神様”はお人好し(2009年6月、NHK教育テレビ)



クイズ番組
司会三枝・アンヌの愛あいゲーム(後に、司会者交代・関西ローカル降格で『夫婦でドンピシャ!』に改題 1975年 - 1976年、ABC)
三枝の大マジメ!?結婚ゲーム(後に芸能人参加で「三枝の結婚ゲーム」に改題 1976年 - 1977年、ABC)
クイズDEデート(1977年 - 1984年、KTV)
三枝の国盗りゲーム(1977年 - 1986年、ABC)
ジョギングクイズ(1980年、東京12チャンネル ※現・テレビ東京)
三枝の爆笑夫婦(1980年 - 1985年、日本テレビ)
クイズ世界に挑戦!(2代目司会・1981年、MBS)
三枝のホントにホント※(1981年、テレビ東京)
桂三枝の連続クイズ※(1981年、TBS)
SHARPワールドクイズ・カンカンガク学※(1984年 - 1985年、日本テレビ)
クイズ地球どんぶり!※(後に形式を変更して『ザ!地球どんぶり』に改題 1984年 - 1985年、フジテレビ)
ナイトinナイト おっちゃんVSギャルクイズ合戦(1986年 - 2000年、ABC)
クイズ!年の差なんて(1988年 - 1994年、フジテレビ)
ザ・ラスベガス(1991年 - 1992年、よみうりテレビ)
クイズ!いち2の三枝※(1992年 - 1993年、テレビ朝日)
まっ昼ま王!!(濡れてにアワー!!※1994年、1994年 - 1995年、テレビ朝日)
※印=クイズ番組のコピー版は、強力な裏番組との視聴率競争に敗れ、短命で終わるジンクスもあった。しかし例外として、『三枝の結婚ゲーム』→『三枝の国盗りゲーム』(いずれもABC)、『ナイトinナイト おっちゃんVSギャルクイズ合戦』(ABC)→『クイズ!年の差なんて』(フジテレビ)があげられる。
日本ど真ん中!三枝のグルメご当地料理自慢(メ~テレ他)
クイズ番組の解答者としてクイズEXPO'70(第1回 1969年 よみうりテレビ)
ランデブークイズ・ペアでハッスル(1971年 MBS) - 最終回に、師匠・小文枝と出演。
アップダウンクイズ(MBS) - 1979年10月の「16周年企画・クイズ番組司会者特集」として、また、西郷輝彦司会時代にシルエットクイズのゲストとしても出演。
クイズダービー(1976年 - 1977年、TBS) - 2回ゲスト出演。
世界・ふしぎ発見!(1998年 - 1999年、TBS)
シャープ・新スターアクション(1979年 - 1980年、日本テレビ) - 2代目男性軍キャプテンとして出演。
クイズ$ミリオネア(2000年 - 2007年、フジテレビ EXで2回センターシート着席して、7問目、14問目で敗退している)
パネルクイズ アタック25(1975年7月27日、ABC)
オールスター感謝祭(TBS) - 多数出演。
平成教育委員会2010!! たけし先生がお手伝い 夏休み自由研究SP!!(2010年8月29日、フジテレビ)


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中