新しいコースを開拓しようって事で、今日は高尾駅からアプローチ。

高乗寺手前の橋を渡り、突き当たりの階段を上り住宅街を抜けていくと


多摩川時々湘南RUN♪-120610_114913.jpg

拓殖大西尾根コースと言うらしい。


登山口に入って行くと

多摩川時々湘南RUN♪-120610_115039.jpg


草ぼうぼうだぜぇ

ワイルドだろぅ( ̄▽ ̄)

最初の階段と最後の上り坂を除けば、適度のアップダウンで全体通して走れるコース。
ふっかふかのシングルトラックは気持ちよか~。


2.2Kmほど上った所で、南高尾コースの拓大分岐に合流。

ここまで誰とも会わず。
ストレスなく走りたい人にはオススメのコース。


いつもは静かな南高尾、今日は子供の団体さんもいて賑やか。


まだ脚が万全でないので、ゆるゆると歩いて行きます。

そのかわり巻き道は使わずヒーハーする。


大洞山からは、大垂水に向かわず赤馬コースへ。

木立の中に、微かにある踏み跡を頼りにクネクネと下りて行く。

途中、昨夏の台風の名残で杉の枝葉が堆積した所があって歩きづらかった。

薄暗いしじめじめしてるし、蛇が出てきそうでドキドキ。
ここが奥多摩だったら熊が出て来てもおかしくない。

草で道が塞がってる所も数箇所。

このコースも誰とも会わず。


一旦下山して相模川沿いをテクテク。

スーパーがあったのでアイス休憩。

ガリガリ君に手を伸ばす前に、こんなの発見♪

多摩川時々湘南RUN♪-120610_145735.jpg

限定品に弱いっす。


相模湖から石老山にと予定してたけど、丹沢方面にいやな雲が出てたのでパス。


ロードを2.5Kmほど歩いて、東海自然歩道で城山に向かう。

2.5Kmほぼ登りオンリー。
階段も多く、大垂水から上るよりきついかも。
富士登山の練習に使えそうなコース。


やっと城山に着いたと思ったら、茶屋が店じまいしてた(T^T)

なめこ汁でビールをと楽しみにしてたのに‥‥‥


結局おにぎりと水だけ(-.-)


景色もいいので自分撮りしてみた



多摩川時々湘南RUN♪-120610_155803.jpg


プププ(^m^)

この天狗の像いつできたんだろ?

天狗の頭の上にスカイツリーがあるんだけど、写真じゃ見えませんね。


薬王院経由で下りて行き、ビアマウントの偵察。

まだビールのビの看板もありませんでした~。残念!
琵琶滝コースの途中から駅方面の道を下って行くと、東京高尾病院の裏手に出て来た。


いろんな脇道があるし、高尾山は奥が深い。


行動距離23Km。
疲れたけど楽しかった♪


次はどこ行こ?