昨年の湘南国際マラソン以来、1年振りのフルマラソンを走ってきました。

朝体重を計ったら
77.55kg(ー_ー;)
直前2ヶ月の走行距離が150kmぐらいだと、体重も思うように落ちなかった。
って、前日食べすぎだから。3Kg増えたし(汗)

まずはお約束の



目の前は海、バックには富士山と最高の景色の中をスタート。
朝日が眩しいぜと思ったら、斎藤さんの頭だった(  ̄▽ ̄)

今回のレースプランは、折り返しまではサブ4ペースで、後半はエイドを頑張る。

心拍ゾーンは8割が赤だったけど、呼吸は余裕があった。
が、6km過ぎで左ふくらはぎに肉離れになる時のような痛みが発生。
DNFが頭をよぎるも、ダメージの少ないフォームを探りつつ進む。

12km過ぎには、早くもハムがピキピキと攣りはじめた。やっぱり走ってないと攣るのも早くなる。
ピキピキとなるとスピードウォーキングに切り替えて、心肺がきつくなってきたら走りに切り替える。
この繰り返しで、なんとかピッキーンとならずにゴールまで行けた。

姫さん、オークさん、原ぱんさんの応援を力に、予定通り折り返しを通過。

まずは江ノ島水族館にいるゆかいな仲間たちエイド。
到着~と喜んだのもつかの間、いつもならたくさんある食べ物がなーい(T^T)
ショックを紛らすために、ポケットに入れといたHAPPY給食のゆべしを食べる。
でも、この先から私設エイドが増えてきて、トナカイが餌を漁るみたいにエイドを物色しながらジョグ。

トイレに行って、相変わらずピキピキなのでエアサロを3ヶ所で借りた。

ぶどう、パイン、みかん、さつまいも、饅頭、おにぎり、チョコにコーラと私設エイドを満喫して、スパムおにぎりや烏帽子ようかんなどのHAPPY給食も食べてたら、30kmも行かないうちにお腹パンパン。

復路もオークさん、原ぱんさん、そしてヤコさんの応援。ありがたや(^人^)

キュウリを食べながらまったりしてたら、みわっちに捕獲される。続いてあべちゃんも合流。
みんな頑張って走ってる。

応援がいなくなるバイパスに入ると、ボランティアたちの笑顔と声援が励みになる。ほんと湘南のボランティアたちは最高。

後半はジョグと割り切ってたので、ゴールを通過してからの地獄の折り返しも苦にならなかった。

坂を駆け上ってゴール!

グロスで4時間34分

ゴールして驚いたのは、完走メダルの美しさ。
メダルのデザインを何とかしてくれって河野さんに進言したかいがあった。

着替えてたけしさんの陣地に行くと、まだみんな待っててくれた。
初めましての人が多かったので、これからの交流が楽しみ。

導線や荷物預けの工夫と、不満だらけだった湘南国際マラソンも年々良くなってきてる。
特にボランティアは最高!

湘南国際マラソンに関わった全ての人達に感謝。

楽しかった♪



スタミナ温存のためにゆったりしたフォームで走ってたけど、ピッチが160前後って…

そのおかげか、筋肉痛も少なく故障につながる痛みもない。
でも、フル後はいつも故障するから気をつけないと。

次のフルは東京マラソン♪

マラソンが楽しくなってきた。












AD

そばと日本酒の博覧会

テーマ:
そばと日本酒のイベント。
これは行かなきゃダメでしょ!ってことで行ってきました代々木公園。


23日の初日は15時から。
30分前に到着して、まずは日本酒を買うために並ぶ。
蔵の地域別にブースが別れてて、十四代と飛露喜がある北海道・東北ブースのみ早くも行列。

開始10分程で十四代売り切れてるし(ー_ー;)
前に20人ぐらいだったから、2本ぐらいしかなかったのかも。
イベントの規模考えたら少なすぎ。
初日のせいで慣れてないのか、蕎麦を買うより時間がかかる。

飛露喜と栄光冨士純米大吟醸zebraを購入。
栄光冨士は利き酒会に行ってた頃飲んだっきりだから10年振りぐらい。
飛露喜が霞むぐらい美味い。味がわかってる十四代を買うよりも良かったかも。

日本酒をゲットしたところで



蕎麦打ち職人の神さま高橋邦弘氏とお弟子さん6人で出店してる『翁達磨』のもりそば。
運よく高橋氏が蕎麦を打ってるところを見られた。

蕎麦、めんつゆ、薬味、全てにおいてレベルが一段階上って感じ。
この店だけ蕎麦湯も提供。
めんつゆと普通の蕎麦湯を飲んだけど、さらっとしてるのに味わいが深い。
開店直後のフレッシュな蕎麦湯も美味しいけど、遅い時間に行ってとろとろの蕎麦湯も飲んでみたい。

二軒目は温かい蕎麦をってことで



定番の鴨南蛮。
ここも蕎麦打ちの最中で、ものすごく丁寧に打ってた。
味はもちろん量もそこそこあるし、これで700円はお得。

一杯700円てどうだろと思ったけど、1400円で二種類食べられたことを考えるとコスパいいかも。

もう少し食べたかったけど、走るために我慢!

今日は初日で午前中雨だったせいもあってそんなに混んでなかったけど、明日からはかなり混雑しそうな感じ。



飲みたい日本酒があったら、オープン30分前には並んでた方がいいかな。安いけど量は少ない。

蕎麦は、まず翁達磨をおすすめ。並んでても回転早いです。

~そばと日本酒の博覧会~
24日25日 10時~21時
26日          10時~18時

蕎麦と日本酒を愛する人はぜひ。

もう一度行こうかな。










AD

陸王っすよ 無敵っすよ

テーマ:
陸王始まりましたね。
やはり池井戸潤原作のドラマはハズレがない。

次回放送は29日に??と思ったら、選挙のせいか。

同日の甲州フルーツマラソンは無事開催されるのでホッとしたけど、中止に追い込まれた大会もかなりあるようで。

まったく困った政………以下略。


暖かい時期はビーサンでいいけど、これからビーサンで走るには寒いってことで。



買ってみた。
ドラマがヒットしてからだと、多分品薄になりそうだったから。

足袋職人が作るランニングシューズ。

でも、ドラマのような感じで量産化されると個体差が出てしまうものなのかな。



右のシューズの中敷きに皺が1cm幅程あり、ちょうど土踏まずの所にあるのでポコポコあたってストレスを感じる。
裸足で履く事を考えると、これってどうなんでしょ。

これが誤差範囲内ですと言われたら、ドラマの見方も変わってくるかも。

とりあえず、走ってみた感想をまた後日に

って誰も待ってないか(^_^;)




AD