甘酒ドレッシング | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。




先日載せた、甘酒ドレッシング。


早速作りたいと、
無糖の甘酒を買って
もう、待機してくださっている方がおられましたカナヘイきらきら(笑)


ですので、レシピを載せさせて下さいカナヘイきらきら



ポイントは、
“甘味のない甘酒”で
ちゃんと、甘味を感じさせることですつながる花1


ほんのり甘味を感じると、
より一層甘酒の風味も感じられますキラキラ


もちろん、お砂糖は使いません。
お野菜で甘味をプラスしましょう花





「材料」
・甘酒(無糖)…大さじ3
・新玉ねぎ…1/2こ(約80~100g)
・米油、酢…各大さじ1
・塩…こさじ1/4(3つまみくらいです)


「作り方」
①新玉ねぎの皮をむき、ラップで包んでレンジで2分過熱します。

ご飯過熱することで、甘味を引き出します。
 また、ドレッシングを滑らかな食感にします。

②①と全ての材料を、フードプロセッサーにかけて滑らかにしたら完成カナヘイきらきら






このドレッシングは
塩分が強くないので、ぜひ
た~っぷりと食材に絡ませて
召し上がって下さいカナヘイきらきら




そしてとびだすうさぎ2
ちょっとご提案カナヘイハート


ドレッシングって、
せっかく美味しいものが出来ても

“脇役”

って感じがしませんか?


そこで、あえてドレッシングを
お皿の中心にして野菜で飾ってみましたカナヘイきらきら


脇役から一転。
“特別な”ドレッシングになりますカナヘイハート






もちろん、サラダは別にあります。



ここからすくって、
自分のサラダにかける…カナヘイきらきら



それだけで、このドレッシングの
美味しさはきっと倍増します(*^^*)カナヘイハート



ちなみに昨日のサラダは、
福井の母から送られてきた

赤軸サラダほうれん草
スモークサーモン
サラダ春菊
ミディトマト


スモークサーモンとの相性も◎でしたカナヘイきらきら







体にも優しく
お子さんも食べやすいカナヘイきらきら

混ぜるだけのドレッシング、
ぜひお試し下さいね~カナヘイきらきら