柿とにんじんのジャム | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。



みなさんこんにちは(^▽^

前の記事で、「また明日~」とお約束しましたので、
今日は珍しくタイマーにて投稿です。(うまく出来てるかしら??)



以前、東北へ募金をさせて頂いた際にお礼にと農産物が送られてきたのです。
申し訳ないような気になって戸惑っていたのですが、
その農産物というのが、売り物にはならないもの(傷があったり、変形していたり)とのことでしたので、そのお気持ちを有難く受け取らせて頂きました


こういうお野菜って、流通しないんですよね。

なんだか、幼い頃から一緒に暮らしていた祖母を思い出しました。
(本に書いていたので、わかる方にはきっとわかりますね(*^^*)


だけど、味はとっても美味しいんです。
流通していたら、驚くほどの安値で売られているはず。

もし、運良くこういうお野菜(果物)を見つけたらぜひご自宅へ連れて帰ってあげてください





さて、昨日ご紹介したコロコロ柿ジャムは硬い柿を使ったのですが・・

今日ご紹介するジャムは、少し待って完熟させてから作ってください。
甘味を増してから、今回はお野菜と一緒にジャムにしちゃいます



食材の組み合わせを考える際、色の同じものを合わせてみるというのも1つの手。
色が同じだと、相性が良いことが多いのです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
―材料― (2瓶分)

・人参・・・1本
・柿(熟した柔らかいもの)・・・2コ
・砂糖・・・大さじ3
・はちみつ・・・大さじ2
・レモン汁・・・小さじ2


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
―作り方―

①人参をピューレにする。

人参の皮をむいて薄切りにし、ひたひたの水を注ぎ入れたら火にかけ柔らかくなるまで10分程ゆでます。

柔らかくなったら、人参をミキサー(フードプロセッサー)に入れ茹で汁を少量加えて滑らかなピューレにします。(とろとろ状態)



②柿をピューレする

柿の皮をむいて(種があれば取り除き)、ミキサーにかけて滑らかにします。


柿とにんじん。どんなジャムになるのか楽しみでしょう

さあ、美味しいジャムの仕上げといきましょう

(ちなみに、この人参ピューレを少し取ってるーちゃんの離乳食に
左が人参。右が柿)




③10分煮たら完成♪


鍋に、①と②、はちみつ、砂糖を入れて火にかけます。くつくつとしてきたら弱火にして絶えずヘラで混ぜながら10分煮ます。最後にレモン汁を混ぜ合わせれば完成です。

今回は、人参と柿から水分を引き出していないので加熱するとはねます。
 跳ねを防ぐために、絶えず混ぜるのです♪




人参たっぷりの、なめらかな柿ジャムが完成しました♪

こちら、人参が入っているので体にも優しいです



人参入りのパンケーキや蒸しパンなんかに添えて、お子様のおやつにもどうぞ


以前、こちらのお料理に使いました。↓



マスカルポーネと共に添えています。





簡単でとっても美味しいので、ぜひお試しくださいね




夫が、なんだか仕事で疲れているようです。忙しそう。

私に出来ることは・・・
日中、るーちゃんに暇さえあれば言っています。



「パパ~!るーちゃん、パパパパ~!o(〃^▽^〃)oぱっ!


すると、昨夜ついにるーちゃんが

「ぱぱぁ~(゜ρ゜)、ぱぱぁ~、」


夫、大感激でるーちゃんを抱きしめ

「さ、さくら!カメラ!カメラ!о(ж>▽<)y 」





"ぱ"の音を、今日も日中嬉しそうに発するるーちゃんでした( ´艸`)


玄関に、るーちゃんと飾りに行きました。