茄子とズッキーニの梅おろし和え | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちはヾ(@°▽°@)ノ晴れ


なんて暑いのでしょうね!

こんな日には、さっぱりと頂けるこんなお料理はいかが?



今日も簡単レシピです( ´艸`)キラキラ


いつもなら油で素揚げして作るお料理なんですが、

揚げずに、でもお野菜の甘さを引き出す方法でご紹介しますね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (4人分)


・ズッキーニ(5mmの輪切り)・・・1本

・茄子(5mmの輪切り)・・・1本

・刺身用ホタテ・・・お好きなだけ


○大根おろし(軽く水気をきる)・・・1/4本分

○梅肉・・・小さじ11/2

○ごま油・・・大さじ1

○かつおぶし・・・1/2パック

○だし醤油・・・小さじ1


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①ズッキーニと茄子を焼く


ボウルにズッキーニと茄子を入れ、塩小さじ1/3(分量外)を全体に絡ませ5分置きます。




すると、水分が出てきますので、キッチンペーパーで軽くふき取ります。

こんな風に、キッチンペ―パーをボウルの中に入れて全体を混ぜるようにするとふき取れます。




まだ、多少水分はありますが、

ここにサラダ油大さじ1(分量外)を入れて全体に馴染ませてくださいね。





今回は揚げる代わりに、魚焼きグリルに並べて約7分焼きます。

これで、甘味がぐーんとアップしますヾ(@°▽°@)ノ音譜


ビックリマーク両面焼きグリルで7分でしたので、片面焼きの方は片面4分ずつくらいかな?









すると、甘味が増すだけじゃなくこんなに美味しそうな焼き色がつくんです♪

フライパンだと、もっと油が必要な上にこういう焼き色にはならないです。






②和える


グリルで焼いている間に、○の材料を全て混ぜ合わせておきます。


焼けたお野菜と、適当にカットしたホタテを和えて冷蔵庫で30分以上冷やしたら出来上がり♪

ビックリマークもちろん、和えてすぐを頂いてもOK。でも馴染ませた方が美味しいので、

 翌日に召し上がっても良いです♪





お好みで、みょうがや大葉を乗せて(混ぜ込んでも!)

さあ召し上がれ~ラブラブ






この日、どうしてもホタテが食べたくてホタテを加えました。が!


ゆで海老、イカ、マグロ等、お好きな魚介でお試しくださいね。

もちろんですが、入れなくてもOKです。ツナなんかも合いそうです(*^^*)




簡単なお料理が続きます。気に入ったものがあればどうぞ

気軽に作ってみてくださいねドキドキ





ランキングに参加しています。もし宜しければ応援ボタンを押してくださいキラキラ

皆さんの応援を、日々の更新の励みにさせて頂いております(*^^*)ドキドキ






昨夜、予防接種の影響で夜中に39℃の高熱が出ました。あせる


今朝も少し高めだったので心配しましたが・・・





たぶん、もう大丈夫ですキラキラ


だって、この寝顔です・・・( ´艸`)(笑)




しあわせそう・・・。
どんな夢をみてるのかな?





みなさん、暑いので熱中症には充分にご注意くださいね。

楽しい夏の思い出を作ってくださいね!