出産前に、プチランチ会 | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ



今日は、本当に久しぶりのおもてなしですキラキラ


・・といっても、もうお腹が大きくてランチにお出かけするのも大変であせる

お友達に、我が家に遊びに来て貰うことにしました。




お料理も、キッチンに長く立てないこともあって

いつものように十何種類・・とはいかず軽いプチランチですキラキラ







まずは、突出しから~(-^□^-)


・・といっても、写真の取り忘れあせる



今が旬のいよかんを使って、“食前酒”の代わりに


■いよかんとキャロットとはちみつの冷製ポタージュ



■2種のチーズのクラッカー

(チャイブのチーズ&柿ジャムのチーズ)





軽い前菜に♪



■ハマチのカルパッチョ~粒マスタードソース~




妊娠中のお友達がいたので、(あ、私もか。笑)

そのお友達にはボイルしたお魚で♪


■蛸のカルパッチョ~柚子こしょうソース~



上のお野菜は全て、田舎の母からの有機野菜ですキラキラありがとう~ドキドキ










今日のスープは、やっぱり今が旬の新玉ねぎを使って♪



■新玉ねぎとココナッツのポタージュ



ココナッツって、それ自体は甘味が無くて甘い風味があります。

この時期甘~い、新玉ねぎと組み合わせて優しい美味しさのスープが出来ましたキラキラ








今日のメインは鶏もも肉で♪



3種のソースを添えて、それぞれをつけたり

ソースを混ぜたり♪食べる人もちょっと楽しいお料理にしました



■鶏もも肉のソテー 3種のソースで





バジルのソースと、オリーブのソース、奥にフルーツ人参のピューレを添えました。


お野菜は、わさび菜、母からのリーフ類、トマト、

蒸したインカの目覚め、いんげん、スナップえんどう。







デザートは・・・


生姜を使ってみましたドキドキ



■生姜のブランマンジェ ~レモンとパイナップルのソース~




カクテルグラスに♪上にはミントと食用花です♪






お友達、すっごーい感激して食べてくれてとっても嬉しかったですビックリマーク


お料理が好きなお友達だったので、お料理の話もいっぱい出来て

ほんと幸せな時間~ラブラブ




「お料理って、どうやって思いつくの~?」

「さくらちゃん、こういうのって何回も作ってみるの~ヾ(@°▽°@)ノ?」


「ううん、味の想像で作るんだよ~( ´艸`)ラブラブ





人を招くことが好きなのですが、必ず来られる前に好き嫌いだけは聞いて

あとは、自由~に考えて作らせて頂いています()












感想や反応が楽しくって( ´艸`)ドキドキだから人を招くことが好き。


今日のお料理、どれが美味しかったかを聞いて

また、皆さんにレシピご紹介させて頂きますね♪




もしかしたら、突出しのお料理の写真をお友達が撮ってくれたかな~?

そしたら、この記事に後日載せますねキラキラ






<関西の方へプチ情報>


特定の飲食店や商品の紹介は、このブログではさせて頂いておりません。

ただ、食材のことについてはちょっとご紹介ドキドキ



お野菜、ハーブ、珍しいお野菜(食用花なども)は、

ぜひぜひ、大阪高島屋か梅田伊勢丹のデパ地下へビックリマーク


年中、スーパーより断っ然お安いですキラキラ!!



沢山入って100円は当たり前。

スーパーに売られていない、食用花や芽ねぎ等もギュウギュウに詰められて

100円です♪



お魚は、お野菜は、お肉はどこどこへ・・

など、どうぞお買いものも、お得に新鮮なものを探して楽しんでくださいね音譜







ランキングに参加していますドキドキ

もし宜しければ、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

皆さんの応援を日々の更新の励みにさせて頂いておりますキラキラ











さあ、明日はいよいよ本になった「さくらのおうちカフェ」発売日ですキラキラ


ここに来て、実は少し緊張しています。


皆さんのお顔が浮かんで、ドキドキしています。




“さくらのおうちカフェ”らしく、皆さんの存在をあちらこちらに感じられる本になりました。

「あー!あの人だ、この人だ、あれ?私?」なんて(〃∇〃)ラブラブ



ただただ、

ここにいつも寄り添って下さる皆さんへの感謝の気持ちしかありませんキラキラ


本当に、ありがとうございますビックリマーク







一足先に、我が家に届いた本には

想像もしていなかった付箋が付けられていました。



涙が、止まりませんでしたキラキラ


そんなお話はまた明日(*^^*)






今日のお料理、レシピが知りたいものがあればぜひおっしゃってくださいねドキドキ

これからも、楽しいお料理を一緒に共有させて下さい。