素麺の季節です♪ カリカリお素麺せんべい   | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ

昨日は沢山のおめでとう!のコメントをありがとうございました!!


また、記事にして乗せてくれたユキノさん 、本当にありがとう!

すっごく可愛いお料理に、笑い声が漏れだしてきます(笑!)→








さくらのおうちカフェ


さて、いつも周囲に支えて頂いている私ですが

今日も朝からせっせとお掃除をしているとメールが。



「今日、近くに行くから桃を持って行きます」



夫のお友達からでしたキラキラ




さくらのおうちカフェ


私だったら、これをすぐにお料理に使いたくなるのですが・・・


夫はとにかくフルーツが大好き!

そんなに好きなものは、そのままで食べさせてあげたいので

ぐっとこらえて我慢です。



ですが・・・



梅酒で桃のコンポートを作って、くださいましたラブラブ

これは私用・・・( ´艸`)



さくらのおうちカフェ




本当に、老若男女問わずお友達の多い夫。


"友達100人出来るかな"って、幼い頃お風呂で父と歌った記憶がありますが

夫はまさに、100人は絶対に超えていると私は思っています( ´艸`)






さて、桃を受け取って玄関に入ったらその瞬間・・・



ピンポーン



今度は、私のお友達

なちゅーるさん からのお届け物が届きましたラブラブ




お料理に使えそうな調味料に・・・



さくらのおうちカフェ



お素麺の端っこの部分♪



さくらのおうちカフェ




これは、なちゅーるさんにとって、とても大切なものなのです。

それを、私にも少し譲りたいと言って贈って下さいました。

そのお気持ちと、添えられていたお手紙にうるうる・・・(ノω・、)キラキラ


なちゅーるさん、本当にありがとうございます!



この素麺の鮮やかな色は、大葉と赤シソ。

そのままポリポリ食べてしまいましたが・・・かなり美味しいっ!!!!


取り寄せしようかな?って思っています(-^□^-)ラブラブえへへ




さて、沢山頂いたのでちょっとお菓子を作ってみました( ´艸`)キラキラ




さくらのおうちカフェ


素麺で作る


サクサクのおせんべい。


さくらのおうちカフェ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―

・素麺(長さを3等分にする)・・・好きなだけ

・塩・・・適量


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





―作り方―


①素麺を茹でる


標示時間、もしくは少し長めにゆでて下さい。


それを、5分程ザルに上げて水切りします。

ビックリマーク最後、ザルの下にキッチンペーパーをあてて水滴をふき取ります。



②揚げる


素麺を、ひとつまみ程度ずつフライパンに置きます。

ビックリマーク隣同士は、少し離して置いてね。



さくらのおうちカフェ


ここに、素麺の高さ半分程度の油(分量外)を注いでから


火をつけます。(中火

ビックリマークこうすると、油はねが少なくなります。

この時に、菜箸で素麺の形を整えてあげると良いです。



さくらのおうちカフェ


さあ、ふつふつ~っと気泡が立ってきたら弱めの中火にして3分
(裏返さず、そのままです。)




さくらのおうちカフェ


3分経つと、底面が固まるので箸で簡単に裏返せます。


裏返して、また3分



はい、できたヾ(@^▽^@)ノラブラブ



油をきって、熱いうちに塩を振ればかりかりおせんべいの完成~キラキラ




実はこれ、以前作ったカリカリチーズパスタからの発想です。


素麺の原材料は小麦。パスタと似ています♪( ´艸`)


さくらのおうちカフェ


レシピはこちら→


なので、今回も同様に、

<塩+パルメザンチーズ>をかけても美味しいですし、


<コンソメの素(粉状にする)+塩>をかけても美味しいです。


<カレー粉+塩+ガーリックパウダー>でも♪


お好みのもので味付けしてみてくださいねヾ(@^▽^@)ノドキドキ




さくらのおうちカフェ



これから素麺の季節です。


素麺を楽しんで、素麺に飽きた頃にぜひどうぞ( ´艸`)ドキドキ




「おいしそうビックリマーク」と思って下さった方はどうぞ2つの応援ボタンを押してくださいませ♪

ブログ更新の励みになっていますヾ(@^▽^@)ノ



  




みなさんも、周囲の方に頂いた優しさや感謝を

また、隣の方や、遠くの誰かにつなげて行ってくださいキラキラ


するとそれは、


きっとまわりまわって姿を変えてまた

ご自身の元へと帰ってきてくれるかもしれません。





以前、お友達に頂いた美味しいマスタード。

瓶がとっても可愛い、有名なものです。


沢山のお料理に使いました。そして空になった瓶の中には・・・


さくらのおうちカフェ




さくらのおうちカフェ



キャップが、世界の子供の命を救うワクチンになるのです。



もう、いっぱいになったので

明日、病院へ持っていきます自転車






笑顔は、人間だけが持っている幸せの魔法です。

明日はきっともっと、笑顔の数が増えますようにキラキラヾ(@^▽^@)ノ




さくらのおうちカフェ


それではまた遊びにいらしてくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ


素敵な1日を~キラキラ