透明なのに胡瓜! 胡瓜と海老のジュレ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ



連日、ドタバタしていて全く更新ができませんでした!


今日から連続してレシピを紹介して行きますので、

どうぞついてきてくださいませ~自転車晴れこっちよ~音譜






春になると、気分がウキウキしてなんだかオシャレを楽しみたくなりますよねキラキラ


みなさんが、お洋服を買ったりしてオシャレをするように、

きっと食材達の中には、「オシャレをしたい!」なんて思っているコがいるかもしれません( ´艸`)



いつもと、なんら変わり映えしないあの食材。

そんな食材に、シンデレラのような"魔法"を皆さんの手でかけてあげてくださいキラキラ



だって、春なんですもの( ´艸`)桜








今日使うのは、胡瓜音譜



胡瓜って、そのほとんどが水分で出来ています。

でも、その水分ももちろん胡瓜の味がする・・・



それならヾ(@°▽°@)ノひらめき電球ピコーン!



胡瓜の姿を、いつもと少し変えてあげましょう!





この透明のジュレ、これが実は胡瓜なんですビックリマーク


さくらのおうちカフェ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (4人分)


・胡瓜・・・2本

・昆布だし・・・100(100ccの水に、顆粒昆布だしを小さじ1溶かしたもの)

・ゼラチン・・・2g(大さじ1の水にふやかす)

・塩


・お好きな具・・・1~2種類

(きゅうりと合いそうなものなら何でも♪)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①胡瓜の水分を取り出す



さあ、まずは隠れている水分を取り出してあげましょう!

小さめの乱切りにした胡瓜に塩を多めに振り、30分置きます。


さくらのおうちカフェ




30分後、胡瓜から水分が出ます。

胡瓜を、出た水分ごとジューサーミキサーにかけましょう♪





さくらのおうちカフェ





さあ、ここから胡瓜を2つのカタチに分けます!




2つの"カタチ"・・・。

それは、水分と固形分です♪出た水分の色にびっくりしてください( ´艸`)ビックリマーク



ご家庭にある道具、何種類かで試してみたところ、

コーヒーフィルターを使うととっても綺麗に2分できます。


時間がかかりますので、このまま冷蔵庫で1晩置いても良いですね♪



さくらのおうちカフェ






「前日、寝る前にするの忘れたわ!」


という方は、ザルの上にキッチンペーパーを広げて漉しても良いです。

このまま40分くらい放置してくださいね♪








さくらのおうちカフェ




さらに、時間を短縮したい方は・・・



えぇ~いっ!ヽ(゜▽、゜)ノそのままザルに流しちゃえ~!!!


さくらのおうちカフェ



もちろんですが、上の方法から順に液体の透明度は下がっていきます


綺麗な透明にするには、せめて最初の20分くらいまでは1,2番目の方法をお試しくださいね!

その後、ザルにあけても。




ビックリマークもちろんですが、漉した後の固形(きゅうり)は使いますので、塩少々を混ぜて取って置いて下さいね♪



②水分をさらに濾過する




出た胡瓜の水分と昆布だしを合わせて小鍋に入れて、軽く温めます。

ビックリマーク少し濃いめの味にします。必要に応じて塩を加えてね!)



すると、また分離するんですよ~ヾ(@°▽°@)ノ面白いでしょう~ラブラブ



さくらのおうちカフェ


では、そぉ~~・・・・・・・っと容器を傾けながら、

透明な液だけを別の容器に移します。


最後の最後、「もうだめ~!!緑のが入っちゃう~!!」となれば

茶こし(キッチンペーパーを敷いたもの)に通して濾過します。


さくらのおうちカフェ






③固めて出来上がり♪



水でふやかしたゼラチンをレンジで10秒加熱して溶かし、

漉した透明な液に混ぜます。


これを冷蔵庫で2時間冷やしてね!



綺麗でしょう~キラキラ胡瓜が、あの胡瓜が、ですよ!

ガラスの靴のような色です・・・キラキラ




さくらのおうちカフェ



器に、お好きな具材を置き、上に胡瓜の固形分を乗せます。


さらに上から、フォークでほぐした"透明な胡瓜のジュレ"をかけたら出来上がり♪




さくらのおうちカフェ


今回は、ゆで海老を下に敷いて、胡瓜の固形分、菊の花を上にあしらいました。



さくらのおうちカフェ



入れるものは何でも良いです。


胡瓜に合いそうなものって、沢山ありますよね♪

胡瓜のジュレが透明なので、色合いを想像して加えてみてください・・キラキラ




例)竹の子とわかめ、アサリとトマト、菜の花とかにかま、いかそうめん・・・・何でも♪







材料が少なくって、作る工程もすごく単純!

なのに、いつもの胡瓜が変身しましたキラキラ






みなさんの手で、みなさんのキッチンで、

いつもの胡瓜に"オシャレの魔法"をかけてあげてください(-^□^-)キラキラ


だって



春ですから・・・桜

胡瓜も、たまにはおしゃれしたいんです( ´艸`)きっとドキドキ








ランキングに参加していますヾ(@^▽^@)ノ

「美味しそうビックリマーク」と思ってくださっった方はぽちぽちっとお願いしますアップ





 




昨日のランキングは、主婦部門1位、おつまみ部門3位、近畿4位、家庭料理13位、全体順位15位でした。ありがとうございます!






今日の大阪は雨です。


雨が嫌だと思っている人がもしいれば、昔の私の日記をちょっと読んでやって下さい( ´艸`)


私は透明なビニール傘が好きです。・・・と、いうお話。w





(2008年、6月4日の日記より。抜粋)



梅雨に入り、最近ビニ傘がお気に入り。


雨がまあるい水滴になって、傘の上にいっぱい乗っかってきます。


大きいのから、ちいさいのまで

なんかとっても愛らしい。



好きな音楽と一緒に上を見上げて歩く朝の時間。

(※つられて、上を見る人がいるのでそっと)



ふと目を閉じたら、雨粒が優しく地面をたたく音。

すごく綺麗。




どれも"あたりまえ"の中に在る"特別"です。






5年前なので、毎日の会社への出勤前の風景だったんだと思います。




この頃の私は20代でしたが・・


特別なことは、日常の中にあると。

そして、そう今でも思っていますキラキラ




みなさんのお料理のある日常が、

きっと特別な笑顔を生み出してくれますようにドキドキキラキラ





さくらのおうちカフェ




それではまた明日~ヾ(@^▽^@)ノ

たまっているレシピ達に会いに来てやってくださいね自転車晴れ