この季節に絶対作ってほしい! ~春野菜の酢味噌和え~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんおはようございますヾ(@^▽^@)ノ晴れ



私がブログを更新しない日。

それは、和食の日だと言ってほぼ間違いないですpp


和食って、皆さんのご家庭の味がきっとおありでしょうし、

すごーく珍しいというお料理も、そう多くはありません。



なので、基本的に和食の日のお料理はブログでは日の目を見ないのです(。-人-。)三日月



ですが、基本的なお料理の中にも

この季節にぜひ作って頂きたい美味しい一品があります桜


ですので、久しぶりに和食のレシピをご紹介させて頂きますねキラキラ



さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ




今日ご紹介するのは、こちらヾ(@^▽^@)ノラブラブ


単純なのに、この季節のお野菜で作ると本当に美味しいのです!!

騙されたと思って、ぜひ作ってみてくださいキラキラ私は騙しませんっ( ´艸`)


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (2人分)


・スナップえんどう(ヘタと筋を取る)・・・6本

・菜の花・・・1/2束

・新たまねぎ(薄くスライスして、塩少々をまぶす)・・・1/4コ分


<酢味噌>

・白みそ・・・25g

・砂糖・・・小さじ1

・練りごま・・・小さじ1弱

・すりごま・・・小さじ1弱

・酢・・・小さじ2



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①スナップえんどうと菜の花をゆでる


歯ごたえが残るくらいに。 スナップえんどうは長さを半分に切り、菜の花は4cm長さに切ります。


②酢味噌を作る


酢味噌の材料を、上から順によく混ぜ合わせます。


③和える


①と新玉ねぎを酢味噌で和えたら出来上がり♪


ビックリマーク食べる直前に和えた方が、色が綺麗に出ます







簡単なんです!でも、春野菜で作ると本当に美味しいのでぜひ!

ではせっかくなので、その他のお料理もちょっとだけ見てやってくださいな( ´艸`)キラキラ





春野菜の香りと酢味噌が本当によく合います。

さらに、ここにいんげんや空豆を加えても美味♪


さくらのおうちカフェ



この季節の大根はみずみずしくて甘~い!

大根のすりおろしに、ちりめんじゃこと蒸し桜エビ。

抹茶塩と白ゴマ油を香り付けに少しかけて、だし醤油少々で頂きます。


さくらのおうちカフェ



豚バラの焼き豚

バラのかたまり肉をたこ糸で丸くしてから焼き豚にします。


さくらのおうちカフェ



高野豆腐

三つ葉と桜の型ぬきをした春人参を添えました。


さくらのおうちカフェ


ふふ( ´艸`)そして今日は

夫の嫌いな食材を使いましたビックリマーク


それは、ふき。


さくらのおうちカフェ



ふきと春人参のごはん


絶対におかわりしたくなるように、いくつも工夫を凝らしたふきごはんですビックリマーク

もし、ふきがお嫌いな方がいらしたらレシピお教えしますよ~♪

おっしゃってくださいね(-^□^-)


さくらのおうちカフェ


そして、今日はさらにさらに

夫の嫌いな食材を使いましたヾ(@^▽^@)ノ



それは、たけのこ。


丁寧にとったおだしに、香ばしく焼いた竹の子と、桜の生麩のお吸い物です。

木の芽の香り、伝わりますか~キラキラ


さくらのおうちカフェ



今日の食後のおやつ。お煎茶と・・


さくらのおうちカフェ





夫が食べる様子を、


黙って、でも、ちらちら見ていた私。



「おいしい(-^□^-)?」


「うまい~!どれもこれもうまい~ヾ(@^▽^@)ノ!!」




竹の子は分かって食べていたようですが、ふきには気が付かなかったようで

おかわりを求められましたっキラキラ!!やりましたっ( ´艸`)キラキラ







でも。今日の失敗ヽ(;´ω`)ノ


100均で、蓋付きのお吸い物碗を2つ買ったんです。


これ?いいえ。これは違います・・・汗


さくらのおうちカフェ


100均の帰りにお花屋さんへ寄り、


お花を買って、

00均の袋を忘れるという・・・( ̄ー ̄;汗




夫に話したら、もはや驚いてもくれませんでした(・・。)ゞ汗




「愉快な嫁が、またおかしなことをして・・・

 毎日、楽しそうやな( ´艸`)www」




また、お花屋さんへ向かいます~自転車あせる






今日も遊びにいらして下さってありがとうございました(-^□^-)ドキドキ

どうぞ、こんな私へ応援ボタンをぽちぽち~っとお願いしますキラキラビックリマーク



 


昨日は、主婦部門1位、おつまみ部門2位、近畿4位、家庭料理11位、全体順位19位でした。ありがとうございます!






いれあさんがまた沢山のお野菜便を届けてくれました~♪

箱を開けると、元気なお野菜達が一斉に顔を出して私に笑顔をくれます!


だから、この箱を“いれあさんからの幸せ便”と呼んでいます( ´艸`)ラブラブ

いつもありがとうございます!!!ヾ(@^▽^@)ノ


さくらのおうちカフェ




みなさんは、お野菜に名前をつけたことってあります?(笑)


私は、変なクセでお野菜を人の名前のように呼ぶことが多々ありますw



にんじんくん


トマトちゃん


そらまめさん


遠藤さん(←えんどう豆ですpp)


きのこのこ(←例の、きのこのCMから)


・・・・


「さあ、トマトちゃんは元気かな~?」なんて冷蔵庫を開けます(笑)

※大丈夫です!正常です!(`・ω・´)ゞ笑


「今日のメインは、○○さんでーすヾ(@°▽°@)ノ!」なんて夫に料理を出します(笑)

※はい、正常です!



なんだか、呼び捨てにするより、○○くん、○○ちゃん、と呼んでみたら

食材が可愛らしく思えて、お料理がさらに楽しくなるんですキラキラ






どうぞ、皆さんの冷蔵庫のお野菜も名前で呼んでみてください。

もしかすると・・・気付かなかった食材の表情が見えるかもしれませんよ(^-^)キラキラ





さくらのおうちカフェ





ちなみに、いれあさんの箱に入っていたわらびは、“ワラビ―”と名付けました(笑)


ワラビ―のお料理もまたご紹介しますね♪




それではまた“さくらと愉快な仲間たち(食材)”に会いに

遊びにいらしてくださいね~自転車晴れ