おもてなし~♪少人数のおもてなしアイデア~♪ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは(-^□^-)晴れ



今週末は主人の幼馴染の家族が集まるということで外へランチをしに行こうと誘われました。


ところが、


「うちに呼んでもいい?」


と主人。


実はここ数か月、朝ごはんを食べると昼まで吐き気と胃痛で苦しみ、

結果、この数日前からは朝食を抜くことにしましたヽ(;´ω`)ノあせる昼と夜は大丈夫なんです。


すると、これまたあふれ出ていた元気が無くなっていき、

そろそろおかゆからでも朝食を食べようかと思っていたところ・・・



そんな中、大人数をお迎えするのは体力的に厳しいと感じていました。


どうしようか・・・



すると金曜日、1家族がなんと全員インフルエンザにかかったとΣ(゚д゚;)!!

可愛そう・・しかも・・私が愛してやまない大好きな女の子まで・・・°・(ノД`)・°・





と、いうことで結果的に大人4人でのランチ会になりました。

それなら、今の私の体力でも余裕だとお招きすることが急遽決まり・・



まずは下がり気味な気分を上げる為に、ウエルカムボードの模様替えから始めることに。
私の好きな色です。エメラルドグリーンで春らしく~キラキラ


さくらのおうちカフェ



この、チューリップの苗箱にひっかけているものは

フックも瓶も全て100均です♪瓶に針金をぐるぐる~っと巻きつけて吊り下げます♪


こういう、単純な作業で気分が盛り上がる私( ´艸`)ドキドキ





さあ、おもてなししましょう~キラキラ



ちょっと前に見つけてすごく気に入った桜のペーパーナプキン桜

お箸の包みとして置いておきます・・割り箸キラキラ



さくらのおうちカフェ



お子さまを預けて来られるということで

大人4人のランチ。春らしいテーブルで、お酒に合うものを用意しました。



さくらのおうちカフェ


お客さまがいらっしゃる15分前に、

前菜(サラダ)のお皿を準備しキッチンにおきます。

そしてテーブルにはアミューズ(おつまみ)を置いておくのです。

(※サラダドレッシングはこの時まだかけません。お野菜がしんなりしちゃうから・・)



ピンポーン♪

いらっしゃいませ~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ



奥さまに初めてお会いしたのですが

「さくらのおうちカフェ」を本当によく見て下さっていて、

「初めまして~っていうより、もう顔見知りな感覚なんですよ~(-^□^-)」



嬉しい言葉を頂き、まずは泡で乾杯を~キラキラ



さくらのおうちカフェ



今回は、少人数のおもてなしアイデアです。


最初に、デザート用プレートおつまみをお出しします。

この時、デザートプレートの上には乾きもの+(ソース系は)小さな器を重ねるのがポイント。




これで、一緒に乾杯しておつまみを頂きながら会話を楽しめますね~カクテルグラス

さて、そろそろ皆さんのプレートが無くなりましたか?


では、キッチンに用意しておいた前菜(サラダ)のお皿にドレッシングを絡めてお出ししますラブラブ



この時、おつまみのプレートとお皿ごと交換します。


さくらのおうちカフェ


白ワインと共に~ナイフとフォークキラキラ

本日の前菜盛り合わせの内容は、こちらです。


さくらのおうちカフェ



お皿の交換時に、最初に使ったデザートプレートを除菌しさっと拭いて重ねておきます

プレートには乾きもの+小さな器を乗せていたので、殆ど汚れていないんですキラキラ




ゆっくり前菜とワインを楽しみつつ

用意しておいたワインのおつまみも頂きつつ~


さくらのおうちカフェ


メイン料理は、この食事の間ずっと煮込んでいた煮込み料理でも良いですし、

オーブンでじっくり焼いていた、オーブン料理でも♪


どちらも時間がかかるのに手がかからないので、食事をしている間に仕上がってくれます。



今回は煮込み。コンキリエ(ショートパスタ)を添えて♪


さくらのおうちカフェ


もうお腹いっぱい~・・

ってことで。


最初に使ったデザートプレートに、に冷やしておいたデザートを乗せて、

カットしたケーキを乗せて~♪


さくらのおうちカフェ


今が旬のいよかんで“いよかんピール”を作っていよかんの爽やかなケーキにしましたキラキラ




今日のおもてなしのポイントは、

・お皿の洗い物が少ない

・スムーズに出せる、ことです♪


結局、お皿はデザートプレート4枚、前菜4枚、メイン4枚。小さな器少し。

食洗にも全て入りますし、そうでなくとも食事の合間に4枚ずつなので洗えてしまいます。



デザートプレートをうまく活用する今回のアイデア、ぜひお試しくださいね~(-^□^-)晴れ






そんなこんなで、体力に自信の無かった最近の私ですが

余裕におもてなしが出来たのでした~キラキラ


ただ、日曜はお義父母さんに京都の能楽に誘って頂いたのですが

大人数のおもてなしでぐったりしてたら・・と心配でしたので行かず~ヽ(;´Д`)ノ


でもこんなことなら行けたな・・(・・;)




さくらのおうちカフェ


素敵なお土産を頂いたので、こちらの個性的なオイルを何に合わせようか・・?

今日の主人の夕食を考えゆっくり過ごします(-^□^-)キラキラう~れし~いなぁ~ラブラブ

試してみたかったんですよ、このオイル~ドキドキ


初めてとは思えないくらい大好きになってしまったご夫婦♪

楽しい時間をありがとうございました~ヾ(@^▽^@)ノ大好き~~~キラキラ!!






今日もぽちっぽちっと応援よろしくお願いします(^人^)

私の胃も元気になりますppきっと( ´艸`)ラブラブ







素敵なお2人をお見送りした後、


玄関のボードを「可愛いでしょ~♪春色にしてみました~」と片付けながらふと・・



さくらのおうちカフェ


「ねえ。これって、見てくれてる人・・・いる?( ̄Д ̄;;???」


「う・・うん( ´艸`) 見てるよ・・・・たぶんやで(* ̄Oノ ̄*)

なぜか、こらえきれない、という笑いをこらえながら中へ入っていく夫。



夫がなぜ笑うのか、あとで聞こうと思ったら

もう気持ちよさそうに昼寝をしてました~(@ ̄ρ ̄@)zzzz




なあに?チューリップの苗箱だから?それとも“見てないのに何喜んでんねん”て??

いいんです。これは、私が気分を上げる為のジコマンですから( ´艸`)桜





さくらのおうちカフェ


今日も遊びにいらして下さってありがとうございました~自転車晴れ

明日は、まだまだシャキッと元気なほうれん草&水菜・・・続きま~すヾ(@^▽^@)ノ