ほたるいかと生ワカメのアーリオ・オーリオ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

読者登録してね



みなさんこんにちは~(-^□^-)晴れ


連休中、小学生のコーラス(&金管演奏)を聴きにお出掛けしました車


そんな中、初めて聴く曲でとっても可愛らしいものがありました。



パンプキン・パラダイス』(作詩/高木あきこ 作曲/白川雅樹)


とっても軽快なメロディーに、キュートな歌詞。そこへ子供達の声が重なりますチューリップピンク




 ♪とかく この世で モテルのは 軽くて きれいで しゃれたもの
    けれどわがはい かぼちゃでござる どかんと重く ごつごつかたく……♪



  ♪しかし わがはい 変身が 得意で ほらほら 変わります……
    プリン クッキー ケーキに パイ ちょっときどって パンプキン ハイ♪



 ♪おー かぼちゃ おーパンプキン のんきもの
    こまかいことは気にしない きょうもごろりと ごろがって 

                            なにになろうか かんがえる♪





食材に、もしコトバがあったら・・・キラキラ


そんなことを想像した時、こんな歌詞を思い出したら、きっとお料理はもっと楽しくなりますね!




さて、今日見つけてきた(&冷蔵庫で目が合った)食材たちは

どんなコトバを聴かせてくれるでしょう~(-^□^-)虹 




今日の食材は、春を前に出回り始めたほたるいか。

そして、美味しそうな生ワカメです。


ワカメにホタルイカのアーリオオーリオをかけて、ワカメをカルパッチョ風に~キラキラ



さくらのおうちカフェ


みなさんは、“アーリオオーリオ”ってご存知ですか?

私も大学生の頃に初めて耳にし、なんて響きの良いネーミングかと思いました♪


アーリオ=にんにく 、 オーリオ=オリーブオイル


ニンニクとオリーブオイルで作ったソースのことで、ここに唐辛子を加えると

“アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ”。つまり、あのペペロンチーノのことです。



今日はそんなソースを使ってカルパッチョ風に仕上げてみました♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―(1~2人分)

・オリーブオイル・・・大さじ2

・にんにく(みじん切り)・・・1片

(・鷹の爪(ヘタと種をとる)・・・1本)


・ほたるいか(ボイルして目をとる)・・・1パック

・トマト(カットする)・・・プチトマトだと3コ分

・生わかめ(カットする)

・バルサミコ酢


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①フライパンに、オイル&にんにく(+鷹の爪)を入れて弱火でじっくり香りを立たせます。


さくらのおうちカフェ


②ここへほたるいか、トマトを入れて少し塩(分量外)を加えます。


さくらのおうちカフェ


トマトが少ししんなりしてきたら、水または白ワイン(大さじ2程度→分量外)を加えて下さい。

ここで、香りのついたオイルと水分を乳化させます。


最後に塩こしょうで味を調えて下さいね♪


※乳化→弱火でじっくり。水分とオイルが混ざり合って白っぽく、少しとろっとします。

 これが、美味しさのポイントですビックリマーク



③生ワカメをボウルに入れ、塩こしょうをしてバルサミコ酢を絡めます。


④ワカメを皿に敷き、そこへ熱々の②をオイルごと回しかければ出来上がり♪


 

生ワカメを、ほたるいかのアーリオオーリオでカルパッチョ風に頂く一品♪


さくらのおうちカフェ



また、ほたるいかのアーリオオーリオを半分残しておいて

パスタソースとして頂いてももちろん美味!



さくらのおうちカフェ


ロングパスタがきれていたので、

フジッリ(くねくねしたショートパスタ)で代用しました。



さくらのおうちカフェ



ビックリマークこのパスタにワカメを加えても美味しいです。

  その場合は、パスタとソースを絡めるタイミングでワカメも加えて下さいね♪

  (あまり早くにワカメを入れると、ワカメが溶けて食感を楽しめません)





味付けのポイント:

ワカメのカルパッチョは、アーリオオーリオソースの塩味を強めにしてくださいね♪










・・・と、ここで皆さんにお詫びを・・・



バレンタインまでに、今制作しているチョコレートのスイーツをご紹介する予定でしたが

このスイーツ。

とにかく作り方が難しいんですビックリマーク


難しいお料理を「さくらのおうちカフェ」でご紹介するのは意に沿わない・・・


味は、ほぼ売られているものと近いものが出来ました。

ただ、なんとかシンプルな材料で“簡単に”出来ないかを探究中。


正直、作りすぎて気持ちが悪いです・・・ヽ(;´ω`)ノおえーあせる

しばらくチョコレートを見たくない状態に(笑)


主人は飽きもせず、

「うまぁー!!!!!うまっ!もっと(゜ρ゜)」

と毎日食べ過ぎようとするので止めるのに必死。


そのくらい、美味しいものなので

どうかもうちょっとだけお待ちくださいませ~ヾ(@°▽°@)ノ








さて、みなさんの、今日の食材からは

どんなコトバが聴こえてきますでしょうかキラキラ



さくらのおうちカフェ
友人がデザインしている“もののけ”シリーズより








今日も遊びにいらして下さってありがとうございました♪


お時間ございましたら、ぽちぽちっと押して応援して下さるととっても嬉しいです!




レシピブログに参加中♪



みなさんのキッチンに、

食材からの素敵な音色が聴こえてきますように~キラキラ


またいつでも遊びにいらしてくださいね~自転車晴れ



今日のほたるいかはきっと、

春の訪れを伝えるような歌を歌ってくれていたはずです桜 たぶん・・・