ドレッシングで遊ぶ♪野菜メインのお料理 と、お皿 | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れキラキラ


昨日は、主人のお友達と市場で待ち合わせ自転車晴れ


先日、お家にお邪魔した際に頂いたトマトがもう、

とっ・・・・・っても美味しくて!!


早速その八百屋さんを教えて貰ってきました~ヾ(@^▽^@)ノアップ





それで、購入した新鮮なお野菜たちと冷蔵庫にあったお野菜たちを

主役にしてあげようと、昨日はこんな一皿にしてみました音譜




さくらのおうちカフェ


中央に・・・

リーフ系サラダを元気に盛って、ピンクペッパーを可愛く散らします。

(レタス・ベビーリーフ・レッドキャベツ・豆苗・パプリカ・オレンジ)

→今、リーフ系の野菜が高騰しているので、

  “サラダ用”として100円パックされているものを活用しても!


周囲に・・・

蒸し野菜&生野菜をやさしく置いてあげます。

(ズッキーニ、さつまいも、新ごぼう、蓮根、アーリーレッド、大根

 アボカド、フルーツトマト、ヤングコーン、セロリ、ミニ青梗菜)




元気に~やさしく・・・は、イメージです( ´艸`)

こうやって、お野菜とちゃんと対話するようにお皿に置く、というのが

この一皿をより美味しくしてくれるはず(-^□^-)キラキラ


だって、今日はお野菜達が主役ですから!







さて、そこへドレッシングをざーっと回しかけたら

なんだか台無しな感じがします・・・


そこで、こんなものを作ってみました♪



シーザードレッシング


さくらのおうちカフェ

<マヨ・粉チーズ・すりおろしにんにく少々、レモン汁少々を牛乳でのばします。>



バルサミコのソース


さくらのおうちカフェ

バルサミコ酢を煮詰めて、塩こしょう+α砂糖



ラズベリーのソース



さくらのおうちカフェ

ラズベリーピュレに塩コショウ、白ワインビネガー少々



人参と玉ねぎのドレッシング



さくらのおうちカフェ

<人参・玉ねぎすりおろしに酢、薄口醤油、砂糖、すりおろしにんにく、キャノーラ油、(しおこしょう)>



ドレッシング(ソース)をカラフルにすることで、

なんだかお野菜を大切に頂こうという気持ちになりませんか?


中央のリーフサラダには別のお好きなドレッシングをかけてどうぞ~♪

(私はオリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウのドレッシング。主人はごまドレ)







メインももちろんたっぷりお野菜で♪


市場でとっても美味しそうなサーモンを見つけてきました。

新鮮そうだったので、手を加えずそのままソテーすることに。


お野菜で、そんなシンプルなサーモンを盛り立てますアップ



さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―

・サーモン(塩コショウをする)・・・人数分

・お好きなお野菜(さっと湯通しor蒸す)・・・好きなだけ


<焦がしバターソース>2人分

・有塩バター・・・15g

・アンチョビ(刻む)・・・1~2尾

・パセリ(みじんぎり)・・・小さじ1弱


<ミニトマトの簡単ソース>2~3人分

・ミニトマト(皮を湯むき)・・・6コ

・玉ねぎ(スライス)・・・小1/4コ分

・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2

・オリーブオイル・・・大さじ1


<クリーミーマッシュポテト>2~3人分

・じゃがいも(ゆでて皮をむく)・・・1コ

・バター・・・10g

・生クリーム・・・大さじ2~3

・牛乳・・・適量

・塩こしょう


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<作り方>


①野菜を湯通しする


沸騰した湯に、トマトを数秒入れ皮むきをする。

その後、湯に塩を加えてカットした野菜を少し歯ごたえが残るくらいに茹でます。

これを、フライパンでさっと焼き色をつけます。


②マッシュポテトを作る


別の鍋に、皮ごとじゃがいもを茹でます。

皮をむいて裏ごししたら、鍋に戻して弱火。バター&生クリームをよく混ぜます。

そこへ牛乳を少しずつ加えながら滑らか~に伸ばして出来上がり。

塩こしょうで味を調えて♪


③簡単ミニトマトソースを作る


フライパンにオリーブオイルを熱して、玉ねぎ、トマトを炒める。

(トマトは潰すようにして)

全体的に水っぽくなったら、にんにくを加えてとろっとするまで弱火で煮詰めて

塩で味を調えて出来上がり♪



トマトソース以外をお皿に並べます。



さくらのおうちカフェ


今回、クリーミーマッシュポテトを“インカのめざめ”で作ったので黄色です。

じゃがいもの種類によって、色を楽しんで♪



もし、家族の帰宅時間が遅いなら、このお皿の状態でラップをしておくと良いですよ。

帰宅したら、お皿のままレンジで30秒チン♪その間にお魚をソテーします。




④お魚をソテーする


フライパンに、オリーブオイル(分量外)少々を敷き、お魚をソテーします。


これを、お皿の上に乗せます♪



⑤焦がしバターソースを作る


小鍋か小さなフライパン(もしくは、魚を焼いた後油をふき取ったフライパン)に

全ての材料を加えて全体が混ざればOK。


あつあつを、お魚目掛けてかけます♪




最後に、トマトソースをマッシュポテトの上に乗せたら出来上がり♪




お野菜で、ただのお魚ソテーを美味しく彩るお料理です音譜




さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ



こんなにお野菜を食べられるのは

おうちごはんならではの贅沢ですキラキラ


もちろん、お好きなお野菜2~3種類でもOK!

今回はサラダに使用したお野菜をまたこちらでも使いました。






焦がしバターソースの塩分があるので

クリーミーマッシュやミニトマトのソースは塩分が殆ど無くても十分美味しい!


お野菜そのものの味を楽しんで下さいね(-^□^-)ラブラブ







おまけ・・・


お野菜のサラダをお皿に盛る時に、

例えばレタストマトだけのサラダだとしても、食材をとっても惹き立ててくれる

食器というのがあります。


それは、デザイン性のあるガラスのお皿。



例えば、こちら。

私が普段からウロウロしてることでお馴染みの(笑)「道具屋筋」で

と~~~ってもリーズナブルに購入できました♪



さくらのおうちカフェ


クリスタル食器は、全体的にデザインがあるものを持っていると便利♪


お料理を数品乗せた時の配置も選びませんし、

色が無いのにデザインがあるので、シンプルなお料理ともマッチして華やかに見せてくれます。


そして♪

透明なお皿に言える問題“傷が目立つ”ことが無いんですアップいいでしょ?




お野菜をただの“添え物”ではなく、“主役”とする為に

そんな視点で食器選びも楽しんでみてくださいね♪








ちなみに・・・( ´艸`)


みなさん・・・普段使う食器はほんと、高価なものでなくて良いのです。

だって、割れたら・・・なんて思ったら日常使い出来ないし・・・

安っぽく見えないものを安く購入してきてくださいな音譜


例えば・・・見せちゃいます。言っちゃいます( ´艸`)ppp




実はこの辺の食器たち、

私の100均巡りの成果で見つけてきました~(笑)


さくらのおうちカフェ

これはね、ナチュラルキッチンで300円!
スープに、パスタに、メインの盛り付けにととっても便利なサイズ。



さらにさらに~ヾ(@^▽^@)ノ


なななんと~!!左の28cmサイズのずっしりしたプレートが

100円!!!言えない~!!!言ってるけど~!!!(/ω\)


さくらのおうちカフェ

右のお皿は、26cmサイズで高価な食器なんです。
差が分かりますか?



確かこれは、ナチュラルキッチンが1周年か2周年か・・・

そんな時の「限定奉仕品」として売られていました。







安い食器には難点もあります。

重い→裏を返せば、割れにくいので良いことです♪


そして、最も差が出るのは・・・




さくらのおうちカフェ


重ねた時。手前の高価なお皿はぴったり重なるのに対し、

奥のは隙間が均等ではありません。

さくらのおうちカフェ



でもね、隙間なんて収納されてしまえば問題ないのです。


ただ、安い食器を購入する時には必ず買いたい枚数を重ねて下さい。

中には、ぐらつくものがあります。それを避けて購入してくださいね♪

100均マイスター(私ですpp)からの提案です( ´艸`)




安い食器でも・・・

なんだか良い。安いからこそ、良いのかと思うくらいですキラキラ


さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ



ちなみに、こちらも100均(/ω\)


どうもこんにちは。100均マイスターです(笑)


さくらのおうちカフェ


これもppp

さくらのおうちカフェ






そして、安物でない食器というのも少し持っておくのをお勧めします。

良い食器には、やはり愛情を込めたお料理を乗せたくなるものです。


いつものお料理に刺激を与える、という意味で少し持つと良いです。



クリスタルのお皿で、今1番使いやすいのは



今日使用したこちら。

ドイツの「ナハトマン」。クリスタル食器で有名です。



さくらのおうちカフェ


こちらは「ボサノバ」シリーズで、表面が比較的直線的なお皿。

それを活かして他の小さな器などをこの上に重ねて使うことも出来ます。


さくらのおうちカフェ



ガラス食器として、繊細で美しい“スガハラ”も好き。

ただ、繊細なので重ねたり普段使いに・・・とはいかないと思います。

ただものすごく美しい器で、いつか欲しいなあといつも見に行って眺めてます(笑)


その点、“ナハトマン”はしっかりした作りなので普段使い出来るという点でお勧め!

色んなシリーズがあり、どれも使いやすくお料理をとっても惹き立ててくれます。




そして、白い食器で1番使いやすく最も好きなのは


これもドイツ「カーラ」の、パスタプレート。27cmだったかな?


さくらのおうちカフェ



絶妙に良い、深さがあります。

なので、パスタプレートということですがリゾットやメインのお料理や前菜等、

幅広く使えてとっても良い!!




さくらのおうちカフェ


なんといっても、

この美しい曲線が1番の魅力です。なんだかお料理を優しく包んでくれるよう。

白いお皿で最も好きなものです。


さくらのおうちカフェ



カーラのお皿では、このパスタプレートが断トツで素晴らしいと思います。

ただ・・・

生産数がもう少ないのか、日本では(少なくとも関西では)購入は殆どできません。


さくらのおうちカフェ


ドイツへ行かれたら、もしかすると出会えるかも??



もし、ピン!とくるお皿との出会いがあった場合

食器は廃版となることが多いので、それを考えて購入するかどうかを決断して下さい。


そして、カーラのパスタプレートは

個人的には最もお勧めな白いお皿です。

見つけられた方は、ぜひ手に取って確かめてみてくださいね♪




今日も遊びにいらして下さって本当にありがとうございました桜


お帰り前にぽちぽち~っと応援して下さると、とっても励みになります!


↓こちらの、うぐいすと・・・


↓こちらの、さくら色の応援ボタンを♪ ありがとうございます(-^□^-)!


レシピブログに参加中♪




さくらのおうちカフェには

高級なティーカップセットも、キラキラした美しい装飾のお皿もありません。


でも、それぞれをどこで見つけてどこで購入したのか1つ1つにストーリーがあります。

100円だろうと、です。頂いたお皿たちもそう。


そんなお皿たちに食材を乗せて、

今日も思い出と一緒におうちごはんを楽しみたいと思いますキラキラ



皆さんも、食器棚を覗きたくなりましたか( ´艸`)??




さくらのおうちカフェ
dahlia・・・





それではまた遊びにいらして下さいね~自転車

今日はバレンタインの試作品作りです!


みなさんの元へも近々、あま~い香りをお届け出来ると良いな・・・キラキラ