和えるだけ♪簡単おいしい♪秋刀魚のコリア丼 | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ


足の骨折もようやく良くなり、ここのところウォーキングを再開しました走る人

運動不足もあって、昼にはもう筋肉痛・・・動けぬ・・・

でもまた主人と登山に行きたいと、体力作り中です!




さて、週末に出会った大きな大きなお魚。

刺身にした後に作った美味しい丼のせいで、

あっという間になくなってしまいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノあせるキラキラ



風邪をひいて体がしんどい日、

今日はお料理手抜きしたいなあ・・・という日、

簡単で美味しいので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね♪


色んなお魚でアレンジが出来るのですが

今日は今が旬の秋刀魚でご紹介しますね(-^□^-)晴れ



さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (1人分)


・秋刀魚(頭と内臓を取る)・・・1尾

・細ねぎ(5cm長さに切る)・・・2~3本

・ごはん・・・好きなだけ


<コリアだれ>

・コチュジャン・・・大さじ1

・ごま油・・・大さじ1弱

・醤油・・・少々

・白ごま・・・好きなだけ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①秋刀魚を焼く


・グリルで焼いて、適当な大きさにカットしても


・生の状態で適当な大きさにカットし、小麦粉をはたいてフライパンで焼いても


お好きな方でOK。(フライパンの方が、たれは絡みやすいです。)


②ボウルに全てを混ぜ合わせる


コリアだれをよく混ぜ合わせ、そこに温かい秋刀魚とねぎを加え和えます。


熱々のご飯にどっさり乗っけて出来上がり~♪



さくらのおうちカフェ



簡単なんですが、本っっ当に美味しいです!!



秋刀魚の他に、お魚の刺身でもできますよ♪

その場合は、焼かずに刺身のまま和えてくださいね♪



このコは、刺身で残った"あら"のぶぶんや尾の部分を使って

丼にしましたよ~キラキラ


さくらのおうちカフェ



また、細ねぎの代わりに

水菜大葉なども合います。


水菜や千切りきゅうりをどっさり加えれば、

コリア風サラダとしても頂けます。


お好きな食材でお試しくださいね(-^□^-)キラキラ




簡単でおいしい丼、今日のお昼ご飯に早速如何でしょうか?


美味しければ、どうぞご家族の夕食に登場させてあげてください( ´艸`)ラブラブ




今日も遊びにいらして下さってありがとうございました~自転車

「来たよ~ビックリマーク」の印にぽちぽち~っと押して下さるととっても嬉しいです!


↓今日はハロウィンなんですね~。


そんな日に秋刀魚の丼って・・・( ´艸`)


そんなブログですが、どうぞ清き1票を~ヾ(@^▽^@)ノドキドキ



レシピブログに参加中♪



簡単なお料理も、手間のかかるお料理も。

全てみなさんの大切な時間です。


どうぞ、お料理の時間も大切に、丁寧に、お過ごしくださいねキラキラ


みなさんの日常こそが、特別な時間でありますようにキラキラ

ここに、そんなヒントが少しでも転がっていますように。




また遊びにいらしてくださいね~自転車晴れ

今日もありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ