美味しすぎる!ベルギーの“ポムデュセス” | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんばんは(-^□^-)


今日は、どう表現して良いか、

とにかくもう、本当に美味しい食べ物をご紹介します♪


随分前、関係会社の方と行ったベルギー料理のお店で初めて知ったんですキラキラ

それ以来、私はしょっちゅう再現して作っては食べてるのですが



これ、実は日本ではまだあまり浸透していないようですあせる

ネット検索をしても、これに関する情報は1つも出てこないヽ(*'0'*)ツ

びっくりです。

(冷凍食品で売られているものか、最後に紹介する"添え物"としてのポムデュセスならある。




こんなに美味しいもの、ぜひ皆さんにも知って頂いて、

そして作ってほしいヾ(@^▽^@)ノアップ 美味しくて、感激しますよキラキラ




おやつにも、ビールのおつまみにも、お料理の付け合せにも♪


さくらのおうちカフェ




日曜日、

夕方に突然の来客がありました。


昼から出掛けていた主人が「いい?」と誰かを連れてきたみたいヾ(@^▽^@)ノ音譜


私はかなりの、人見知りをしないタイプの人間です。

特に初めての人と話すのは大好きっキラキラビックリマーク「いーよ、いーよ!入って入って~アップ


そのうちの1人の女性が、「北海道でじゃがいもを掘ってきました」

と、まだ土のついたじゃがいもをくれたのです。



さくらのおうちカフェ


わぁ~!

北海道の大地が育てたじゃがいも~!なんて素敵な来客ですこと♪



・・・というわけで、ストックも丁度なくなっていた“ポムデュセス”

作りましょう~(-^□^-)ナイフとフォーク


そう!

材料は、じゃがいもなんです♪


この“ポムデュセス”は。いわばベルギーのフライドポテト。

でもね、

ただのフライドポテトだなんて思ってはいけません((>д<))あせる

全くの別物だと思った方が良いかもしれません( ´艸`)キラキラ





「美味しすぎる!ベルギーの“ポムデュセス”」

美味しさの決め手は、この形!

表現するなら、ポテトチップスで表面を包んだふんわりマッシュポテト♪

1度食べたら、やみつき間違いなしです!!


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (約20コ分)


・じゃがいも・・・5コ

・塩・・・小さじ1弱(小さじ2/3)

(・片栗粉・・・大さじ3程度)


*絞り袋をつかいます

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①じゃがいもをやわらかくし、塩を混ぜ込む

 

じゃがいもは洗って、丸ごと茹でます。柔らかくなったら皮をむいて

 塩を全体に広げて加え、潰しましょう。



さくらのおうちカフェ


電子レンジで加熱しても良いですよ♪


私は、どうも電子レンジ調理が好きでなくあせる
昔から、火で加熱する調理を好みます。

せっかく愛情持って、時間をかけて、お野菜を育てられた農家さんを想うと

食材を丁寧にお料理してあげたいと思うのです。


けど、急いでいる時は“チン”しますよ( ´艸`)pp



②じゃがいもを裏ごす。



これは、このお料理のとっても大切なポイントとなる作業。

じゃがいもを美味しくする為、必ずしてあげてくださいね♪

さくらのおうちカフェ
ヘラを使った方がやりやすいですpp
取りきれなかった皮もここで分別できますよ♪



裏ごししたじゃがいもは、

手で優しく捏ねるようにして1つにまとめます。

ビックリマークこれで、空気を抜く効果と、ボウルにくっついたじゃがいもも無駄なく集められます。

  ここで、しっかりと捏ねて空気を抜いて下さい。じゃがいも同士をまとめることで

  揚げた時にバラバラにはならないはずです。



ビックリマークじゃがいもが油で揚げた時に散ってしまうのが怖い人は、片栗粉を加え混ぜても。

  じゃがいもの水分を吸ってくれて、じゃがいも同士を密着させる効果があります。



さくらのおうちカフェ






③形をつくる


絞り袋に入れてくるくる~っと小さな円を2周するようにします。

ビックリマーク全部入れるとかなりの力が要るので、半分ずつ絞り袋に入れるのがお勧め♪


さくらのおうちカフェ

かわいいですね。


これを200℃の油できつね色になるまで揚げたら完成♪



さくらのおうちカフェ


この、絞った形がかわいいだけでなく

この形のおかげで表面積が広くなり、カリカリカリっとした触感が生まれます♪


まるで棒状のポテトチップスをいくつもまとったマッシュポテト。


中がふわっふわなのが伝わりますか~( ´艸`)ラブラブ


さくらのおうちカフェ



塩味がついているので、何も味付けはしないでくださいね♪

塩加減は、お店の味といっしょに真似ています。


温めなおすならトースターか魚焼きグリルで1分です♪




さて、こういうものは沢山作ってください。

揚げる前の状態で離してバットに並べて、ラップをして冷凍庫へ。



さくらのおうちカフェ


完全に凍ってから、ジップロック等に入れて冷凍保存します♪


次からは冷凍のまま揚げてくださいね♪


お子様のお弁当のおかずにもかわいいですし

人が来た時のおもてなしにも、見た目もかわいくてお勧めです♪

ハンバーグ等の付け合せにも素敵。



どこかで掘り起こされたじゃがいもを、ぜひみなさんのキッチンで

何にでも使える、とっても偉いコに変身させてあげてくださいね~ヾ(@^▽^@)ノキラキラ




ベルギーのポムデュセス、知っていましたか?

作ってみたくなりましたか?家にじゃがいもがあればぜひ!

この美味しさを体験してみてくださいね~キラキラ


さくらのおうちカフェ





「ポムデュセス」のレシピに、じゃがいもに、牛乳や生クリーム、卵黄、バターを混ぜ込んで

オーブンで焼くというものがあります。これをすると、よりふんわり"付け合せ"的要素が強くなります。


恐らく、本来の「ポムデュセス」はこの調理法なのだと思いますので、

今回ご紹介したのは、完全にさくらのオリジナルです(笑)



でもね、おつまみ、おやつ、としては、今回ご紹介した揚げる方法をお勧めしますビックリマーク







嬉しいつくれぽですヾ(@^▽^@)ノ

■この方のキュートなお人柄が、私は本当に大好きです!!!

そんな方が作ると・・・・こんなにキュートな仕上がりにラブラブ

お料理は、人柄や気持ちをそのまま現す鏡です。→ユキノさんのブログ

(片栗粉なし、のバージョンで出来たそうです)




今日も遊びにいらしてくださってありがとうございました自転車晴れ

「来たよ~ビックリマーク」の印にぽちぽち~っとお願い致します。


↓こちらと



↓こちらと(-^□^-) いつも、ご訪問&ぽちぽち、ありがとうございますビックリマーク


レシピブログに参加中♪



今、大阪の阪神百貨店8階で昨日から「イタリア市場」というのをやっています。

日本ではなかなか聞き慣れないお料理を、お安くイートイン出来るブースがあります。


世界には、まだまだ知らないお料理がいっぱい!

海外旅行へ行かなくとも、こういう機会に試してみては如何でしょう?



ちなみに。

阪神百貨店の7階食器売り場には、期間限定で

私の近所の「さいえ」 さんのコーナーが。


すごくセンス溢れる作家さんの和食器ばかりを取り扱う

小さな小さなお店です。


お出かけの際にはせっかくなので立ち寄られてくださいねキラキラ

食器を見ると、買わなくてもお料理のイメージが沸いてきますよ音譜

(私は、買わないですが見て歩くのが大好きです( ´艸`)ラブラブ



それではまた遊びにいらしてくださいね~自転車晴れ

「さくらのおうちカフェ」に遊びに来てくださったみなさんに、

素敵なお料理との出会いがありますようにキラキラ